※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

保育園からの電話で早退させてくれる職場や、保育園待機後迎えの形式の職場が当たり前なのか不安です。

それが当たり前なのかもしれませんが…

仕事の面接を受けに行ったら、(パート、8時間勤務です)
子どもが熱出したらどうするの?と言われ、
それは申し訳ありませんが、お休みをいただきたいです。と言うと、
あぁ、なんか病気した時に家で見てくれるシッターさんとか雇うとかまで考えてらっしゃるのかと思った。違うんですね

と言われシュンとしてしまいました。

そして話を聞いてると、17時に上がればギリギリ病院間に合うからと言われ、
例えば午前中とかにお熱です!と保育園から連絡があったとしても17時までは帰るなと遠回しにいわれた感じでした…

こうゆう職場が当たり前なのでしょうか…
子ども産まれてから初めて就活してるので
面接を受ける度に今から保育園に預けるとゆうと
なら始めの方は病気するからね…と嫌な顔されてしまいます😭

みなさんの職場は保育園からの電話で早退させてくれますか?
それともお熱のまま保育園に待機させて終業後迎えと言う形でしょうか?😭

コメント

あや

熱の場合は保育園で待機は無理だと思いますよ。
子育て支援求人などもありますしもっと理解ある会社を探しましょう。
私は2人目妊娠時働いていましたが快く早退やお休みをもらっていました。

• ママ

ママ

やはり子どもが第一なので、そちらの会社は合否聞く前にお断りしました…🙇🏻

• 8月1日
☆Q☆

私は5時間勤務ですが、電話来たら返してもらえますよ!

面接の時にはっきり言いましたし、それで採用してもらってるので特に何も言われませんよ!
子供がいる主婦の多い職場だからかもしれませんが、みんなお互い様って感じですごく働きやすいです😊

• ママ

ママ

いい会社ですね🤗
    私が受けたところもお子さんいらっしゃる方ばかりだと聞いたのですが、みなさんそうされてるみたいで…

• 8月1日
ユリナ

うちの職場は、子供が体調不良のための熱休みや早退は必ずさせてました!
休まれる側からすると正直大変ですが、それは仕方ないことだと、嫌な顔する人はいませんでしたよ(^ ^)

なので、めぇさんの面接を受けたところが当たり前とは思わなくていいと思います。
私はそういう職場は選びません!
だって子供はすぐに熱を出すものだから。。笑

面接の時に言われて正解!採用後チクチク言われんじゃなくて良かった!と、私だったらラッキー程度に思っちゃいますね(^ ^)

ままごん

自身の体験談ではありませんが…
前の職場は工場で、パートの方が100名近くいらっしゃいました。
大半は主婦の方です。
みなさんお子さんが熱出したとかで当たり前に休まれたり早退されていましたよ。
私もそれが普通だと思っていました(´・ω・`)

はじめてのママリ🔰

いや、そこ辞めたほうがいいと思います。
当たり前じゃないです。
わたしも何件か面接で嫌な思いして
ママリに相談したくらいです。

皆さん口を揃えて、そんな会社じゃなくて
もっと理解のある所もあるからと
励ましてくれました。

子持ちに理解のない会社と
面接の時点で分かったところは
辞退しました。
熱が出ましたと保育園から電話があれば
すぐに迎えに行くべきですし、
それを嫌な顔するような会社
こっちからお断りです。

今は子育て経験もあり、
子育てに理解がある方ばかりの所で
働かせてもらい、嫌な思い全くしてません。
保育園から呼び出し来たら
早く帰りなー!と言ってくれます。

主婦歓迎!などと募集かけてるところだと
理解ある方いると思います。

にゃあ。

私の職場は主婦さんたくさんいらっしゃいますし、もちろん小さなお子さんのいる方もたくさんいらっしゃいます。

店側は確かに苦しい部分ありますが、共に働いてる人たちはもちろん、社員も理解しくれて、早退や欠勤はよくあります。だからと皆、嫌な顔はしません。むしろ早退や欠勤したあとの出勤日には、お子さん大丈夫?と気遣う姿をよく見ます。

子育てをしながら働いていく上で理解がないと自分も辛いし、雇う側もイライラするだけなので理解ある職場を探す方が良いのではないでしょうか。ただ、申し訳ないと言う意思表示は大切です。

とは言いましたが、なかなか難しい問題ですよね😅💔

ガーディU・♀︎・U

結構キツい面接でしたね💦
でも面接でそう言われたから良かったと思いますよ!
働いてから言われてたらストレスになってたと思います。

それに保育園から熱があります、迎えに来てくださいって言われてからすぐじゃなくても行かないといけないので最後まで預かってもらうのは無理だと思います(∵`)
そういうこと言うってことは保育園のことや子供がいる人のこと理解できてない会社ってことですよね💦

私は今9-16のパートですが面接の時子供がいる事、急に休む事あるかもしれないこと、早退しなくちゃいけないかもしれないこと全て話しましたが「子供が熱出すのは当たり前だから気にしなくていいよ」って言ってくれて今も働いてます^ ^
それでもやっぱりこっちから休みますの連絡するのは気まずくて一旦保育園に預けてからお迎え電話してください💦って言う時もあります( ´•౪•`)

理解してくれない会社、人もありますが
理解してくれる会社、人もあるのでそういう所で働くことをおすすめします。
探すの大変だし、心が折れることもあるかもしれませんが子供優先にできる職場の方が続けやすいですからね^ ^

ままりん

そんな会社断ったほうがいいですよ!
シッターさんって、、、そんな人雇うお金があるなら働きませんよね(=_=)
うちの職場は理解があり急なお休みや保育園からの電話の時はすんなり早退させてくれます!
たしかに急なお休みなどは周りの人は大変ですがみんながお互い様という考えなので。
子どもが小さいうちは仕方ないことです!

子育てママとしてはどこでも働きやすい環境になればいいなというのが願いですが、雇う側としてはやはりきっちり出勤してほしいですからそういう会社もあるのだなくらいの認識でいいと思います。理解がないというよりかは経営者としては仕方ないところもありますね…

今回はご縁がなかっただけですよ。
今の条件に合うところを探しましょう✨次、つぎー!です(笑)

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    次行ってみます!🙇🏻🙇🏻❤️

• 8月1日
ママ

まとめてしまってすみません!🙇🏻

もう少し職探し奮闘してみます!
出産前私が働いてた職場もお子さんいらっしゃる方多くて
熱とかだとシフト変わったりしょっちゅうしてたので、それが当たり前だと思ってたところはありました…😭

でも会社からの理解は大切ですよね!
みなさんありがとうございます!
子ども第一で探し直します❤️

はじめてのママリ

いえいえ、当たり前では無いですよ。
うちの職場は子育てにかなり理解があります。
特にパートさんは休みも早退も可能です。文句は誰も言いません。
もっと理解のある職場はあると思いますので、探してみてはどうですか?
でも、念のため病児保育やファミサポなどの支援も検討はしておいてもいいと思います。

工場系や、シフト制じゃない会社の方がお休みに理解あるかなと思いますよ。

②児ママ

わたしもそんな感じで言われました。子供がいると嫌な顔されました😭理解ある会社を探すのが難しいですよね…
わたしも就活中です!お互い頑張りましょう!