※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
家族・旦那

この前息子の誕生日会という事で、両家を招いてお昼から食事をしました…

この前息子の誕生日会という事で、両家を招いてお昼から食事をしました。
前日から 掃除 飾り付け 準備と忙しくしていてそれだけでもヘトヘトなのに一日中気を使ってさらに疲れて、両家の父親と私の主人は結構な量を飲んでいて6時半くらいにおひらき。
みんなが帰ろうとしていると、主人がぼそっと俺も今から飲みに言ってくると、、、。その言葉にカチンと来ました。みんなを帰らして、主人と2人になり 言って来ていい?と言ってくるので、ここ今から掃除したり片付けしたりあるし、最近出張続きで息子との時間もないからこう言うときしっかりみてあげてほしいと伝えました。

そしたら主人は、行ったらダメって事?と。
ダメって言うか、この状況でなんで飲みに行くって言えるの?と伝えるとお前はなんもわかってない。と言われ、なんでそんなこと言われないといけないのか全くわかりませんでした。
主人はお酒入ってるからちょっとした事でイラッとするだろうからと最初は優しく気持ちを伝えていましたが、あまりにも話が噛み合わず自分勝手な事ばっかり言うのでだんだんお互い喧嘩口調になり、大げんかに。。
こんな酔ってる人に何言ってもだめだと思ってもぉ話しなくていい。飲みに行きたいならいけ!と言っても、言いたいことあるならいえや。と言うので、また最初から丁寧に伝えると帰ってくる言葉は、お前はプロ野球選手にはなれん。とか、ここは島根なんよ。だの全く意味のわからないことをいってくるんです。
ちなみに、住んでる場所は島根じゃありません。
本当に人格が変わってしまったのか、それともわざとトンチンカンなことをいっているのかわけがわからないし自分の気持ちが伝わらない悔しさから涙がでました。
それから物の投げ合いになり、最終的に台所の水道の取っ手を殴って破損させてました。
それをみてもぉ無理だと思って、子供を連れて実家に帰りました。

一晩泊まって主人から電話もLINEもあったけどみてません。
今、主人は出張に行っているので4日まで帰って来ません。
帰って来たとき、どう言う対応をしたらいいのかわかりません。
優しくごめんねというべきかのか、まだ怒った態度を取るべきなのか。
離婚の文字が頭を何度もよぎります。
こんな事は今回が初めてじゃないんです。

飲んだら人格が変わってしまう人ではないんですが、
今回は多分私の言葉遣い、態度が原因でそこまで人格が変わったようになってしまったんだと思います。

長文すいませんでした。
アドバイス頂けたらと思います。

コメント

にこちゃん

ちなみに、私は今妊娠6ヶ月です。

A

子供がいるのにものを投げ合うのは良くないですね……。というか……んー。
正直理不尽ですがお酒入ってる人に何言っても無駄ですしキレやすいなら尚更めんどくさいので私なら行かせちゃいますかね。

ただ、もう、こうやって飲みに行くような人なら普通に今日は飲みとか行かずに1日空けといてねって前もって言っておいてよかった気もしました。

ただいつまでたっても放置にしておくのは良くないので何が嫌だったかはっきり伝えて酒ぐさの悪さもしっかり話し合った方がいいと思います。(*˘︶˘*)

  • にこちゃん

    にこちゃん

    はい。。とても反省しました。
    子供は見ていますよね!
    お酒入ってるから真面目にこっちが話をしても無駄な事だと思って家をでました。
    シラフの時に前もって伝えておいた方がいいと言うのもその通りですね。
    昔から酒癖の悪い人は直して欲しいと伝え続けるとちゃんと直してくれるのでしょうか、、😅

    • 8月1日
  • A

    A

    主人もお酒はいると普段いい人だけど
    きつくなったりきれやすくなりますよ!
    しかも覚えてないという立ちの悪さ……

    なのでしっかりこうだったからと言って
    少し大げさに話したりしてます。
    私も前までお酒飲んだら大喧嘩してましたが
    今は無駄なので全然相手にしないし前もって言っておきます‪( ´~` )‬


    まぁあまり言い過ぎも良くないのかもですが最低限は伝えた方がいいと思います!

    • 8月1日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    そう言うことが何度もあると離婚したいと思ったりしなかったですか?
    私がすぐ離婚って思い過ぎなのかな、、

    質問ばかりしてごめんなさい。。

    • 8月1日
  • A

    A

    思わなかったです!それ以上にカバーしてくれる性格の良さがあるし正直人に欠点があるのは仕方ないので……。悪いところも含め好きになる努力してたら平気になりました‪( ´~` )‬

    • 8月1日
にこちゃん

そうなんですね!!
少し気持ちが落ち着きました^_^
それが円満にいられる夫婦のやり方って感じですね!
Rさんの考え方とっても素敵です!!
私も努力してみます!