※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんまま
妊娠・出産

出産後の便通で激痛があり、生理前や生理中に痛みを感じることがあります。心配になってきました。同じ経験をされた方いますか?

便通での激痛。

帝王切開で昨年の7月に出産しました。

母乳での子育てをしていても5ヶ月後には生理がきたのですが、数ヶ月前から生理前と生理中の便通の時に、肛門の周りと言うか子宮の底というか何とも説明しにくい箇所に激痛が走ります。
だいたい下痢になるのですが、鷲掴みにされてそれを力いっぱい握られてるような、ちぎろうと引っ張られてるような、そんな感じでほぼ毎回激痛でトイレに何度も駆け込みトイレでないています。
生理が来るのが怖いです。

こんな経験されてる方いませんか❓
どこか悪いのか心配になってきました。

コメント

にんじんママ

私も二人帝王切開です。同じような排便痛を生理前と生理中1~2日くらいありました。産婦人科に受診してみたら、子宮内膜症と言われてピルを進められましたが、副作用などがイヤだったので病院を変えたら漢方薬を処方してもらい、1年経ちましたが、痛みはなくなりました。原因は色々考えられるけど、やっぱり冷えからなりやすいので、夏でも薄い腹巻きをしてお腹回りを冷やさないようにしてます!一度受診してみては?

• かんまま

かんまま

回答ありがとうございます。

同じ体験されたのですね。
    とっても辛いですよね。

内膜症の診断でしたか。

妊娠前に内膜症かもしれないと言われていたのでそれが関係してるのかもしれないです。

漢方は1年毎日飲み続けた結果の改善ですか❓

冷えも関係するのは知りませんでした。
    そう言えば、アイスを食べた後になってるような気もしてきました。
    ものすごく暑がりで超汗っかきなので、夏場は薄着で冷たいものばかり飲んでるので、それをやめてみる事から始めてみようと思います。
    それでも、ダメなら受診してみます。

アドバイスありがとうございました。😊

• 7月24日