※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

専業主婦の母親が、パートに出て子供を保育園に入れたいけど、二人目の子供も欲しいと悩んでいます。働き始めてすぐ妊娠したら困るし、子供との時間も考慮しています。同じような経験をされた方、どうされましたか?

批判あったらすみません。

今、専業主婦ですが
言い方悪いですが
毎日息子と二人きりのこの生活が窮屈に感じてきました😢

お金も欲しいのでそろそろパートに出て息子を保育園に入れたいと思ってます。


しかし、同時にそろそろ二人目の子供を考えたいなぁと。
2学年差はもう無理だから3学年差では作りたいなと。


でもいつ授かれるかわからないし
もし今できてもしばらくはずっと息子と二人きりのこの生活だし😞
逆にもし今、働きはじめてもすぐ妊婦なったら迷惑かかりそうだし辞めなきゃだし😞

どうしようか悩みます。



似たような経験された方はいますか?
どうされましたか?

コメント

deleted user

全く状況は違いますが、
あたしは今お腹にいる子が6歳か7歳くらいになったら二人目を作る気でいます♡

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!(^-^)

    • 8月1日
みちママ★

回答になってないですが…
息子さんとの生活が、窮屈に感じてる上に2人目妊娠したいのですか?💦
もし妊娠して悪阻などで体調が優れない時もあるとかもしれないし、そうなると余計にしんどくなりませんか?💦
余裕が持てるようになってからの方がいいかと思います💦

  • ママリ。

    ママリ。


    毎日二人きりはなんだか飽き飽きしてきちゃって😫💦

    だんだん大変なってくるから、
    これからもっと大変なるだろうし
    それなら今のうちにもう一人作って
    二人を保育園にいれてしまって
    フルで働けたらなって考えてます😵

    • 8月1日
deleted user

私も二人目を生むまで家計のために少し働こうと思っていました💡
でも職探しや保育園の情報収集など、ズルズルしているうちに、上の子が2歳1ヶ月で二人目を妊娠し、今娘二人を自宅保育しています😊
確かに子どもと二人きり、キツいですよね😱💦
私も上の子と二人きりのときは、早く働きに出たいな~なんて思ったりしてました😅
でももう私も若くないので、二人目作るなら早めの方がいいと思い、思いきって妊活しガッツリ育児してやろう!と気持ちを切り替えました✨

どうしてもしんどくなったときは、支援センターに出掛けたり、一時保育も利用したりしてました😊💡

  • ママリ。

    ママリ。


    似てますね!!
    たしかにどうしようかずるずるして今に至ってます。笑

    はい、毎日二人きりだと
    なにして過ごせばいいかわからないし
    きついですよね😓
    働きにでたいし
    早くフルで働いて稼ぎたいから
    早く子供生んでしまおうと考えてます。

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    働きに出るって、なかなか準備いりますよね😅
    保育園に職探し…。面接も行かないといけないから、入園させるのが先かな~など考えながら、同時に二人目の妊活もしていました💡

    上の子は3歳まで自宅保育でしたが、下の子は早めに入園させて仕事しようと思います😊

    うちは子どもは二人で三人目は考えてないので、二人を認定こども園に入れてからガッツリ働こうと思います✨

    • 8月1日
deleted user

少し似てます( ˊᵕˋ )
毎日息子もママとだけ居るのも
嫌だろうけど、2人目産んだら
母が正社員やめて見てくれると言うのでそれまではもちろん保育園にも預けれないし、仕事も出来ない。
でもマイホーム買ったし、
不妊治療のお金もキツイし。

私は祖父母の家も近くなので
祖父母に週2回3時間程度預けて
働く事にしました!
もちろん旦那が休みの日は旦那に預けて、土日は母にも預けれるので
実際祖父母に預けるのは多くても月4回だと思います😅

実家がそばだからできる事なんですが😅

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    見てくれる人いたら安心して働けそうですね😵❗

    • 8月1日
おりおり。

夜、旦那様が帰宅後。

お子さんも寝てるであろう
22時ぐらいから深夜パートでもして
他人と触れ合ってはどうですか?

