※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

鹿児島市内にお住まいのかたいらっしゃいますか?今度、主人の転勤で引っ…

鹿児島市内にお住まいのかたいらっしゃいますか?
今度、主人の転勤で引っ越すことになりそうです。熊本出身→埼玉県→鹿児島市となります。
観光では何回も行ってるのですが、すむとなればまた違ってくるかと思いますが、どこが子育て(病院、支援セーター等)、買い物、交通としてべんりでしょうか?
主人の転勤先は天文館通になります。
子供もいますので、熊本に帰省するときは新幹線もと考えているためある程度その距離感が好ましいです。

もし、よかったら住むならおすすめの地区教えてください。

九州に帰れたらそれもまたうれしいです😃

コメント

sadako

中央駅周辺か荒田(上荒田・下荒田)辺りが便利かなと思います( ^ω^ )
市電やバスで天文館も中央駅も行けますよ( ´∀`)

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます。
    市電便利ですよね🎵熊本も市電なので楽チンでした🎵
    その界隈調べてみます。
    引っ越しはある意味断捨離できるのでワクワクします!

    • 8月1日
さあこ

中央駅方面や天保山(与次郎方面)も
バスも多いし買い物もしやすいし
病院、学校もあっていいと思います🙌✴

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます!バス多いの助かります!転勤すると何かあったときの病院が困ります。
    また新たに見つけなければいけないのが(-_-;)
    中央駅って観覧車あるとこでしたっけ?
    鹿児島行ったら温泉行けるかと思うとうれしいです❗

    • 8月1日
  • さあこ

    さあこ

    小さい子がいたら病院とか
    気になりますよね💦💦

    中央駅方面に確か池田病院って
    小児科?があったと思います✧*。
    私の友達は子供たちをそこに
    かかりつけにしてるみたいです♡ʾʾ

    ですです♡ʾʾ
    中央駅のアミュに観覧車あります🙌💕
    温泉いいですよね-♪

    • 8月1日
えり

熊本出身仲間ですね(*^^*)v
中央駅付近や荒田、与次郎あたりがなにかと便利ですよ♪病院や子育て支援施設もあります!!
私は西田に住んでますが、駅まですぐですし治安も良いですよ♪

  • ちー

    ちー

    あら!熊本うれしいです😃
    熊本に帰るときはなにでかえりますか?
    車でかえるなら1週間位帰りたいけど、旦那が車使うかもしれないと思うと、新幹線いいなと❗便利になりましたね🎵

    探してみます🎵

    • 8月1日
  • えり

    えり

    地元が隣の県だけに嬉しいですよね💕
    熊本に帰省するときは、新幹線か車です♪新幹線だと1時間もかからない😁
    高速だと2時間半で着きますよ🍀
    鹿児島へ住まれたら是非とも白熊食べて下さいね😆

    • 8月1日
Reeeeee

谷山周辺が便利です😆

中央駅にはJRで20分くらい、
イオンには車で10分くらい、
ご主人は天文館は、車通勤ですか?
車なら混みますが、JRと市電で乗り換えて通う人も多いです‼🐥

なんせ、子育てや買い物等まったく不便がないです💓

  • ちー

    ちー

    下に返信しちゃいました❗
    探してみます🎵

    • 8月2日
  • Reeeeee

    Reeeeee

    自転車でしたか…谷山は遠いですね💦
    駅の駐輪場に置いておくという手もありますが😅💦💦💦

    個人的に、コスモス(分かりますか?)が近くにあると便利です~☺
    姉が天文館近辺に住んでて、コスモスなくて不便っていつも言ってます😂

    • 8月2日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね😱遠いのか(-_-;)
    でも主人と話してみます✨いまのところも生活重視で選んだので
    コスモス便利ー😋
    わかりますよ(☆∀☆)
    懐かしいです🎵

    • 8月2日
ちー

駐車場職場にないようなので、おそらく自転車希望のようです😅市電いいですね。
子育てに便利なら探してみる価値大ですね😃

みーた

こんばんは。
私も主人の転勤で鹿児島市内2年目です。
JR、市電、バスが揃っているのは中央駅付近、郡元、宇宿周辺かなぁ。っと思います。宇宿はスーパーがたくさんあったりいくつかのモールがあったり、大きいイオンが自転車県内です。私もその周辺なのですが、主人は中央駅(5.7キロくらい)まで自転車で通勤してます。

雨の時は自転車は難しいと思うのですが、そうなると、JRは早くて便利です。…が、ちょっとした雨でとにかく直ぐに止まります。(本当に笑えるくらい遅延します。)笑
そんな時、市電は便利です(*´-`)
市電、JRが揃っている周辺がオススメです❗️
あとは、鹿大が近くにあったり、夜間急病センターが近かったり地元の方にもとても便利なところだね。良いなぁ。っと言ってもらえます。

鹿児島はラッシュアワーはとにかく混みます!自転車超オススメです!
通勤も、日頃の買い物も^ ^
坂も多いので、平坦で、スーパー、モールがあって、JR、市電、バスが揃っているとなるとかなり絞られてくるかと(^^)

あとは旦那様がランニングが趣味とかであれば鴨池の方まで視野に入れられるといいかもしれません!

我が家は宇宿のマリンポートという公園をグルグル走ってます。
お子さんの遊び場にもオススメです(*´-`)