※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

夜中の授乳で片乳だけ飲んで寝る新米ママ。次の授乳まで待つべきか迷っています。寝かせても大丈夫でしょうか?

生後8日目の新米ママです!退院してから
ずっと母乳なんですけど、夜中の授乳の時だけ片乳
飲んで寝ての繰り返しなんです。

やっぱり起こしてでもあげるべきですか?
乳の出は良く、ゴクゴクと言わせ飲んでくれるし
たまに勢いが良すぎてむせかえったりしています。

大変だけどそのまま寝かせて次の授乳まで
待ったほうがいいんですかね(´・×・`)???

乱文ですいません💧

コメント

めぐみ

新生児の時はなるべく起こしてあげた方がいいです!
体重の増えも大事になってくるので«٩(*´꒳`*)۶»

• はるか

はるか

なにしても起きなくて、、、💧助産師さんに相談したら、足の裏を押してあげるといいよって言われて試すんですけど折れそうで怖いんですよね(T ^ T)

でもやっぱり今の時期1番大切ですよね!起こしてあげれるように頑張ります!
    ありがとうございました😌💓

• 8月1日
  • めぐみ

めぐみ

娘もそうでした笑そういう時は寝かせてたら体重の増えが悪く1ヵ月検診で注意されちゃいました(*´σω・、)ホロリ

押すか、くすぐったりすると起きたりしますよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    思いっきり押さなければ大丈夫ですよ⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 8月1日
  • はるか

はるか

次、泣きだしたら両乳飲んでくれるように頑張ってみます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ!!

• 8月1日
  • めぐみ

めぐみ

頑張るのも程々に睡眠も取ってくださいね«٩(*´꒳`*)۶»

• 8月1日
  • はるか

はるか

ありがとうございます😢💓

• 8月1日
メープル

足の裏をこちょこちょしても起きないなら、そのまま寝かせていましたよ。
今はまだ授乳回数がすごく多い時期だと思うので、母子ともに無理しないのが1番です!
ときちゃんさんも寝れるときに睡眠取ってくださいね。

• はるか

はるか

こちょこちょ、以前試してみたんですが、嫌な顔しておわっちゃうんですよね(´・×・`)今も爆睡しちゃったから寝かしているんですけど、、、💧

ありがとうございます😌💓

• 8月1日
♡

片方で満足しているならそのまま寝かせておいて大丈夫ですよ☺
ときちゃんさんのおっぱいが張って大変でなければ大丈夫かと🤔
私も未だに片方で終わるときあります😂
げっぷさせるときに起きなければそのまま寝かしちゃいます🌻

• はるか

はるか

満足そうな顔はしてるんですけどやっぱり起きるペースが早くてちょっと大変です(┯_┯)素直に飲んでくれる時は全然いいんですけど、泣き出して飲んでくれなくなってでも乳は求めててってなった時はもうどうにかなっちゃうくらいでした、、、💧

• 8月1日
  • ♡

確かに片方のときと両方の時では睡眠の長さが違いますよね😭分かります😫
    新生児のころはどこを触っても本当に起きなかったので入院中起こすだけで30分近くかかってました😂
    私の場合はその時間に寝たかった&助産師さんに片方だけでもいいと言われたので口を開けなくなったら辞めちゃってました💦
    泣いているのに解決法が見当たらないと参っちゃいますよね😩

• 8月1日
  • はるか

はるか

入院中はミルクも飲ませてたので寝ちゃわない限りちょこちょこ起きたりとかは無かったんですけど、、、起こすのってこんなにも大変なんですね(┯_┯)

• 8月1日
  • ♡

起こすなら足の裏より脇腹をこちょこちょしたり授乳30分前ぐらいからタオルを取ったりしておくと起きやすかった気がします🤔

• 8月1日
  • はるか

はるか

なるほど!!今、授乳中なので試してみます😌💞

• 8月1日
ふうママ

げっぷさせても起きなければそのまま寝かして次のときに反対側からあげてました( 〃▽〃)
うちの子も最初なにやっても起きなくて、三時間ごとにあげるの苦労してました😥
多分寝ちゃうってことは量が足りてるんじゃないでしょうか(*^^*)

• はるか

はるか

同じです😳!交互にやってるか、張ってるなって思う方からあげてます!中々難しいですよね(┯_┯)💭男前なゲップして気持ちよかったのかぐっすり💤が多いです😴( 笑 )

• 8月1日
みかん

ごくごく飲んでるなら片方でも大丈夫ですよ!

私もよく出てたのでしょっちゅう片方だけになってました。

入院中の母乳測定で生後5日で1回片方90g以上とか飲んでましたよ💦
その時は3時間後の次の授乳も起きなくて…助産師さんには前回飲んだから飲まなくても大丈夫って言われました。

飲まない方のおっぱいは痛くてカチカチでしたけど…

• はるか

はるか

90gは凄いですね😳!測ったことがないのでどのくらいでてるのか分からないんですよね(┯_┯)今はオムツ替えを間に挟んだので飲んでくれてるんですけど👶🏻🍼

• 8月1日
  • みかん

みかん

うちもごくごく飲むし、よくむせてました。新生児なのに夜は5時間とかでも平気で空くので、フローリングにタオルひいて置いてみたり。足くすぐったくらいじゃ起きなくて💧

完母なのに1ヶ月健診で+2㎏増えてましたよ😅

• 8月1日
  • はるか

はるか

うちも、今実家で寝てるんですけどバスタオルと頭元にタオルひいて寝かせてるんですが、布団セットみたいなのより寝付きがいい気がするんですよね(´・×・`)💧

いっぱいいいお乳がでてるんでしょうね😳💓

• 8月1日