※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

旦那が急に仕事に行かなくなり、うつ病を理由にしていますが、元気そうで食欲もある。仕事の話になると無言になり、今の職場で3回目のこと。36歳で中卒、借金もあり、仕事を長続きさせられない性格。離婚を考えているが、仕事を見つけてからの方がいいか悩んでいます。

旦那が急に仕事に行かなくなりました
人間関係が嫌になったみたいです
自分はうつ病だ、うつ病になったから行けない、薬がないと生きていけないと言いますが
どっからどうみても元気だし、食欲もあるのに仕事の話になると黙り込み無言になります

今の職場でこれが三回目みたいです(9年勤務)
前は会社からも引き止められたようですが、会社も呆れたのか特に来て欲しいなどの連絡もきません。
(休みの連絡は私がいました)

旦那は今年36歳です
中卒です
特に資格などもなし
これから正社員になるのは不可能なんじゃないかと思ってます
借金だってあります
金のことはすべて私任せ

「今の会社辞めて、はやく次の働く所見つけて家買えるようにがんばる!」とか言ってますが
頭おかしすぎてついていけません。
これからどうするすもりか聞いたら
「資格とる。独学でだめそうなら専門学校いく」とか言い始めて(笑)そんなお金なんてまずないですし、大体とる資格も決めてないみたいです

今の仕事以外は長続きしたことなく嫌なことがあればすぐ逃げるような性格なんだと思います

正直私は旦那に呆れてます
いい歳して、だだこねて仕事に行きたくないと行っているようにしか見えずこんなに頼りないやつだったのかと…

今1歳の男の子がいますが
みなさんなら離婚しますか?
父親のいない子供はかわいそうなのでしょうか…

ちなみに私はことし26で、今は働いてません
離婚するにしてもやはり仕事を見つけてからの方がいいのでしょうか。離婚するなら準備も必要なのでしょうか。
実家には、頼っていいよ。むしろそんな男いらないんじゃないのかと言われてます…

コメント

まるこ

離婚するのも視野に入れて話し合った方が良いと思います。父親のすることじゃないですし私なら無理ですね。

• にゃー

にゃー

そうですよね…父親という自覚があまりないのでしょうか。頼りないです(>_<;)

• 8月1日

離婚考えてみてはどうですか?

• にゃー

にゃー

離婚も視野にいれています(><)

• 8月1日
リラックマーくん

うつ病かどうかは何とも言えませんが今の会社でもままならないのに家買うように頑張るとか何の目的もないのに資格とるとか、いい大人が何言ってんの?って感じですね💦

実家に頼れるならまず別居されてもいいかもですが愛想が尽きてるなら離婚という選択肢もありかもしれませんね(><)

すぐ逃げ出しちゃうような父親がそばに居てもお子さんにも悪影響な気がしますし…

• にゃー

にゃー

ですよね…若ければまだしも、30代後半のおじさんが何をゆってるんだか😣

今とりあえずしばらくはお互いの実家にいるような形になってます。
    いきなり仕事いかなくなるなんて信じられないですよね

• 8月1日
りぃ

本当にうつ病で、薬が必要ならば病院に行って、診断書貰って会社と話してみては?

厳しいこと言うようですが、36歳の妻子持ちのすることでは無いと思います。離婚も視野に入れて今後のこと考えるのも手だと思いますよ✋

• にゃー

にゃー

診断書はもらったみたいで、会社のポストにいれてきたらしいです。会社から連絡ないので本当かどうかわかりませんが

そうですよね(>_<;)

• 8月1日
shoukichi☆

うちも親が同じような考えですね(^^;
なんもしない男はいらん、別れろって言いそうです😅

でも転々としていたり簡単に辞めるのは私もいかがなものか?って感じてしまいました。

かなママさんも立場上、辛いですね。

こういうことが続くみたいなので距離を空けてみてじっくり気持ちの整理や、今後について考えるときかもしれないですね。

働かない男、私からしたら必要ないなと思いますよー!

• にゃー

にゃー

もういきなりこんなことになってしまって、
    しかもこれが初めてじゃないなんて
    絶対繰り返しますよね
    もうそんな男いらないです😔

• 8月1日
y..y

私なら離婚進めていきますね。
そんな父親は教育にもよくないしこれからもやると思います。
うつ病の人は食欲も減ると思います💦

• にゃー

にゃー

そうなんです、まともに話もできるし
    本当に普通なんです。
    仕事の話になると黙る「都合の良いうつ病」なんです💦
    学校行きたくないってゆって駄々こねてる子供といっしょです

• 8月1日
  • y..y

y..y

やめるなら次を見つけてやめるべきだし家建てるとか口だけなのていやですね💦
    離婚の話してみてはどうでしょうか?
    それでも変わらなければ動いてもいいと思います。

