※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbc
子育て・グッズ

2人目を考えているが、姉から3歳差は可哀相だと言われ、2歳差を考えるも、イヤイヤ期の子を見ながらの妊娠や育児が心配。現在は焦らず、1人目との負担のない時期を模索中。

2歳差または3歳差で育児されてる方、ご意見下さい❗️

2人目を考えているのですが、私の姉(長女)から3歳差は可哀相だからやめろと言われます。
姉の長女と次女が3歳差で、長女は幼少期にとても寂しい思いをしたらしいです。また、幼少期から現在に至るまで長女と次女は仲が悪いです。長女いわく、2歳くらいだと寂しい思いをしても大人になったら記憶が残らないけど3歳の記憶は残ると。

姉にそう言われたのでそろそろ2歳差になるように2人目を、と考えましたが、イヤイヤ期の子を見ながらの妊娠、出産、新生児育児って地獄じゃない?😱💦と思い始めました💦
それと、寝かしつけと夜間にまだ授乳していて、できることなら自然卒乳が理想だなと思っているのもあり、2人目をそんなに焦らなくてもよいかなと考え直してきているところです。
4歳差だと歳が離れすぎかなと思うので今のところ考えていません。

授かりものなので思い通りにならないことは承知ですが、1人目の子と私にとって負担のない時期を探っています😭

コメント

BONES

旦那が4歳差で三兄弟です!別に4歳差以上でも離れすぎとは思いません(((^^;)
因みに私自身は10才下の妹がいます!

• bbc

bbc

コメントありがとうございます。
    4歳差以上でも一般的に離れすぎだとは思わないのですが、私が姉と8歳差、5歳差で、いとことも歳が離れていたので、一緒に遊んだというより遊んでもらった、もしくは1人で遊んでたという記憶があり、自分の子は近い歳で産みたいのです😂

• 8月1日
  • BONES

BONES

3歳差は行事が被るのでおすすめしないというのはチラホラ聞きます。

• 8月1日
riri

私が3歳差の長女です🙋
3歳半くらいで弟が生まれました。
当時がどうだったかはわかりませんが、そんなに覚えてませんよ〜😅
唯一覚えているのが弟の哺乳瓶を1本もらって牛乳を入れて飲むのが楽しかったです🙄
赤ちゃん返り…なのかな?💧

• bbc

bbc

コメントありがとうございます!
    微笑ましいエピソードでほっこりしました😆💕
    人によるのかもしれませんが、3歳すぎててもそんなに覚えてないと聞いて安心しました!ありがとうございます❗️

• 8月2日
ちゃ。

今まさに2学年差で1歳7ヶ月差の姉妹を育てています。
退院して1週間ちょっとですが、やはり中々大変です(´°ω°`)
そしていくら記憶に残らないからと言って(初めて聞きましたが、、)寂しい気持ちにさせているだろうなと感じるし、とても苦しくなります。
姉が3歳差で4学年差で先日出産しましたが、上の子が赤ちゃんが泣いてると泣いてるよ!早く!とお世話してあげなきゃ!モードになるらしいです。
実際は寂しい気持ちもあるかもしれないですが、加減も言えばわかるし、娘と比べるとヒヤヒヤすることはだいぶ少ないです。

• bbc

bbc

2人の育児お疲れさまです😂✨その子の生活にもよるかもしれませんが、幾つになってもママを独占できなくなるのは寂しいですよね😢記憶に残るか残らないかも人によると思いますが...。
    お姉さんのお子さんの様子もおしえて下さりありがとうございます!やはり子育て的には1人目がある程度大きいほうが楽そうですよね。参考になります😌✨

• 8月2日
るう

うちは2歳差、3学年差です(*^^*)
長男が早生まれなので2歳差だけど3学年離れました(^^)
3歳差だから可哀想ってことはないかなと思います。
確かに記憶にも残りますが…その分楽しかったことも残りますよね(*^ω^*)
考え方次第かなとヽ(*´∀`)ノ

ただ…私は現在長男が2歳4ヶ月、次男が2ヶ月半ですが結構しんどいです(^^;
長男はとてもお手伝いしてくれますが、イヤイヤ期でもあるのでちょっとしたことでイヤイヤーなので(-_-)
こちらもついイライラして怒ってしまったりします(´・_・`)

• bbc

bbc

確かに嫌なことばかりが記憶に残るわけではないですよね😌✨上の子にもしっかり愛情表現できてれば、姉のようにいつまでも引きずらないのかもと思います😅
    やはりイヤイヤ期と重なるとお母さんはしんどいですよね💦一時のことなんでしょうけれど...😖でも2歳でお手伝いしてくれるなんてとても良い子ですね💕

• 8月2日
メレディス

イヤイヤ期があるとは限らないですよ。イヤイヤあるこって半数以下じゃないですか?あっても、手に負えない程はさらに少ない。うちはイヤイヤ期ないです。三歳の寂しい思いは記憶に残るだなんて、、残っても1つ2つだろうし、寂しい想いしないで育てるなんてどの月齢でも不可能ですよ!
お姉さんの言ってることはわたしなら完全無視です。
2歳半のとき2人目うまれました。
2歳半は、お話もできるしお手伝いできるし、おむつもとれ、お着替えもできてきてと手が離れてきた感じで私はベストだったと思ってます。
寝かしつけは2歳すぎればトントンで寝るだろうし。何がそんなに地獄なのかな?とおもいました!

わたしの姉はシングルで息子1人三歳です。その子は、周りのお友達が弟妹できてきてうらやましいそう。。
兄弟を意識し始めるのは三歳前後なんだなとおもいました。

三歳からは年少さんなので、幼稚園のときは下の子をベッタリかわいがり帰宅したら上の子をベッタリかわいがり。そんな感じでたのしくやってます!
2人で遊んでる姿、かわいいですよ!

