※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリーム
妊活

妊活1年4ヶ月目で不安。SNSで友達の出産を見て辛い。26歳で周りの期待もプレッシャー。妊娠できない気持ち。同じ経験の方いますか?どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか。

妊活を始めて1年4ヶ月目で多嚢胞のためタイミング5ヶ月目です。
今まで妊娠検査薬にうっすらも線をみたことがなくて、アプリの生理予定通りきっちり生理が来てます。
ここまで化学流産もなく、かすりもしない妊娠検査薬を見続けてくると、このまま不妊治療を頑張っても妊娠できる気がしなくなってしまっています。
どうせできてないだろうって毎月思っている自分がいます。
SNSでどんどん妊娠、出産していく友達ばかり見ていると辛くて、心の中でモヤモヤしてどうしていいか分からなくなります。
いつか報われる日が来るのでしょうか。

もっと長い期間不妊治療を頑張っておられる方もいらっしゃるとは思います。
年齢的にも26歳なので焦る必要はないと思いますが、結婚と同時に妊活を始めていて親はそうないもののお互いの祖父母がひ孫を待ってくれているような雰囲気もあるし、まだ?って言われることもあるし、周りの目がすごく気になってしまっています。

このままできないなら頑張っても無駄なんて思ってしまいます。
妊娠できる気が本当にしないです。
同じような心の状態になった方おられますか?
どのように気持ちを切り替えましたか?

コメント

その気持ち凄く分かります!!!

私も多嚢胞で同じこと思ってました。
前向きな気持ちを強く持ててる時は「私が親になるのは、まだ早いんだ」「私はまだその時期じゃないんだ」「授かる時がきたら、きっと私を選んできてくれる子がいる」って自分に言い聞かせてましたけど、正直なところ年々、自分でも「子供は出来ないかもなぁ~」と思うようになり親や家族も私には言わないけど内心「出来ないんだろうな」と思ってました。

まわりの友達は既に子持ちで2人目や3人目を妊娠しているのを知るのか正直きつかったですね…(´・ω・`)

旦那にも申し訳ないって思ってしまいますし……

けど、今まで1度も授かったことがなかったのに30過ぎで自然妊娠することが出来ましたよ!!!

こんな事私に言われても「結果的にあなたも授かったから良いじゃん」と思われてしまうかもしれませんが……色々お辛いとは思いますがドリームサンも考え過ぎずリラックスしてくださいね(*´˘`*)

いずれ、ドリームサンの元に産まれたいと来てくれる子がいることを願ってます(ㅅ´˘`)♡

退会ユーザー

焦ってしまう気持ちも分かります。
    けど、ストレスは余計良くないと思うので思い詰めないでくださいね。

と言っても私もだいぶ落ち込みました…
    何度も泣きました…

私が多嚢胞と判明したのは20才頃なので、もう10年以上の付き合いです。
    「妊娠が出来ないわけじゃない‼そういう体質なんだ‼上手く付き合っていこう‼」「排卵は上手く出来ないけど全くではないし子宮は大丈夫だし‼」って思ってました。

ですか……25歳の時に今度は子宮頸癌の検査で引っ掛かり、その時は多嚢胞が発覚したときより落ち込みました。

ちゃんと病院に通い1年半かけて定期的に検査治療を受けてましたが消えず、最終的に円錐切除の手術を受けました。

その時に医師には授かっても流れやすいと思うと言われ余計に絶望感に襲われました…

なので、今回の初めての妊娠も入院から始まり自宅安静が続いていて、これから大きくなるにつれてますます頸管の長さ、流産、早産と色々不安はありますが考え過ぎず赤ちゃんを信じてマタニティーライフをenjoyしてます(*´˘`*)

ドリームサンも妊活しつつも夫婦生活をenjoyする気持ち忘れないでくださいね(ㅅ´˘`)♡

• 7月22日

私も去年の12月に多嚢胞と診断され、落ち込みました。1月に漢方等を処方され、2月に排卵誘発剤を飲みましたが、予定日頃、病院に行きましたが、排卵されてないと診断され、旦那とも話をして、また次!と思って過ごしました。しかし、3月終わりまでに生理が来なかったので、今までも何回か使用して、その度に生理が来てたので、検査薬を使ってみたところ、初めて陽性反応がありました。
私達は2年同棲してる間から子供が欲しかったのですが出来ず、去年、結婚式が終わってから通院をはじめました。周りからは順調に妊娠出来た、と思われてますが、私もすごく悩みました。同じ頃に、入籍したら友達は、早々と妊娠したと報告があったので、落ち込んだりしました。親には、本当のことは言えず、出来にくいかなぁ、と伝えただけでした。旦那に泣いて、このまま子供が出来なかったら2人で仲良く過ごそう、と話もしました。

私は気持ちを上手に切り替えることが出来なかったです。病院に行く度に落ち込みました。短い期間でしたが、旦那が支えてくらて、愛情をくれたから頑張ろう、と思えたと思います。
参考にならないと思いますが、旦那さんとたくさんスキンシップをとってみると、少し気持ちがよくなると思います。

mionママ

はじめまして!私もなかなか出来ないです。私の場合は1人、子供がいるのでドリームさんとは違うのかもしれませんが...

