※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月22日の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。現在8回授乳していますが、助産師は日中は3時間おきが良いと言っています。旦那は8回が必要と主張しています。

授乳間隔について相談させて下さい。

現在生後1ヶ月22日の赤ちゃんがいます。母乳プラスミルク40mlです。
今の授乳時間は、
0時、4時、7時、10時、12時30分、15時、18時、21時の8回です。
0時から4時は先日の赤ちゃん訪問の助産師さんから寝てる時は4時間くらいあけていいのでは?と言われ、泣かなければあけてます。それまでは3時間で起こして飲ませてました。
それと12時30分というのは、旦那が今頃の月齢の1日の授乳回数は8回だ!!と、入れている時間です。

もちろん臨機応変に対応してます。

やはり8回というのは絶対なのでしょうか?
今まで8回で体重は1日あたり43g増えていると思います。(大人の体重計なので誤差があるかもしれません)

助産師さんからは日中はまだ3時間おきにあげた方がいいとの事でした。

コメント

ゴロぽん

1日43gは多目なので、同じ回数ならミルクを減らしてみてはどうですか?

うちはたまたま8回になりましたが、
完母なら20〜30g増えてればいいので、8回に縛られる必要ないです。

ちなみにミルク缶の表示通りにミルク飲んでると
赤ちゃんプックプクになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ミルクは母乳の後、眠ってしまった時はあげない時もあったのですが、平気かな?とずっと思ってました。
    そんな感じで減らしていいのですかね?
    またミルクがこの月齢で100mlあげてる人もいますが、それくらいあげないといけないのでしょうか?

• 8月1日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ミルクはあげなきゃいけないってことないと思います。
    混合なんですよね😃❓
    おっぱい飲んで、足りないって泣いたら40とか60とか足せばいいんです。
    母乳と80たしてたら、間違いなく多いと思いますよ。
    今はほとんどの子があげるだけ飲んじゃうので…!

ミルク100飲む子は、完全ミルクの子だと思いますよ。
    うちの子は8カ月ですが、ミルク160以上飲むと吐き戻しますし
    飲める量、飲みたい量に個人差があります!

人口ミルクは栄養満点で、太りやすいので、母乳がでるなら3ヶ月まではおっぱいのがいいです!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合です。
    毎回母乳後は泣かないんです。普通に起きてるか、寝てるかのどちらかで、とりあえずミルクをあげるとグビグビ飲むので足りてなかったんだと思ってました。
    今の時期は与えれば飲んじゃうんですね。時々吐き戻してたのは多かったのかな。
    今後2~3ヶ月になると、飲む量も増えますよね?
    その時は赤ちゃんの様子見ながら増やす感じですかね?母乳ってこれから増えるんでしょうか?
    最近搾乳器で搾乳すると両乳で100mlです。

• 8月1日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

泣かないなら足りてると思いますよ😃
    赤ちゃんが必要な量、おっぱいは作られて今搾乳で100出ていれば十分なはずです😊
    ただ、
    夕方は分泌が少し悪くなるので、その時足りなかったらミルク足してあげると良いと思います。
    そして母乳は消化が良いので3時間開かない時もあると思います。
    その時は頻回授乳すれば、
    母乳は段々増えていきますよ。
    もし増えなかったり足りなかったら、頻回授乳をしたり、ミルクを足したり。

頻回授乳は1日最低8回以上のことです。
    月齢が上がっておっぱいだけじゃ足らなそうにしたらミルク足してあげたら良いとおもいます。

• 8月1日
なみへい

体重が問題なく増えているなら時間や回数などあまり気にしなくてもいいと思いますよ😌

8回は目安であって子供も個人差があるので、8回より多い子もいれば少ない子もいると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那には言ってないのですが、12時30分のやつは寝ていればそのまま寝かせてます。
    だと7回で、様子みて体重増加を調べてみてもいいのでしょうか?

• 8月1日
  • なみへい

なみへい

とりあえず様子見る感じでいいと思いますよ😃
    あまり気にせず、寝てくれているようなら、産後すぐなのでニコンさんも休んだほうがいいと思います!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほっとくとよく寝る子なので少し心配してたのですが、少しリラックスして赤ちゃんの様子をみたいと思います。

• 8月1日
みるきー

もっと適当で大丈夫ですよ😄
2時間とか4時間とか、何時にとか何回とか、本当に適当で大丈夫です‼️
助産師さんや保健師さんは一応マニュアル通りに指導しますけどね💦
授乳も8回の日もあれば10回の日もあるし、母乳と混合ならそれこそ飲みたい時に飲めばいいと思います😊
そのうちどんどん飲みムラも出て来るので、どれだけ量を飲んだかよりも体重が増えていれば問題ないです✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    初めての育児で、考えが固くなってるかもしれません。
    うちの子はとにかく寝る子で、ほっとくとずっと寝てしまうかも…という感じで。
    体重は増えてると思うので、赤ちゃんの様子をみてあげたいと思います。

• 8月1日
みー

私も今ほぼミルク寄りの混合育児してます😊
1ヶ月検診で1日42g増えてると言われて、授乳も今のままでいいと言われました!
夜あく時は5時間、早い時は2時間とかでミルクあげてますよ😊
私は寝てくれるなら寝かしっぱなしにしてると思います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    みーさんは赤ちゃんが泣いたらあげる感じにしてますか?
    寝てくれるんですが、なかなか自分から起きなくて…。

• 8月1日