気分も変わるし

お金にもなるし❤

  • ママリ。

    ママリ。


    旦那が三交代なので
    勤務バラバラなんですよね😞💦

    たしかに気分変わりそうです!

    • 8月1日
  • おりおり。

    おりおり。


    そうなんですね😊

    どちらせにせよ、途中入園は
    あまり希望がないと思いますし

    3才から幼稚園を検討しては、どうですか?

    • 8月1日
  • ママリ。

    ママリ。


    やはり途中入園難しいですよね😵
    ありがとうございます。

    • 8月1日
M(>᎑<`๑)♪

失礼ですが…
息子さんと2人が苦痛なのに
2人目考えてるんですかね?

2人を育てた経験無いんで分からないですが
1人より大変ですし,ストレス溜まるかと思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    苦痛というか
    なんというか💦


    私も赤ちゃんのときはそんな思わなかったんですがね💦😓

    • 8月1日
deleted user

私も専業主婦で、子どもは自宅でみています(^^)
窮屈だと感じたことはないですが、仕事をしていた頃と比べると視野が狭くなったというか、たまには人と関わったりしたいなと思うことはあります💦💦
でも、私も今2人目妊活中です!!
やっぱり働きだしてすぐに妊娠した場合職場にも迷惑をかけることになりますし、早く兄弟を作ってあげたいので今は妊活に専念して、2人目が産まれたら仕事を始めたいなと思っています(*^^*)✨

  • ママリ。

    ママリ。


    わかります😵
    赤ちゃんのときはそんな感じなかったんですが、
    何年もほぼ毎日子供と二人きりじゃ
    喋り相手いないし
    参ってしまうことあります😂💧


    やはり迷惑かかりますしね💦
    早く妊活するのも手ですよね!

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どものことは大好きだけど、24時間一緒ですし、たまに1人になりたいなと思うときもあったり…1日をどう過ごしたら良いのかわからなくなってきますよね(>_<)💦

    仕事を始めるなら少なくとも1年は妊娠してはいけないかなと思ってます(・・;)💦💦

    • 8月1日
  • ママリ。

    ママリ。


    それです!
    もちろん子供は大好きです😫💕

    やはりマナー的にそうですよね💦💦

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね(*^^*)✨
    子どもは大好きですよね♡♡

    そうですね…そう考えるとなかなか仕事を始めるのも踏ん切りがつきませんよね(>_<)💦💦

    • 8月1日
きゅさこ

うちも旦那が三交代です(・∀・)
子供と二人きりって大変ですよね💦
私も長女と二人きりの頃は苦しかったですよ( ノω-、)
2人目妊娠中は2人目作らなきゃ良かったかな…とか思ってましたが、次女が生まれてからは長女の遊び相手が増えてくれてありがたいし、長女だけに目がいかないので悩みすぎる事が減りました。
働くと妊娠しやすくなるとか周りで妊活してたママさんは病院の先生に聞いたそうですよ。働くにしても三交代の旦那さんに協力してもらうことが出て来ますから、ちゃんと旦那さんの理解も考えた方がいいですよね(*´∀`)
私も最近になって働いてもいいかなーとか言ってたら、旦那に「子供二人をまずちゃんとみててほしい、働くのは小学校上がってからとかにして欲しい」って言われました💦
妊娠も仕事も一気に考えるとよく分からなくなっちゃいますから、とりあえずどっちを優先したいのか、やるべき事を見極めてから1つ1つ行動していけばいいと思いますよ!
頑張ろうとしてる主さん、応援します(´▽`)ノ

  • ママリ。

    ママリ。


    わかってもらえて嬉しいです😵!
    赤ちゃんのときはそんな感じなかったんですが、だんだん相手するのが大変になってきますよね(笑)


    うちの旦那も
    どちらか言えば働かず家で見てほしいと言ってる派なんですよね💦

    子供毎日二人きりが辛い
    なんて言ったら、仕事のほうがよっぽど大変だ
    毎日二人で家でゆっくりしてたらいい
    みたいな考えなんですがね😰⤵



    そうですよね😵
    たしかに新しい仕事+妊娠となると
    大変ですもんね💦
    ついお金ほしいのと
    今の現状に飽き飽き?しちゃって先走ってたかもしれません。
    ありがとうございます。

