※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を拒否しています。食材やスプーンを変えても効果がなく、おっぱいはよく飲んでいます。食事を食べさせる方法や一時中断が必要か相談したいです。

6ヶ月の男の子を育てています!
6ヶ月になった日から離乳食を始めて3週間目になりますが、2週間ちょい過ぎた頃から全く口を開けなくなってしまいましたー💦
スプーンを見るなり、口を真一文字😵そのためスプーンを変えてみましたが、効果はありませんでした。時間帯を変えてもあまり意味がありませんでした…。
たまたま口が開いた時に何度か入れてみても、食材を変えても意味がなく、何を入れてもべーと出されてしまいます😭
離乳食以外は完母であり、おっぱいはよく飲みます。体重も成長曲線真ん中より少し上を緩やかに増えています。
離乳食を食べてもらうためにできそうなことはあるでしょうか??それとも一度お休みした方がいいのでしょうか??

コメント

ぽんまま♡

同じ時期ありました(´;ω;`)
うちはいつもバンボに座ってたので抱っこで食べさせたり、スプーンを握らせて気を紛らわせたりしてました!
一時期全くと言っていいほど真一文字の時期があったので3日間くらい休憩したりもしました☺︎︎!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    やっぱりあるのですねー(>人<;)
    うちもいつもバンボです!今日抱っこで試してみましたが、仰け反って嫌がられてしまいました💦
    今真一文字の時期です😣お休みしてみようかな…と思います😭

    • 8月1日
年子ママ

我が家もありました(^ω^)
食べるようになってきた時に
急に拒否!絶対食べない!
いらない!って感じで😅
その時GW前だったんですが
GWの1週間お休みしました!
個人的には親戚がたくさん来たりの中
離乳食をやっても集中?できないで
食べなかったかな?とも思ったし、
GWバタバタだったので
お休みして楽でした(笑)
でも色々な人が食べてる姿を
改めて見てモグモグするように
またなってきたので復活させたら
すごい食欲になりました(笑)
なので私はお休みさせて
よかったと思ってます😊

  • なっちゃん

    なっちゃん

    うちも2週間目過ぎるまではペロリと食べていました!
    むしろ物足りないくらいでした!w
    でも突然いらない!と言わんばかりに、口に入れてもべーと出したり、身ぶるいする時もありました😭
    大人や周りの人が食べてる姿をよく見せて、食べたい気持ちが出てくるまで少しお休みさせてもいいのかなぁと思えてきました😣✨
    気持ちがすーっと楽になりました⭐️

    • 8月1日
  • 年子ママ

    年子ママ

    グッドアンサーありがとうございます😌

    急に食べなくなると
    こっちもなんで?!食べてよ!って
    イライラするし
    焦っちゃいますよね(>_<)
    ママの気持ちも楽になるしで
    私は休んでよかったです😊
    お休みしてモリモリ
    食べてくれるといいですね💓

    • 8月1日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    いえいえ😊むしろありがとうございます⭐️

    なんで?!食べてよ!って焦っちゃいます😭
    少し無理に食べさせようとしすぎたのかもしれません😣
    週末〜週明けくらいまでお休みして、その間にご飯への興味が湧くように食べてる所を見せてみます🍴✨

    • 8月1日