ただ、やっぱり1人いても2人目ができなくて、まわりに2人目は?とかよく聞かれます。
まわりの友達も次々と妊娠。一緒に不妊治療してた後輩もすぐに妊娠。
心から喜ぶことはほんとに出来ないですよね。
なんで私ばっかり???とか思います。

でも、思い込みすぎると余計できない気がします。もちろん、毎月毎月落ち込みます。

けど、いずれ空から見てる子が私のお腹に宿ってくれる。今はまだくるタイミングじゃないんだなって思って過ごしてます。

辛いとは思いますがあきらめて後悔するのも私は嫌です。

長年不妊治療中で少し休むかなっていうのはありだと思いますが...

もう少し頑張ってみるのもありだと思います!

Coco

私は二人目不妊です。
タイミング指導で1年半通いました。今月は嫌になり、少しお休みしています。
毎月毎月くる生理、かすりもしない検査薬にウンザリしています!
今年で30ですが、通い初めた頃は、なぜ20代で不妊症!?
と悲しくなりました…
若いからとか、妊娠することに関係ないですよ。

だけど、諦めがつかないから辛いんです。本当に。諦めちゃえば楽になるのに。その心理は女性なんだな。とつくづく思います。

ドリーム

私も今は来てくれるタイミングじゃないんだとか思うようにしてますm(__)mけど、気持ちだけが焦って、今月もダメだったらまた落ち込むな〜期待したくないな〜なんて思ったり、心の中で抱え込むように一人で泣いてしまったり、辛いです。子どもは一生抱けないかもしれないとか、夫に抱かせてあげられないかもしれないけど、見捨てないでとか言ってしまったり。夫は大丈夫よ、できるよって根拠のないことを言って来て優しくしないでとか思ったりして、どうしたらいいか分からなくなる時があります。
記事で妊娠は突然やってくる
っていうのを見て、また、ayzさんの経験をお聞きして突然来てくれるんだって少し前向きになりました。
優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

ドリーム

コメントありがとうございます。
落ち込みますよね、私も今年の2月に多嚢胞って分かってかなり落ち込みました。子どもみたいに泣きました。私は今まで生理不順もなかったし、結婚したらすぐできるって思ってしまっていたので、私より遅く結婚した友達がどんどん妊娠、出産していくのを見て、なんで私たちの所には来てくれないんだって正直今でも思ってます。
気持ちの切り替えはやっぱ無理ですよね、誰にも分からないことを悩んでも仕方ないのに、赤ちゃんが欲しい気持ちができないたびに増えてきて、辛くなってしまいます。
旦那さんの優しさに素直に感謝してもう少し頑張ってみます。
ありがとうございます。

ドリーム

私は人工受精や体外受精を進められても、そこまでしたくないって思っています。
来てくれる時は来てくれるし、何をしても来てくれない時は来てくれないって何処か冷めてしまってる部分もあって。
今卵を育ててタイミングを見てもらってますが、ステップアップを進められたらもうこれ以上は望めないって思ってしまってます。
妊娠は突然やってくるっていう記事を見て、妊娠する気がしなくても来てくれることもあるんだと少し前向きになれました。
そういう不妊治療を乗り越えて妊娠された方の体験談を聞いて勇気をもらいながらもう少し頑張ってみます。
ありがとうございます。

ドリーム

諦めがつかないから辛いって本当にその通りです。
そういう時に芸能人の妊娠、出産とか友達の妊娠、出産とか傷口に塩を塗るような気持ちになります。
かすったこともない私は妊娠する資格がないんだって思います。
女を否定されたような気もしてきます。
本当に辛いです。

Coco

山が高いほど、登った時の眺めは絶景です!
周りから心無い言葉も散々言われてきましたが、そんな人達と同年代の子じゃなくて良かったと思うばかりです!
こんなにも待ち望んだ赤ちゃんは、絶対に可愛いです。
私もまた頑張りますが、
しばらくは自分投資に使います(^^;;

ドリーム

ありがとうございます(^^)!