    • 8月1日
  • きゅさこ

    きゅさこ

    そうそうそう、赤ちゃんの時はまだ良いんですよね💦
    大きくなってくると遊び方があーだこーだ、あれしたいこれしたい、親より子供の方が体力あったりして…💦

    旦那さんの言う、仕事の方が大変なのと子供と二人きりでツラいのは、ちょっと違うんですよね💦
    ママとして毎日がギリギリなんですよね(´`)

    お金はあった方がいいですもんね!笑っ
    旦那さんと良い話し合いが出来るといいですね(*´∀`)

    • 8月1日
  • ママリ。

    ママリ。


    まさに今うちそれです!
    息子元気すぎてついてけません(笑)



    そうなんです~
    家族思いで仕事人間な人なのですが
    やはりたまにしか息子と会わず遊ぶくらいだから
    24時間一緒のこの気持ちは理解しにくいみたくて😩💦

    • 8月1日
m ❤︎

私も息子が一歳になって少し余裕が出てきたと言うか、あまり手がかからなくなってきたなぁと感じ、飽き飽きというかきゅうくつというかなんとも言えない感じ…。
お気持ちすごくわかります😂
まだ赤ちゃん赤ちゃんしてるときは手がかかって大変で毎日忙しかったけど…。゚(゚´ω`゚)゚。
もちろん息子との時間は大好きだけど、毎日今日は何しよう〜って終わっていく生活がなんだかもったいないなぁという気がします…
窮屈なのに二人目作るの?って言ってる方がいますがそれとはちょっと違いますよね…?😰😰

なので私は年子で息子が3歳、下の子が一歳すぎた再来年の4月に保育園に預けて働く予定で年子にしました〜☺️💕

  • ママリ。

    ママリ。


    それです!
    こっちが毎日飽き飽き?というか。
    赤ちゃんのときとはまた違いますよね😵

    わかります。
    毎日、なにして遊ばせようかどこ連れてこうか
    って考えてばかりです😂


    そうなんですね!
    今妊娠されてるんですね!✨
    そう考えたらいいタイミングですね😌

    • 8月1日
ぐりグラ

託児付きのパートを探されてみてはどうですか?
べったり一緒にいると…という感じでしょうか?可愛いけど、少し距離が欲しい時もありますよね✨

2人目のタイミング考えますよね💡
託児付きで働き、1年後に出産なら育休も取れるんじゃないですか?( ^ω^ )

  • ママリ。

    ママリ。


    そんな感じです。

    それも考えハローワークでも探したのですが
    田舎だからかないんですよね😫💦

    • 8月1日
deleted user

今2人目できてから働こうか、いつできるか分からないので働こうか考え中です^ ^
保育園の手続きもいりますし、1人目は病院に通っての不妊治療だったので色々考えたら働くのもなぁ〜と(^^;;

先に妊活かなぁーでも子どもといるのはいいんですが、お金貯めてたくさん旅行行きたいなぁーとか‼︎

保育園には働いて適度に子どもと離れた方が子育て楽しいって方結構いましたよ^ ^

deleted user

私も専業主婦で、今2人目妊娠中です😃はっきり言って毎日退屈です( ; ; )子供は勿論可愛いんですが、ずっと家にこもりきりで誰とも話せないし、刺激がないです😖悪阻があるから下手に外出出来ないし‥
もし2人目希望ならすぐ妊娠出来てもすぐ仕事を辞めなきゃいけないとかになったら失礼だし、もう少し考えがまとまるまで待つのもありなのかなと思います💖

さくら

わたしも息子と2人きついですね。旦那も遅いし、けど、2人目ほしいし。
たしかに、皆さん言うように、
考え甘いと言われるかもしれませんが。
わたしは深夜働いて少し貯金できたらつくります。
できづらいので早めに妊活したいです。