• 8月1日
もなか

うつ病で薬って言ってるのなら病院へ行ったんですかね?
借金は旦那さんが独身の時や結婚してから勝手にでしょうか?
まあ中卒の時点でお察しですよね…
かなママさんは旦那さんに子どもも小さいし年齢の事や現実的じゃない話については無理だよと伝えましたか?
それでも甘えるようであればもう離婚した方が良いと思います。
いくら子供に対して良い父親だとしても、借金や転職は繰り返します。
ご実家が頼っていいよと言ってくれるなら甘えた方が良いかと思います。
実家へ行ってから就活しても遅くはないと思いますよ(^ω^)

• にゃー

にゃー

病院いってたみたいです
    借金は独身のときの借金です。
    知っていた借金もありますが、結婚後に知った借金もあります。

もう正直期待もしてないし、
    頼りないし
    いらないです。

ですが子供にとっては父親なので、悩んでます…
    子供からすれば、私は父親を見捨てた酷い母親なのかと😔

• 8月1日
rhy

とりあえず、メンタルクリニックとかで本当に鬱病か検査して貰ってから話合いした方がいいかもしれないですね💦
鬱病とかでなければ、話し合ってこれからの事決めた方がいいのかなと思います!
仕事長続きしない方は変わらないのでこれからもそんな感じなのかなと思います😰

• にゃー

にゃー

仕事行かなくなってから心療内科にいきうつ病の診断はでましたが
    今は過労死なども多い時代なのでお医者さんも診断書はすぐに出すらしいです
    人間性はなかなかかわらないですよね

• 8月1日
まるまり

ほんとに鬱なら病院へ行かないと素人判断だと悪化してしまいますよ‥
旦那さん世の中舐めてる思ってしまいました💦どんな資格でもそんな簡単に取れませんよ‼️まして現役からかなり離れてしまうと相当努力が必要かと思います‼️

• にゃー

にゃー

私も最初はそう思いましたがどう考えでも鬱じゃないんです
    様子見に行ったらアニメみたりタバコ吸ってコーラ飲んで普通に話しかけてきました(笑)都合のいい鬱です
    もう期待してません笑

• 8月1日
りなこ

困った旦那さまですね😓

でも、最近の仕事に対する鬱って、ご主人みたいに、元気なのに仕事だけ行けないっていう、言い方悪いですけど都合の良い鬱らしいですよ😔
私の職場でも、鬱で診断書出て仕事休んでる子がBBQやっただの、野球観戦しただの…
遊ぶ元気はあるし、日常生活に支障はないけど、仕事は行けないみたいです😅

ご主人、なかなか現実が見えてなさそうですね😢
人間関係ということですが、転勤などはなく、今後も同じ人間と働かなければならない環境ですか?
人が入れ替わるなら、退職は勿体無いような😢

私なら、とりあえず家計の収支の話をして、転職や資格取得の事も現実的な話をして、もっと頼りがいのある父親になってほしいと話してみると思います。
そしてそれでも、ご主人の考えが変わらないのなら、しばらくは応援して様子を見ます。

と、いうのも、かなママさんのご実家が頼って良いとの事なので、それを糧にしばらく頑張ってみる感じです😅
それでもやっぱりご主人とやっていくのが無理そうなら、さよならして、実家を頼っちゃおうかなっていう😅💦

あと、自分もやはり働いた方が良いかなーとは思うのですが、かなママさんが働き出すと、ご主人さらに自由になっちゃう気もしますね😅

今は本当にシンママさん多いですし、ご実家も頼りになるみたいですし、最終的に離婚になっても大丈夫という気持ちで、ご主人と話し合われたらいかがでしょうか😊

• にゃー

にゃー

今は多いみたいですよね
    もう駄々こねて仕事いきたくないなんていい歳してドン引きです😅

全然みえてないです。
    家も普通に買えると思ってます
    子供もまだ欲しいといってます

いやいや、そんな贅沢できないでしょ?と言っても
    いやいやwなんとかなるなる〜って感じですね
    人間関係といっても。部長なので、どこに行っても部長の目はありどうしてもやめたいみたいでやめる以外考えてないみたいです

とりあえず別居してその間に答えを出そうと思っています

• 8月1日
ちび➰ず

頼れる所があるなら頼って、離婚できそうならした方がいいです
養育費や慰謝料もらえなくても、扶養手当てや児童手当て働けるなら、その収入もあるので、生活は出来ると思います
奥さんが専業主婦なのに、仕事に行かないなら、どうやって生活するのか、これ以上行かないなら、離婚とつっぱねる方が良いと思います。

• にゃー

にゃー

そうですね
    自分の両親とも話し合ってどうしたらいいのか考えてみます

• 8月1日
*yuki*

まずうつ病の人は自分がうつ病と認めたがらなくて病院連れていくのも大変なので、間違いなくうつ病ではないですね!
後ただのだだっ子な旦那さんかなと思いました!
もし離婚を考えているのであれば離婚するときに揉めて離婚調停とかになったときの為に旦那さんがうつ病とか言ってることとか仕事したくないときの話しなんかを録音しておくといいかなと思います😊
離婚調停の時に役立つと思います😊

