※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

妊娠中で安定剤をやめると離脱症状が出て困っています。赤ちゃんに影響がないか心配で、他の方の経験を聞きたいです。

初めまして。
まだ先週、胎嚢が確認できたばかりの初産婦です。

7年ほど前から仕事のストレスでうつ症状があり、継続的にメイラックスとジェイゾロフト、頓服としてマイスリーを飲んでいました。ここ数年はうつ症状はほぼありませんでしたが、眠れるならと漫然とお薬は飲み続けていました。そんな中での妊娠発覚で、産婦人科の先生にはすぐに薬を止めるように言われましたが、実際やめてみたところ離脱症状が強く…ソワソワ感、息苦しさ、手のしびれ、不眠…仕事も行けなくなりました。うつ症状はありません。

心療内科の先生に伝えたところ、主にジェイゾロフトの離脱症状だろうとのことでした。しかし、赤ちゃんが作られる大事なときだから止めるのがベストだが、離脱症状がひどければ他の薬はストップし、ジェイゾロフトを減らしながら様子を見てはどうか、と言われました。
出産後に赤ちゃんに何かあった場合、あの時断薬していれば、と思いたくないですし、あと1週間ほどで離脱症状も落ち着くだろうと言われたので頑張りたい気持ちもあるのですが、過呼吸が出て昨日、今日と半量のジェイゾロフトを飲んでしまいました。

妊娠初期に安定剤をやめられた方、また、継続して飲まれていた方、いらっしゃいますか?お話をお伺いしたいです。

コメント

ふくちゃん⌄̈⃝

元うつ病でした。私は妊娠を機にきっぱり辞めました。赤ちゃんに影響するのが怖いので飲んで後悔した方がうつ病になりそうだったんで一切辞めて現在にいたります。

• あや

あや

早速ありがとうございます。
    きっぱりやめられたんですね!赤ちゃんのことを考えるとやはりそうですよね。
    離脱症状などはありましたか?

• 8月1日
  • ふくちゃん⌄̈⃝

ふくちゃん⌄̈⃝

不眠はありました。でもそこまでひどい離脱はなかったです。私も10年くらいずっと薬飲み続けてました:(;゙゚'ω゚'):
    主にロヒプノール、ベゲタミン、マイスリー、トリプタノール、ハルシオン。安定剤も名前忘れちゃいましたが飲んでました。
    でもわたし自身、ずっと赤ちゃんがほしかったのもあって妊娠がわかってから母性?に目覚めたのか一切飲みたくなくなったんですよね。ネットや本や掲示板とかでめっちゃ色々調べて、、医者は胎児には影響ないって言いますけど、影響ないことはないと思います。そりゃ普通に健康に生活してる妊婦と薬を服用してる妊婦さんとでは赤ちゃん自身がどちらが健康かと言われたら前者の方の赤ちゃんに決まってますし。薬飲みながら出産しても何事もなく健康に生まれたって方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、それはあくまで成功例であって、もしかしたらなんらかの奇形も十分に考えられます。
    悪いことは言わないので今すぐ飲むのは辞めた方がいいと思います。

• 8月1日
  • あや

あや

10年も続けてたのをすぱっとやめられるなんてすごいです…!やめて数日は何をしていても眠いくらいだったんですが、ここ数日はかなり酷くて、断薬くじけそうになってしまって。わたし自身、予期せぬタイミングでの妊娠だったからというのもあるかもしれません。
    でも、赤ちゃんのために頑張ってやめようと思います。ありがとうございます!

• 8月1日
みさき

私もうつ病で出産しました。
私は18の時にうつ病になりました。
抗うつ剤は20歳の誕生日を期に辞めましたが、安定剤や安眠剤はたまにですが飲んでました。
キッパリ辞める事は出来ませんでしたが、辞める事は出来ました。
寝れない時は飲んでましたが、2ヶ月くらいかけて辞める事は出来ました。
妊娠前には辞めてましたが、妊娠してから1ヶ月程出産前に入院してたのですが、その時は妊娠中のストレスもあってうつの症状が出てたので入院中は安定剤と安眠剤は毎日飲んでました。
安定剤、安眠剤と併用して漢方薬を飲んでました。
安定剤、安眠剤は胎児酷い影響がない、効果が弱いのを精神科の先生に出して貰ってました。
心療内科の先生に相談すれば胎児にそこまで影響のない薬を出してもらえるかもしれませんよ?

• あや

あや

ありがとうございます。
    出産前に投薬されてたんですね。わたしが今飲んでいる薬も概ね影響はないらしいのですが、統計や文献の話なので、ということで飲まない方がベターとのことでした。せめて眠りやすくなる漢方でもと思ったのですが、妊婦に出せる漢方は限られていて今飲めるものはないと言われてしまいました…わたしも減薬→断薬目指してみます。

• 8月1日
  • みさき

みさき

病院よってはないのかもしれませんね
    少しずつでいいと思います。
    急いでしまうとお母さんにも赤ちゃんにも良くないので。
    薬以外で気分が落ち着く物などを探してみるのも1つの手かもしれないですよ?

• 8月1日
  • あや

あや

ありがとうございます。薬に頼らず、落ち着ける方法見つけたいですね。
    ちなみに…何という漢方ですか??

• 8月1日
  • みさき

みさき

ちょっと手元にないので言えないですけど
    結構有名な漢方薬だった気がします

• 8月1日
私は誰?

妊娠してから、薬を飲むのやめました。

• あや

あや

ありがとうございます。
    やっぱり止めるのが無難ですよね…

• 8月1日
  • 私は誰?

私は誰?

はい、お腹の赤ちゃんに良くないみたいなんで、本当は飲みたいのですけどね。

• 8月1日
  • あや

あや

飲みたくなりますよね…昨日も二時間ほどしか眠れず、眠剤飲めたら楽なのにーと思ってしまいました( ; ; )でも今日エコーで見たら元気に育ってくれてたので頑張ります。

• 8月1日

産まれる2ヶ月くらいまで
頓服でコンスタンとゆう
安定剤飲んで居ました

発覚してからいきなりやめたら
離脱が、辛かったので

病院と相談しながら 安定剤を特にやめなさいとは言われなかったけど

母乳で育てたかったので
今は全く飲んで居ません!

退会ユーザー

あっ
    今抑肝散とゆう漢方飲んでます!

調子いいし
    赤ちゃんも飲んで良いくらいらしいので( ◠‿◠ )

• 8月1日
  • あや

あや

ありがとうございます。出産までに計画的にやめられたんですね!
    抑肝散!ありがとうございます!次に行った時聞いてみます◎

• 8月1日