ドリーム

お辛い経験をお話いただき、ありがとうございます(;_;)
そうなんですね、お辛かったですよね、それでも乗り越えて無事妊娠されていて尊敬します。
私なら、立ち直れてないと思います。
私は性格的にプライドが高くて、メンタル弱いっていうダメダメ人間なので、尚更現実を受け入れられないと思います。
ayzさんの赤ちゃんが無事に産まれますように、祈っております>_<!
ありがとうございます♡

もっと辛い経験をされてる人は沢山いると思いますが、その当時は私なりに辛かったです。
けど、その体質を受け入れ、基礎体温測ったり、葉酸やマカのサプリを飲んだり、普段の飲み物をノンカフェインのルイボスティーに代えたりと自分で気軽に出来ることをしていましたよ♪
旦那も協力的でマカを飲んだりルイボス飲んだりしてくれて、二人で楽しみながら妊活していました(о´∀`о)

ときには子宝祈願の木村さんを待ち受けにしたり、縁結びや子宝に効くと言われる神社にデートがてら御詣り行ったりと神頼みもしましたけどね……(笑)

今はお辛いでしょうが、そればかりに気を取られて普段の生活を楽しむことを忘れないでくださいね!

陰ながら応援しています╰(*´︶`*)╯♡

ドリーム

私も先日子宝神社で子授祈願を受けてきました!
ありがとうございます♡
頑張ってみます(;_;)!

あまり気を張らずにfightです(๑•̀ㅂ•́)♡

ちい505

私も多嚢胞です;_;
最初分からず調べまくりでした。
妊娠しないわけじゃないなら大丈夫だよな!と言い聞かすばかり

待ち受けを木村さんにしたり
ルイボスティーに変えてみたり
葉酸飲んでみたり
子宝神社いってみたり
したけどなかなかです
泣いてもどーしょーもないのに涙がでてしまう。

投げやりになる日もたくさんあります
自分の体がよくわかりません(笑)

病院通うのもめんどくさくなって
でもほしいしでまた予約とって
わけわからなくなります涙

無理せず前向きにお互い頑張っていきましょー❤︎

ドリーム

私も同じような感じです(;_;)
迷路に迷い込んだみたいにどうしようもないことをひたすら考えてしまいますよね(;_;)
コメントありがとうございます♡

NA❣️

私も多嚢胞で、学生時代からずっと生理不順で排卵なんていつしているかもわかりませんでした。
結婚して、病院に通って一通りの検査をしてタイミングを見てもらい、1度流産を経験し、結婚5年目でやっと授かることが出来ました。
なので、結婚してから何人もの友人が妊娠、出産するのを見てきて、嬉しい反面、そのモヤモヤする気持ちすごくわかります(>_<)
親戚にも会う度に言われるし(T_T)周りの目も、すごく気になっていました。
でも私は、いつかはわからないけど赤ちゃんは来てくれるってゆう、根拠のない変な自信を持ってました。笑
妊娠したら、この服を着ようとか、病院に通っている事も友達にも言っていたし、妊娠している友達にいっぱいお腹を触らせてもらったり、友達の子ども達とも沢山遊んだりして、自分の気持ちが暗〜くならないようにしてました。
でも、やっぱりいくら前向きに考えても、モヤモヤしたり焦ったりする気持ちは、完璧には消えないんですよね😭

でも、こうして妊娠中の今は、妊娠はいつやってくるかわからないことがすごくわかりました。
赤ちゃんは、夫婦にとって1番いいタイミングで来てくれると聞いた事があって、まさに、そのタイミングを待っていてくれたのかな?って思います!
ドリームさんの旦那さんは、優しくて理解のある素敵な旦那さんですね✨
今は、赤ちゃんが貴重な2人の時間をくれていると思って、旦那さんと楽しい事を沢山する事も、妊活の一つだと思います!!

