※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさちゃん
ココロ・悩み

最近、イライラが止まらず、育児に不安を感じる23歳の母親です。友人には相談できず、ママ友からの誘いも受け入れられない状況。ネットで調べたら育児ノイローゼかもしれないと感じています。

9ヶ月の娘を持つ23歳の母です。
最近旦那に、イライラがとまりません。何をされても、イライラしてしまいます。(例:冷蔵庫の開け閉め、リビングで寝る等)
もちろん、優しくしてくれる時もありますが、すぐイラッとしてしまい、苛つく自分にも、イライラさせる旦那にも嫌になっています。

友だちは、今年から社会人の方が多くなかなか気を使ってしまい相談できません。その他にもツイッターのママさん達が優しく『今度ご飯いこう!』と誘ってくれるのですが、行きたい思えないです。(何回も遊んだりしているママ友さんです)

娘はすごく可愛くて、愛おしくてとても良い子です。夜泣きもあまりしないのですが、夜はお金のことや将来のことが不安になりなかなか寝れません。

ネットで少し調べてみたら、育児ノイローゼかもしれないという結果になりました。
しかし、ノイローゼや鬱などは、完璧主義な人やいい母親にならなければ!と思う人がなりやすいとよく聞きます。私はそのようなことは、あまり思わないようにしているのですが…

気持ちが憂鬱です。旦那に早く帰ってきてほしいけど、帰ってこなくてもいいと云う気持ちがあります。

コメント

ママリ。

こんにちは。
生後1ヶ月の息子をもつ、24歳の母です。
共感してついコメントしちゃいました。

出産してからは特に旦那に対して小さいことでいらいらしちゃいます(*_*)
自分に余裕ないのかな、と自己嫌悪にも陥っちゃいます。

旦那に早く帰って来てほしいけど帰って来なくてもいいというのも共感しました。
帰って来たらきたで、またいらいらしちゃうし。

自分なんかまだ生後1ヶ月で始まったばかりなのに、これから大丈夫かなと憂うつなります。

コメント失礼しました(´,_ゝ`)

みさちゃん

コメントありがとうございます。私は波があって、イライラするとき、しないときがあるって…

今回は結構来てます

まだ、生後1ヶ月大変な時期ですよね。夜もなかなか眠ることができないし、そんな中隣でいびきをかかれイラついたのを覚えています(´ω`;)

なかなかストレスの対策ができないですよね〜