※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅにー
子育て・グッズ

5ヶ月になったので離乳食を始めようと思っています。いつから始めるのが良いか詳しく教えていただけますか?

離乳食を始めたのはいつからですか?

今日で5ヶ月に突入なので、離乳食を始めようと思ったのですが、離乳食を早く始めるとよくないとか、いろいろ聞きます。

何ヶ月何日目や上旬・中旬など、詳しく教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに、よだれもあり、支えれば座っていられる程度です。ご飯への興味は不明ですが、親がごはんを食べるところを見ている感じはすこーしあるような気がしています。

コメント

uua

上の子は、アトピーっ気があったのもあり、6か月になった時に始めました(^^)
ご飯を食べている所を見ていてよだれが出たり、指をくわえたりと興味がありそうなら、始めても良いと思います。
ドキドキですね💓

• みゅにー

みゅにー

指はあまりくわえないかもしれません。
    ドキドキです…😂
    10倍粥を作るのにも苦戦してしまって💦
    6ヶ月から始めたんですね?
    5ヶ月ではまだ早いのでしょうか。。
    コメントありがとうございます☆

• 8月1日
  • uua

uua

早くないと思いますよ、早い子は4ヶ月で始める子もいますし…おかゆ、大変な時は米粉で良いらしいですよ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
    なるほどって思いました(笑)
    だいたい、5ヶ月頃から始める子が多いような気はします✨

• 8月1日
  • みゅにー

みゅにー

5ヶ月から始める子が多いんですね!
    最初は食べれないでしょうから、試しに始めてみることにします☆
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月1日
きむひめ

5ヶ月ぴったりから、様子見で始めました!
ぜんぜん食べなくて1週間くらいグダグダで
ちょっと食べたかな?と思うと体調崩して
離乳食中止になって、
食べた!って思うようになったのは
5ヶ月と3週間くらいだったかな(´^^)

親がご飯もぐもぐしてたら、
子供のお口はもぐもぐしてますか?

• みゅにー

みゅにー

5ヶ月ぴったりから始めたんですね!
    お口はモグモグしていないです。。
    最初は食べれないでしょうから、あまり焦らず、様子を見て始めていこうかと思います(^^)

• 8月1日
  • きむひめ

きむひめ

大きめに生まれて体重の増えが順調なら、
    食べられるかもですね!
    始まるとこれから先長いので、
    焦らないほうがいいです!
    その子のペースなので様子見ながら
    進めてあげてくださいね♪♪

• 8月1日
デニム

5ヶ月ちょうどから始めました‼︎
産まれた時から母乳、ミルクの飲みっぷりがよかったからです😉
よだれはあんまりでてなかったですが、興味はありそうでお座りも支えればできる程度で始めました‼︎
8ヶ月の二回食の今も沢山食べます笑

• みゅにー

みゅにー

5ヶ月ちょうどから始めたんですね!
    やはり興味がないとですょね…ウチの子は、興味はないように感じます。。興味があるって、明らかにわかる感じでしょうか?
    食事をするところは、毎回みせて、「もう少しでご飯の練習だょー」と声はかけてきたんですけど。。
    たくさん食べるお子さんだと、気持ちいいですね(^^)
    ダメ元で始めてみようかとおもいます!コメントありがとうございます☆

• 8月1日
やひろさん

区の保健センターでやっている離乳食講座に参加する際に先にご飯あげてみてから…と言われ、5ヶ月で始めてみましたが全く食べず。
休んで6ヶ月からやったら素直に食べてくれました。
完母で体重増加も順調ですが、離乳食はあまり食べずで…
最近やっと少しずつ量が増えてきました。10ヶ月入ったら3回食にあげる予定です。

• みゅにー

みゅにー

5ヶ月だと、あまり食べないお子さんが多いようですね。。
    ダメ元で始めてみて、全く食べないようなら、お休みしてもう少し経ってから始める作戦でやってみます(^^)

• 8月1日
りんご

うちは4ヶ月検診の時に体もしっかりしてるし問題ないから5ヶ月くらいから離乳食始めてみてくださいって言われました!
なので5ヶ月になったらすぐあげるつもりです💕

なんとなく息子からも離乳食くれくれオーラを感じますw
でも周りからはあげてもギャン泣きで食べなかったとかも聞くので一回あげてみて様子見ながらかなとも思ってます😊

• みゅにー

みゅにー

4ヶ月検診の時に、そんな素敵なアドバイスがあったんですね☆
    体重と身長の増加は問題ないとか、そういうことしか言われませんでした…
    食べないと目に見えてわかりますが、とりあえず、試しに離乳食開始してみようと思います。

• 8月1日
はるな

明日で5ヶ月です。
私もいつから始めるか迷ってますが、ヨダレ多いし、来週にはあげてみようと思ってます。
食べなかったらちょっと休んで様子見ながらゆっくり進めても良いかな〜と思ってます😊

• みゅにー

みゅにー

3月2日生まれですか?
    うちは1日生まれです☆
    試しにあげてみるのもいいですょね!
    コメントありがとうございます😊

• 8月1日
ぐんきくん

5m23dスタートです。
肌を綺麗に保った状態でスタートしました✨

遅くしてもアレルギー予防にはならないみたいで、卵などアレルギーが出やすいものを早期に摂取した方がアレルギー予防になると、ここ10年くらいの研究でわかってきた様です。
たまひよとかにも離乳食についての大矢先生の指導をもとに〜とかって出ているので参考にされてもいいかもしれません。

私は5ヶ月になったら直ぐにスタートしたら良かったなーと思いました!
順調に食べてくれるとは限らなかったので。ご参考までに☺︎

• みゅにー

みゅにー

ご経験のもと、コメントありがとうございます☆
    遅くしてもアレルギー予防にはならないんですね!
    たまひよ。チェックして見ます!
    母乳・ミルクしか知らない子ですから、順調にすすまないですょね💦
    焦らずですが、さっそく始めてみます(^^)

• 8月1日
デニム

興味がある感じの行動は大人が食事中、じーっと見つめてきてました‼︎
始めてみて食べなかったら休憩したりすればいいのでお子さんの体調やママの負担にならない程度に始めてみてもいいと思います😌

• みゅにー

みゅにー

コメントありがとうございます😊
    ウチの子は、じーっと見てる…んー…かまって欲しくて見てる感じはしますが…ご飯に興味があってなのかは不明です。。よく観察してみます!
    食べなかったら、休憩したりして、様子を見ながら始めてみます(^^)

• 8月1日