※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいる女性が、旦那についつい不満を漏らしてしまいました。家庭内の問題で気持ちが不安定になり、旦那との関係も心配です。どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか?

旦那に余計な一言を言ってしまいました。
現在義両親と同居しており、基本的にいい人達でよくしてもらっているのですが、義母と性格が合いません。
義母は何でも悪い方に受け取ってしまい、「私のことが嫌いなんだ」「私が何かしたから怒ってる」など、自分が悪いというようなスタンスで話しますが、結局私を悪者にします。
私も一言足りなかったり、誤解させてしまうような態度をとってしまうこともあるので、私にも悪いところはあると思うのですが、私にそんなつもりがなくても、いかにも私がそう言ったかのように決めつけたような言い方を何度もされ、正直義母が怖くなってきました。
そんなことがあり、いまだに自分の家だとも思えません。

今日私が不安定になってしまい、「この家に帰りたいと思えない」みたいなことを旦那に言ってしまいました。
旦那からしたら30年過ごしてきた家を悪いように言われていい気分はしませんよね…
かといって何でも笑って流せるほど私も強くありません。強くならないといけないのですが…

イライラしたり悲しくなったり感情が定まりません。今日は子どもにまでイライラしてしまい、最悪な母親です。

義両親は毎日家にいるので、家出することもできません。
旦那はどうしても無理なら別居も考えてると言っていましたが、はっきり無理と言ったら無視されました。最近では何かある度「こんな家でごめん。少しでも暮らしやすいように頑張る」と言って別居するつもりはなさそうです。

このままじゃもっと旦那を傷つけてしまいそうです。なんとか気持ちを切り替える方法はないでしょうか?

コメント

ご主人が同居にこだわっている理由はなんですか?

ご主人は確かに☆こさ☆さんの言葉で傷付いてるのかもしれませんが、それ以上に☆こさ☆さんの方が傷付いていますし、早めに家を出た方が精神的にも良さそうですね…

• ☆こさ☆

☆こさ☆

はっきり聞いたことはないですが…長男だからだと思います。何かある度に「長男でごめん」と言いますし。
    後は両親に悲しい思いをさせたくないのかな?と勝手に思ってます。子離れしきれていない義母なので、義姉は嫁いで県内ですが遠くにいますし、だから余計に俺がそばにいなきゃって思ってるような気がします。
    出産前はアパートで暮らしていたんですが、その生活と比べると実家の方が楽ですし、居心地がいいのではないでしょうか(>_<)

ありがとうございます。

• 8月1日

☆こさ☆さん、ご主人のことを考えられていてすごいですね!
私、ここおると頭痛いわーとか帰りたくないーとか、義祖母と同居なんですけど、今日こんなんあってんやんかーとかふつうに言ってました(^_^;)

家出したこともあります!
主人が迎えにきてくれましたが、帰ったら義祖母に散々罵られました!
一生忘れません!根に持ってます!

ストレスヤバイので今週引っ越します!

• ☆こさ☆

☆こさ☆

全然すごくないです‼結局余計な一言を言ってますし(^^;
    私も言ってます‼本当は細かいことも言いたいですが、旦那がキャパオーバーになりそうなんでなかなか言えませんが…笑

家出いいですね‼この間出ようとしたら「私が出ていく」って義母が家を飛び出したので、義両親の目があるときは無理そうです。なんだか監視されてる気分です。

引っ越しできてよかったですね‼少しでもストレスがなくなるといいですね‼

• 8月1日

退会ユーザー

うちの主人もキャパオーバーなってると思うのですがかわいそうですが、言わないと私が爆発するので黙って聞いてくれます(笑)

家出は子どもが2ヶ月なってすぐくらいですかね‥夜中そーと出て実家帰りました(笑)
    監視されてる‥めちゃくちゃわかります!
    ほんとほっとけよ!って感じですよね!

こささんも無理されないように‥
    別居できたら一番いいですね!!

• 8月1日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

夜中なんですね‼私も夜中出ようと考えたこともあったのですが、よくよく考えたら玄関のカギ開ける音や戸を開ける音で目を覚ましますし、無理だなぁって諦めました。
    本当ですよね(>_<)

ありがとうございます‼

• 8月1日
nnnori0505

実家にしばらく帰れませんか?