• bbc

bbc

イヤイヤ期がない子もいるとは知ってましたが、ほとんどの子にあるものだと思っていました!自分の子がどうなるかはその時になってみないと分からないですが、手に負えないような子じゃないといいなと思います😅
    2歳半ごろになるとある程度手がかからなくなるんですね!参考になります✨
    上の子にも下の子にも甘えさせる時間があるのは素敵ですね💕上の子と下の子が2人で遊ぶ姿、私も見たいです😊

• 8月2日
☃

うちはちょうど2歳差で2学年差ですが、私はそんなに大変じゃなかったですよ ◟̆◞̆♡
思ってたより全然、あ!何?こんなもん?って感じでした!笑
1人目がすごく手がかかったので、2人目も覚悟していたのですが、2人目が手がかからなすぎて、、、笑
今では上の子が幼稚園に行ってしまったので、日中下の子と2人っきりで寂しいです꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱
確かに2人見るのは楽チンではないですが、私は2歳差と3歳差はそう変わらないように思います。

3歳差だからダメということもないと思いますし、2歳差だからダメということもないです!
私は最近寂しすぎて、子供は2人と決めていたのに、また2歳差で妊活中です!笑
3人目を何歳差にするかも悩みましたが、メリットデメリットを箇条書きにしたりすると、案外決心できますよ!、

• bbc

bbc

ちょうど2歳差でもそんなに大変じゃなかったんですね!😳✨
    その子によって育てやすさも違いますが、お母さんも1人目で修行してるので2人目だと手がかからなく思えるのかもしれませんね☺️
    3人目妊活中ですか✨私も今のところ2人で終わる予定ですが、数年後には幼児子育てが終わることを想像したら寂しすぎたのでもしかしたら3人目欲しくなるかもしれません笑
    メリットデメリット箇条書き、考えを整理するためにもやってみようと思います!ありがとうございます!

• 8月2日

我が子が3歳差、私自身2歳差と3歳差の弟がいます(*´ω`*)

私の場合、弟が産まれた時のこと覚えていません!寂しかったかも知れないけど1ミリも覚えていないので記憶が残らない子は残らないのではないでしょうか(*´ω`*)?
現在も弟たちとは凄く仲良いねって言われますし、弟2人は同じ職場で働くくらい仲良しです笑

うちの子は次男が産まれたばかりの頃は寂しさやストレスから吃音や赤ちゃん返りがありましたが、今では可愛いと次男の寝顔を見たり一緒に遊んだりしてくれていますよo(・x・)/

2歳差は、私もイヤイヤと新生児期が重なるときついなーと思い3歳差にしました!

• bbc

bbc

3歳差だからといってみんな記憶が残る訳じゃないですよね😂✨
    ご兄弟みんな仲良しで羨ましいです💕
    何歳差で産んでも上の子はママを独占できなくなって寂しいでしょうけと、次第にお兄ちゃんお姉ちゃんになっていくんですね☺️✨
    イヤイヤ期と新生児期かさなるときつそうですよね😥なるべくなら重ならないで済ませたいです😅

• 8月2日

長女と次女がちょうど3歳差の3学年差、次女と三女は、年子の2学年差です❗

今のところですが、3歳差の方が楽です。
話せばわかる年ですし、妹って存在もわかっているのでお世話も少ししてくれます。
この先どぉなるかはわからないですが、今のところ長女と次女は喧嘩するけど仲良しですょ✨

私的には、3学年差のデメリットは、入学や卒業がかぶることです❗いっぺんにお金がかかるのが今の悩みです(-_-;)

4歳差くらいがイロイロ楽なんだろぉなぁって思います❗だから、もし4人目を授かる機会があったら、三女とは4才くらいはなしたいとおもいます❗

• bbc

bbc

3歳離れてるとお話しもできるしお世話もできるとなれば、助かりますね✨参考になります!
    3歳差だと金銭的負担が重なるので辛いとはよく聞きます😵💦
    4歳差だと上の子は完全にお兄ちゃんお姉ちゃんになれるし、子育ては楽そうですよね☺️💕

• 8月2日
2児のママ

うちは弟と2歳差でしたがほぼ祖母に預けられることが多かったので最初はすねてた記憶があります!
はらたってテレビ台の角に弟つきとばしたりとんでもないことしたみたいです😅
2歳差でもそんなのなので性格にもよるし2歳差3歳差はそういう面ではあまりかわらないのかなぁ?と思います。

うちはちょうど2歳差くらいで出産ですがこれでよかったなぁと思います😄
年がわかければ4歳差とか5歳差いいなと思ってました☺️

• bbc

bbc

弟さんと2歳差でも、当時すねてた記憶があるんですね!😮
    確かに、その子によって性格や感じ方も違うし、何歳でも寂しい思いはするだろうし、2歳差と3歳差の違いはあまりないのかもしれません!参考になります😌✨
    4歳くらい離れると上の子からある程度手が離れるので良さそうですよね😊

• 8月2日
ゆき

私のとこがちょうど3歳差です、長女が7歳長男が4歳ですが、そんなに大変だった気おくはないですよ。もちろんイヤイヤきの時は少ししんどかった気はしますが、ほんのいっときですし、ある程度大きくなると下の子の面倒みてくれるようになりますし、私的には良かったですよ(๑・̑◡・̑๑)そして、今3人目が産まれるのを楽しみにしてくれてますよ^ - ^

• bbc

bbc

3歳差での子育てについておしえて下さりありがとうございます!
    上の子が下の子を見てくれるようになると楽ですよね💕もしイヤイヤ期とかぶっても、ほんの一時と思うことにします❗️
    お腹の子を楽しみにしてくれるの嬉しいですね😆💕

• 8月2日