※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美樹☆
子育て・グッズ

乳腺炎でしこりができていて、痛みもあるが受診すべきか悩んでいます。病院側からまた受診すべきでしょうか?

いつもお世話になってます。
乳腺炎について至急お願いします。
産後2ヶ月にで完母で子供を育てているのですが出産してから計3回乳腺炎にかかって病院に受診しました。
前回行ったのは10日前で抗生剤と漢方を処方してもらい母乳マッサージしてもらって改善したのですが今日の朝起きたらまた同じ所の左上にしこりができてました。
まずは子供に吸ってもらうのが1番と思い母乳をあげたのですが現在もしこりが取れません。
余計に固くなった気がして少し痛みもあります。
赤みとかはないのですがこれって受診した方がいいですかね?
乳腺炎になる間隔が短いので病院側からまた?
って思われるんじゃないかなとマイナスな気持ちでいます。

コメント

m

搾乳してみてはどうですか?

• 美樹☆

美樹☆

コメントありがとうございます!
    母乳あげてから手で搾乳はしているのですがそれでもしこり取れないです😱

• 8月1日
みわん

乳腺炎辛いですよね( ; ; )💦
私は詰まりやすい体質みたいで、今までに何度もマッサージに通っています。

一度乳腺炎になると、炎症で乳腺が圧迫されてたり、傷付いてたりで2週間は再発しやすいみたいです。

私の場合、一度様子を見すぎて悪化した経験があるので、1日授乳してみてもシコリが改善されなかったり、自分での対処が難しい箇所のシコリだと、すぐ受診してます😮
あまり時間が経つと治すのも大変なので、なるべく早めに受診された方がいいと思います。

• 美樹☆

美樹☆

なるほど!乳腺炎になって2週間は再発しやすいんですね!!
    初めて知りました👍
    しこりができて半日経ちましたがしこりが消えそうないし余計に強くしこりが出てきた気がします💦
    そらに痛みも出てきたので受診しようかなと思います!!

• 8月1日
  • みわん

みわん

グッドアンサーありがとうございます✨

ひどい時は3日後に同じところが詰まり、落ち込んでいたら、桶谷の先生にそう言われました。
    頻度が高いとまたか〜、と嫌になりますよね…😞💦

お大事になさってください。
    美樹☆さんのシコリが改善されますように。

• 8月1日
riri

痛いところを押しながら手で絞ってもダメですか?
痛いな〜ってくらいシコリを片手でつまんで、もう片手で絞る。
乳首を絞る時は親指と人差し指をこすり合せるように動かすと良くでますよ!
表現が難しいのですが…指パッチンの動きです。
助産師さんに教えてもらいました🤗
乳腺炎つらいですね😢

• 美樹☆

美樹☆

しこり部分を押さえて手で絞ってはいるんですが中々取れないです💦
    やっぱり病院に行くべきなんですかね😨

• 8月1日
shiori :)

同じところという事はその箇所の乳管が詰まってるんだと思います。
私の場合は2回授乳してもコリが取れず熱を持ち始めたので、涙しながら乳管開通のマッサージをしたら取れたのか、それ以降詰まる事は無くなりました(TωT)

• 美樹☆

美樹☆

3回ともに同じ所なんです😱
    開通マッサージは自分でされたのですか😭?

• 8月1日
  • shiori :)

shiori :)

うまく開通マッサージ出来てたのかは分かりませんが、助産師さんがしてくれてたのと同じように乳頭近くをグリグリと。・゚・(う∆`)・゚・。
    マッサージしてから2時間後くらいの授乳の時には少し流れた様でマシになって、その後は授乳の時に奥側から少し押すようにして飲ませてたら詰まらなくなりました☻

• 8月1日
とみやん

私も詰まりまくる体質だったみたいで乳腺炎まではいかないものの何度も桶谷式の先生のとこに通いました!詰まるひとは詰まるし、詰まらないひとは詰まらないんだなと思いました!また?とは思われないと思います!自然にしこりとれるときもありましたが…私だったら辛いのいやなので受診します(^^)

• 美樹☆

美樹☆

やはり詰まりやすい体質なんですかね😨💦
    また?と思われないですかね😭💦?
    今、しこりの硬さが強くなってきて痛みも出てきました😱💦

• 8月1日
  • とみやん

とみやん

カチカチ&痛いの辛いですね(;o;)仮にまた?と思われても身体が大切ですよ!(;o;)あんまり我慢せず診てもらってくださいね!お大事にしてください(>_<)

• 8月1日
miney

私も産後2カ月で乳腺炎に何度もかかって今も乳房の腫れがあり抗生剤と漢方で治療中です。
産後1カ月の時に何度もマッサージのため病院へ通院した時美樹さんと同じように「また来たの?」と言わんばかりの対応の助産師さんもいてそれが苦痛でその後おっぱいマッサージ専門の助産院で診てもらうようになりました。
私は母乳が出すぎる上に乳腺がかなり細く、すぐに詰まってしまいます。その上搾乳が下手ですぐに乳首を傷付けたり、絞りすぎてしまってパンパンに乳房を腫らしてしまったりしていました。今の助産院で診てもらうようになってからはかなり症状が改善しています。
お気持ちすごーくわかります。
もう完母を諦めようと何度も思いましたが、今の助産師さんに出会って助けられました。詰まりや腫れは、まだでますが、腫れ方や痛みは全く楽になっています。
ちなみにうちは、小さい子を連れてこの暑さの中、通院出来ないので出張で来てもらってます。費用はかかりますが…。

• 美樹☆

美樹☆

同じ境遇の方がいて元気もらいました。何回も乳腺炎になってカチカチに張って痛いしでもどうにかしたくって子供に吸ってもらっても乳首が痛くなって泣きながら授乳してました。
    おっぱいマッサージ専用の助産院あるのですね✨
    私が住んでいるところにそんな専用の助産院があったらいいのですが、、、

そうなんです!!
    病院受診しようと思ったら子供を連れて外に出ないと行けなくなるし暑い中出たくないなってすごく思います😭

• 8月1日