ドリーム

コメントありがとうございます!私も親友と呼べる友人には不妊症が見つかって不妊治療していることを話ました。話すことで気が楽になった部分もありますが、友人の妊娠を素直に喜んであげられない自分の心の狭さを感じることがありますm(__)m
生まれたよ〜って連絡もらっても嬉しくないです。
めめさんは妊娠中のお友達のお腹を触る時どんな気持ちでしたか?
私はまだ自分が不妊症っていうのを受け入れられてないのかもしれないです。街で妊婦さんを見たり妊婦さんのマークを付けている人を見ると泣きそうになるし、見たくないので目を背けてます。
めめさんも今まで真っ白の妊娠検査薬を見続けてきて突然妊娠がやって来ましたか?
めめさんはとっても前向きに赤ちゃんができるまで旦那さんとの時間を過ごされていたように感じます。
私も今は今で楽しいです。買い物に行ったり旅行の計画を立てたり。私たちは実は3年間の遠距離の末に結婚したので義母にはまだ離れていた2人の時間を埋めなさいってことなのよ。って言ってくれたり、そんな優しい義母から生まれた旦那さんなので旦那さん自身も優しい言葉をかけてくれるし、旦那さんには赤ちゃんができるっていう根拠のない自身があるようで全く焦ってない様子です。
私が泣いたりしても優しい彼に本当に感謝しています。
その反面、本当にできないって旦那さんが諦めた時に捨てられるんじゃないかとか思ってしまってますm(__)m
そんなことは無いとは思いつつ、本当にできなかった時彼と2人で今の関係のままいられるのかとかそこまで考えてしまってます。

いつか突然やって来てくれる赤ちゃんの為に今の生活を楽しんでいこうと思います。めめさんも暖かいお言葉ありがとうございます(;_;)

NA❣️

わかります!妊娠を望んでいる人なら、その素直に喜べない気持ちがあって仕方ないと思います(>_<)私も、おめでとう!って言っても心の中で複雑な気持ちになる自分が嫌でした(T_T)
でも、お腹を触らせてもらう時は「元気に産まれて来てね〜、私の赤ちゃんが産まれたら、一緒に遊んでね〜」って、心から念じてました(^^)そして、妊娠菌いっぱいもらったー!って言ってました笑

旦那さんの義母さんも、すごくいい方ですね✨そんな、義母さんから産まれた旦那さんが、もし赤ちゃんがいない生活になったとしても、ドリームさんを捨てるなんて思えないです!そして、赤ちゃんが出来る根拠のない自信がうちの旦那もあったようで、全然焦ってなかったです!笑
旦那さんが、そう言っているのだから、きっとそうなる!✨て私は思います!

私は、30歳になる前に楽しまなきゃ損!て、習い事を始めた途端に妊娠がわかりました^^;
本当、突然でした!!

出産はこれからなので、まだ無事に産まれてきてくれるかと不安もありますが、今思えば、この妊娠するまでの期間は、私達にとって夫婦として成長できた、大切な時間であったと思えます😊

なので、ドリームさんも気持ちに波もあると思うのですが、旦那さんと楽しく、赤ちゃんを迎えてほしいと思います。

応援しています!!

ドリーム

めめさんはとっても心の優しい方だって分かります(;_;)
私もそういうふうになりたいです(;_;)
なんなのでしょう、男の勘という感じでしょうか?
できるよ、ちゃんと赤ちゃん来るよって言ってくれるのでその度に泣いてますが、彼の言葉を信じようと思います。
めめさんも旦那さんの言葉を信じて今妊娠されていますし、そういう優しいめめさんだから赤ちゃん来てくれたのですね(;_;)

私も環境を変えてみようと今月で一旦仕事を辞めて、ストレスフリーになって夏を満喫しようと思ってます^^職場の人間関係でストレスがあったので、この際辞めてしまえー!と急に辞める事にしました^^看護師なので、仕事柄自分の病気について知りすぎてしまっていて、余計なことまで考えてそれはそれで疲れますが、仕事を辞めるっていうのでハッピーです笑
地元にも帰るし、8.9月と旅行に野球観戦に花火大会に楽しみいっぱいです^^
そういう風に、気持ちを軽くして行こうと思います^^
優しい言葉をかけていただいてありがとうございます(;_;)!

NA❣️

優しいだなんて、とんでもないです(^_^;)

本当、男の勘て言うんでしょうね(^^)でも、その自信満々な言葉で、不思議とそう思えたし、そう励ましてくれる旦那で良かったって、思えますよね(^^)
ドリームさんは、看護師をされていたんですね!!看護師の資格を持っていらっしゃるのであれば、いつでも復帰出来るし、怖いものはないですね‼︎笑
なので、今は辞めてストレスフリーになって楽しい事を沢山して過ごされて、正解だと思いますー(*^^*)
そうですね!気持ちを軽く!!
日々を満喫して下さい☆

ドリーム

私の旦那さんも自信満々でどこからそんな根拠くるの?と思いますm(__)m
けど、旦那さんの言葉を信じてるといい結果がきそうです^^
実は看護師なんです〜、今月で一旦お休みしますが>_<
2か月くらい休んでまた探そうと思ってます☆
楽しいことをたくさんしてこの夏でたくさん思い出を作って心を満タンにしたいと思います^^♡
ありがとうございます♡