※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝かしつけるのが難しいです。おっぱいを離すと泣いてしまうので困っています。どうやって寝かしつけているかアドバイスをください。

生後7日目の赤ちゃんを育てています!

赤ちゃんを寝かしつける時なのですが、
3時間起きにオムツを確認してから母乳をあげて寝かしつけています。

いつも母乳をあげて寝落ちするのを待ってベッドに寝かしているのですが、ほとんど寝てて口が動かなくなったときにおっぱいを離そうとするとまた吸い付いて来て、離すと起きてギャン泣きしてしまいます。そしたら抱っこであやしたりするのですが、抱っこで寝た試しがありません( ; _ ; )
こう言う場合は皆さんどうやって寝かしつけてますか?オムツはもう変えたし、母乳も疲れるまであげてるので両乳で30分くらいはいつもあげててもういらないと思うし…オムツでもおっぱいでも抱っこでもダメで泣かれるとどうしていいかわからなくてパニックになります( ; _ ; )

夜中のギャン泣きが辛くて癖になるからダメだとわかっていても今はじめて添い乳してしまいました( ; _ ; )

コメント

ayapyn

2人目は産後の同室の時からもう添い乳してましたよー!
上の子がいたのもあって退院してからも家にいる時はほぼ添い乳でしたが断乳もすんなり出来ましたしそんなに罪悪感というか後悔することもないと思いますよ(`_´)ゞ

• rina

rina

回答ありがとうございます💓

断乳がすんなり出来るなら全然いいですね!周りを気にせず辛いときは添い乳してみようと思います!

まだ生後7日で1人目でこんなに弱音吐きまくってるのに ayapyn さんは2人のお子さんを育てててすごく尊敬します( ˟_˟ )💓

• 8月1日
あや

1ヶ月半になる息子がいます!

わたしも新生児の頃は似た感じでした!
抱っこで寝るなんてことなくて、
いつもおっぱい飲んで寝落ちでした💦
寝たと思ってもそっこーで起きたり💦

添い乳も何度かしたことあります!
癖になるのが気になるのであれば、毎回じゃなきゃ大丈夫だと思いますよ!
生後~今までで10回?ぐらいは添い乳してますが今のところ癖になってません!

抱っこしてみたり、寝かせてみたり、泣いたらまた抱っこしてみたりおっぱいあげてみたり、
の無限ループで根気強くやってたら、今は抱っこで寝てくれることもあるようになりました!
運がいいと?(笑)、布団に寝かせるだけで自分で寝てくれる時もたまーにあります!
それでもまだまだ結局おっぱいで寝落ちすることがほとんどですが💦

生後7日なので、赤ちゃんも産まれてきてまだなにがなんだかわからない状態なんですよね😣

だんだんとリズムがついてきたり、うちの子はこうすると寝てくれる!っていうのがわかってくるんだと思います😊
わたしもまだ生後1ヶ月半で色々模索中です💦

回答になってないかもしれませんが、お互い頑張りましょう😭

• rina

rina

やっぱりおっぱい飲んで寝落ちさせるって皆さん多いんですかね?安心しました☺️赤ちゃんを寝かしつける=抱っこってイメージだったので( ˟_˟ )

本当に辛いときだけ添い乳してみようと思います( ˟_˟ )💓

ほんとですよね😫生後7日だから赤ちゃんの方がきっと不安感とかあると思うのにママがしっかりしなきゃですよね😫

すごい励まされました💓ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

• 8月1日
みん

初めまして。生後1ヶ月のママです( ^^ )最初は私も母乳だけだとそんな感じで、しかも赤ちゃんの体重も全然増えず助産師さんにミルクを足すように言われました。
徐々に母乳も出るようになり今では完母です。
ママも疲れちゃうから夜だけでもミルクを足すといいかも知れませんね(^^)

• rina

rina

徐々に完母になっていくってあるんですね!ミルクあげたらもう完母にはなれないと思ってました( ˟_˟ )

ただ病院が昔ながらの考えでおっぱいが出るのに他の方法をするのが反対されて…また相談してみようと思います( ˟_˟ )

• 8月1日
マママロン

ママ2ヶ月目です^^
うちもそんな感じでしたが、おっぱい離して、サッ!て感じで素早くおしゃぶりあげました!笑
お口が寂しくて、飲んでないけどおっぱい吸いたがるんだよって、助産師さんに言われました。
最初はおしゃぶりの舌触り?に慣れない様子でしたが、
今ではおしゃぶりで、割とすんなり寝てくれるようになりました^^
おしゃぶりは合う合わないあるみたいですが、
出っ歯になりにくいもの、新生児用のもの、いろいろあるので、
試してみてもいいかもしれません!

• rina

rina

おしゃぶりですか!新生児からも使えるんですか( ˊ・ω・ˋ )??

わたしはおしゃぶりも考えたのですが軽く旦那におしゃぶり買おっかな〜〜、て言ったらあんまり良いイメージがしないらしくて反対されました( ˊ・ω・ˋ )

• 8月1日
僕ちゃんママ

私も最初はずっとおっぱいをくわえさせて、吸ってはくれるんですけど
量が少ないのかうまくのめてないのか
ミルクと混合にしてました
でも生後1ヶ月くらいからは体重の増えもよくてほぼ完母になりました
新生児期は混合にすると少しでも楽ですよ( •̀ᴗ•́ )/
あとは新生児期から横抱きより縦抱きが好きで横抱きだと寝ないこともしばしばありました(笑)
赤ちゃんは寝るのも下手らしくてうまく眠りに入れないみたいなので
今は1時間以上寝ぐずするのが当たり前になってきましたが
泣くのが仕事だもんねって思って抱いて揺れたり歩いたりを繰り返してます(笑)

今は毎日添い乳してて
口が寂しいのか添い乳しないと寝ないことが多いですが
添い乳は自分の体的にも楽なのでいいと思います
なによりも自分の体がもたないとしんどいですもんね…(∩´﹏`∩)

• rina

rina

混合から完母になるんですね!
    混合というか、完母で夜中は搾乳にしようと思ったんですけど、病院が昔ながらの考えで、おっぱいめっちゃ出るから止められるんですよね😔

泣くのは赤ちゃんの仕事ですもんね😭
    わかってはいるけど何時間も寝てくれないとこっちが泣けて来ます(笑)

添い乳やっぱりいいですよね( ˟_˟ )
    周りを気にせずやってみようと思います!

• 8月1日
♡

何回か添い寝、添い乳したことありますが普段はベットで寝てくれているので毎日でなければ気にしなくてもいいと思います☺
口が動いていないのに離そうとすると吸い始めるのあるあるですよね😩
私は完全に口の力が抜けるまでそのままにしています!
なので気がつくと片方で30分以上吸ってることも😂
けどそのまま寝てくれることが多いので母乳出てなくても寝るまでのおしゃぶり代わりかな?と思っています。

• rina

rina

回答ありがとうございます💓やっぱり離そうとすると吸い始めるのはあるあるなんですね😫わたしも授乳に1時間とかかかってしまって…次の授乳まで2時間しかなくなってしまいます😫でも同じような方がいて安心しました😫💓

• 8月1日