まずは息抜きが必要かと思います。
帰ると色々言われるんでしたら、
私なら荷物はこっそり郵送して、届く日にLINEで帰りますって連絡してから帰ります。

あとは、旦那さんは両方を良くしたいって欲張っていると思いますし、
こささんが折れるのを待ってると思います。
ですが、義母との生活がいかに無理な状況であるかを伝えないといけないと思います。

ノートに日付と何をこささんが言って、義母にこう言われたとか書いて残しておくと伝わりやすいですよ。

あの日に~とか、抽象的に言うとこささんが今回みたいに気を使ったり、旦那さんに理解してもらえないと思いますので。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

実家にはお盆に暫く帰らせてもらう予定です‼
    家出などここでの生活が嫌です実家に帰るのはダメなんだそうです(>_<)実家はもう帰る家じゃないと義母に言われました。

ノートにですか‼考えもしなかったです‼ありがとうございます。

• 8月1日
  • nnnori0505

nnnori0505

うるせーばばぁって言いたいですね。
    私も言われましたが、実家に旦那に言って帰って、その感想を義母の前で言ってやりました(^^)

うだうだ言うので、戸籍に義母の名前ないですよ?
    世帯は別ですから、世帯主の主人に許可頂いてますって言ってます♪

抽象的に伝えると、俺の母親も我慢してるのにって内心思っていると思うので。
    あきらかに、こささんが我慢してることを伝えれるとだいぶ変わってくれるはずです(^^)

応援しています‼️

• 8月1日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

言いたいです‼

すごいですね‼でももっともですよね。

ありがとうございます(*^^*)

• 8月1日
momo

私は結婚前から同居は実家でも
義実家でも絶対無理!と
考えてて、運良く旦那は次男なので
環境は違いますが、
結婚前は長男と結婚する=同居
という覚悟で結婚されたのですか❓
もしそうなら旦那さんも
そのつもりでいるのかもしれませんが、
そうでないなら家を出て
新しく今の家族だけで近くに
住むとかの方が良いかもしれません💧
話し合いで解決できるような
義母さんならそれで上手く
やっていくのもありかもですが…
長男だったら将来、介護とかも
しないとってなるかもですし
それだけでもかなり負担ですよね❓
その上居心地の悪い同居となると
私は絶対無理です😭
毎日の事ですし、ストレスは
良くないので、せめて介護とかを
強いられるようになるまでの
数年間だけでも離れてみては
どうですか❓

• ☆こさ☆

☆こさ☆

同居は強制ではないが、同居してくれたら嬉しいという義両親と、いずれは同居したいという旦那の意見を受け入れた形です。
    結婚前からいつかは同居と話もあったので、一応覚悟はしていたつもりです。
    介護の大変さは介護士をしているので、わかってるつもりですが、身内となると仕事以上に負担ですよね…

• 8月1日
  • momo

momo

そうなんですね😣
    それならなかなか
    同居辞めたいって言いにくい
    ですよね💧
    たぶん相手が求めてくる事とかも
    身内となると違うだろうし
    精神面の方が大変そうだなーと
    思います😣

• 8月1日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんです(>_<)でもはっきり言いましたが(^^;
    ですよね…仕事だからできるところはありもすよね(T-T)

• 8月1日
まま

前向な別居は出来ないでしょうか?
長男ならゆくゆくは一緒に暮らす事になるかもしれませんが、今はまだ自分たちだけで生活してみたい!とか言って💦
同居なんてうまくいくほうが珍しいんだし、離れた方がおたがい優しくできたりしますよねー。
まぁお金の面もあるとおもいますが、旦那さんに相談してみては?
義母が無理だからーとかだけではなく3人だけの生活がしてみたいとか言ってみてはどうでしょう?

• ☆こさ☆

☆こさ☆

出産前はアパートで暮らしていたので、子どもがいるので前よりは大変だと思いますが、お金の面はなんとかなると思っています。
    何度か義母が無理だから以外のことも話していますが、理解できないみたいです。

• 8月1日
あんこ

私も今は旦那の転勤で別居ですが、
旦那が一人っ子なので地元に転勤になれば有無を言わず同居になると思います。

私のせいにしたがるということはありませんが、
うちの義母もヒステリックな所があります…😥
家が遠方な事もありますし、出来ることは自分達でやってみるから、
本当に大変な時は頼るねと言ったら、

何だか私は要らないって言われてるみたいで…悲しいね。

など言ってきます😂
被害妄想だよー!!!と思っていますが、可愛がってもらっているので、
そんなことないよとなだめます(笑)
正直めんどくさいなと思ってしまうところもありますが😅

うちは旦那がどちらかというと田舎の風習が強い実家にあまり居たがらないので義両親との距離もこちらで測れて助かりますが、
旦那さんが気持ちを汲んでくれないと精神的にきついですよね…😢

旦那さんにお義母さんと合わず精神的に辛いことをきちんと話してみて、
それでも理解してくれないようであれば、しばらく実家に帰ってもいいか聞いてみた方がいいかもしれないですね…

私は、義実家とのことで嫌なことがあった時は、反対の立場だったら耐えられる?と聞いちゃいます…
結婚したといえ他人は他人ですからね…

• ☆こさ☆

☆こさ☆

同居前は義母のこのような性格もわからず、いい距離感だったので、同居しても大丈夫と思っていたのですが、同居しヒステリックや過干渉などしんどくなってきました。同居でなければ私もなだめることができたのかもしれません…

今まで家を出たことがなく、ヒステリックな性格もわかっているため余計なことは言わない方が平和だと思っているようです。

私も何回も反対だったら耐えられる?と聞こうと思ったのですが、結局本当に経験することはないし、想像できないかなと思うと聞かずにいました。

• 8月1日