後は今は専業主婦なのであればやはりかなママさんが働きにでて軌道にのってから離婚は切り出した方がいいかなと思います😊

• にゃー

にゃー

そうなんです😣
    旦那も離婚はしたくないようなので
    おそらく揉めると思います

ありがとうございます。話し合いするときは録音します!
    色々考えてみます

• 8月1日
  • *yuki*

*yuki*

旦那さんは離婚はしたくないならきちんと働かないと困りますよね😅

とんでもないです😊
    色々大変かとは思いますが、あまり無理なさらない程度に頑張って下さい😊

• 8月1日
あい

まだ仕事辞めてないなら、うつと病院で診断をもらえば、傷病手当金がでますよ。

中卒のじてんで、入れる専門学校や取れる資格は限られてくるでしょうね。
正社員になれる仕事もあるだろうけど、旦那さんの様子ではこちらの思うとおりは動いてくれない気がします。

離婚するつもりで、旦那さんやお互いの両親も含め話し合いしたらどうでしょう?

• にゃー

にゃー

うつ病の診断はもらいましたが、
    会社から連絡ないです。
    それに旦那もはやくやめたいばっかりゆってて。

おそらく離婚になるとおもいます

• 8月1日
  • あい

あい

そしたら病気のため休業させてもらって、その日数が四日を超えれば傷病手当金の申請ができますよ。一年半もらえますよ。なので、会社との交渉しだいかな。
    協会健保ですよね?

自己都合でやめたら失業保険しばらく出ませんしね。

受診している病院にはソーシャルワーカーはいませんか?

• 8月1日
ユッキー

難しいですね😢
子供がいる以上出来れば子供のためにも離婚は避けてほしいとは思いますが、かと言って収入がなければ生活も出来ないですもんね💔

かなママさんがどこまで旦那さんを思っているかにもよると思います。

私は旦那さんとは一生一緒にいたいと思っています。また、私自身も職場のイジメによりうつ病になりました。正直、親が引き止めてくれなければ、自殺も考えていたくらいでした。自分が経験したからこそ言えるのですが、うつ病はまだ自覚があるうちはいいと思います。酷くなればなるほど、一生付き合わなくてはならない病気だと思います。ほんとに人格も変わってしまい、家族にも負担がかかります。

だからこそ、ほんとに旦那さんを愛してるなら、旦那さんを思って、転職を考えるのも一つの手ではあると思います。

ただ、あまりに転職しすぎると癖になってしまい、どの仕事も長続きしないと思います。最終的に決めるのは夫婦だと思いますが、仕事を辞める前に、両家の両親にも相談するのもいいかもしれませんね。

実は私は息子が0歳の時に両家揃って、離婚を真剣に考えたことがありました。

でも今となっては離婚しなくて良かったと思っています。未だに疑う事はありますが、本人の努力と周りの支えがあれば、人はいくらでも変われると思います。

って長々とすみません。
参考にして頂けたらと思い、コメントしました😔気を悪くさせてしまったらすみません💦

• にゃー

にゃー

素敵なご夫婦ですね😌
    ですが
    正直私と旦那はそうはいかないと思います。
    旦那は嘘ばっかりつき、都合のいいような生き方で、今までの結婚生活で信用というものを失ってしまったからです。どういうことかは省きますが何度も裏切られました。
    まぁもちろんいい所もありましたがそれ以上に信頼をなくすようなことをかれました
    だからこそ、今回のうつ病もうそだと思えるのです。まぁ実際どうみてもうつ病じゃないのですが

今回のことで正直愛が冷めてしまったのが事実です。もし離婚しないとするならそれは愛が残っているからではなく子供のためだけですね…

• 8月1日

旦那さんをサポートしてあげようとかは考えないんですか?( ᷇࿀ ᷆ )

• にゃー

にゃー

そうですね…正直ひとりで生きていってほしいと思ってしまいます😅

• 8月1日

退会ユーザー

そうですか・・・
    なんか残念です。
    コメントすごい文量ですね😓🙌
    読むの大変そう(泣)

• 8月1日
きぃ2

鬱だと言い張るならまずは病院に連れていきますね。
本当なら診断書書いてもらって会社に提出、薬貰って治療しかないですもんね😣
違うなら違うでこれからのこときっちり話し合わないと駄目ですよね。。
借金もあるとのことですし、妻子持ちなら尚更簡単に辞められては困りますもんね💦💦
主さんは働かないんですか??
働けるのであればもしものことを考えて求職活動しておいた方がいいかと思います。

• にゃー

にゃー

診断書はでていますが、今はお医者さんもすぐに書いてくれるみたいです
    今やめられても困りますし、これからもこの繰り返しなんだろうと思ってしまいます。

私もはやく働きたいのですが
    先月、椎間板ヘルニアという腰の病気が見つかり手術や入院をしましたが、再発してしまい歩くのもなかなかで、車の運転など外に出ることが出来ずすぐには働けないんです…

• 8月1日