※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこマーマ
ココロ・悩み

親友と疎遠になりました。お互い連絡が難しく、友情の距離を感じます。

子供が産まれて友達と疎遠になった方居ますか?

私は、親友と疎遠になってしまいこちら側から連絡しづらくなってしまいました。

向こうも連絡するタイプじゃないんですよねT_T

それくらいの友達関係だったんだという事でしょうねT_T

変な質問すみませんT_T

コメント

オクラちゃん

私は逆で親友に子供が出来てから連絡が来る事が減り疎遠になってしまいました。元々連絡するタイプでは無かったですが1カ月に1度は連絡取ったり会ったりしていたんですけどねー。環境が変わったから仕方ないのかなと思いましたが、同時にそんなもんかとも思いました笑
もうそろそろ産まれるかと思いますが尚更疎遠になりそうです。
諦めてます笑

ぽん太

私はまだ、子供を産んでないので、お友達の方の気持ちになるんですが…

私は、友人が出産前は旦那さんとの時間を潰したらダメだし…と思い、出産後は今は育児で大変かなぁ…
電話やメールして、赤ちゃん起こしてしまったらどうしよう(^◇^;)
っていう心配から、こちらから連絡をとることが出来ませんでした(−_−;)

その後、友人から連絡を頂いてそれからちょくちょく連絡とってます(*´╰╯`๓)♬

私みたいな人もいると思うので、連絡してみてはいかがですか?(✻´ν`✻)

ロフティ☆

そうですねー。その程度の関係だったと思えばいいかと思いますが、一度りこマーマさんの方から連絡してみてはどうでしょう?
それで無反応ならそれで終わりにしてしまえばいいと思いますよ。

出産すると友達変わりますよね。わたしも独身の友達は本当に仲のよい人だけで、あとはみんな子供がいます。
仕方ないことだと思いますよー

まったく同じことがあったのでわかります。。

連絡してみたらなんてことなさそうですけど…なんかモヤモヤしますよね。

ちょっと間があいてしまった友だちに、もう一度連絡するのってすごくドキドキハラハラしますよね!(>_<)
わたしもそういう友だちがけっこう居るんですが、Facebookを通じて思い切って連絡してみたことがあります!
そしたら、向こうも、あまりに久しぶりだからか興奮?して、大歓迎してくれましたよ(pq´v`*)
その時はすっごくホッとしました♡

気になるくらいなら、思い切って試してみても良いかもってわたしは思います!
その結果で、いろいろスッキリする事もあるんじゃないでしょうか?

しゃいんますかっと♡

私も自分から誘うタイプではないので、相手が誘ってくれることが多いです。でも、親友とは必ず何かあるごとには必ず相談したり、会ったりします。
もちろん定期的に会うのが仲良い関係の一つだと言えますが、頻繁に会うことが親友といえるわけではなく、心が許せて頻繁に会わなくても繋がっていられるのが親友なのかなぁとも思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

なので、少し連絡をとっていなくてもりこマーマさんが連絡をとってみたらお友達もきっと今までの関係で普通に接してくれると思いますよ♡♪
それくらいの友達関係だったというんじゃなくて、それくらい許しあえるというか、繋がっている関係なんだと思いますよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
大丈夫ですよ。気軽に連絡とってみて下さい♡

りか★☆

結婚のタイミングでもそうですし、出産のタイミングでもそうですし、やっぱりそういうことは多いと思います。

それまでの関係という場合もあると思いますが、友情は一生もので、その時々によって距離は変わるという考えもありますよ。

ライフステージが変わればライフスタイルも変わりますし、悩みや感覚も変わりますしね。

軽く連絡してみて反応を見てみてもよいのでは?
「なんだ、向こうも同じでちょっと連絡しづらかっただけだったんだ!」ってなるかもしれないし、「今は距離をおいた方がいい時期なのかな」って感じたりするかもしれませんし。

私はたまたま親友の一人やすごく仲のいい子は概ね結婚出産時期が近くて、友情距離があまり変わりません。でも、ワーママと専業とで少し距離ができたりもします。

結婚の段階で疎遠になってしまった親友もいます。
10年後にでもまた仲良くできてたらいいなぁと悠長に構えてます😅

りこマーマ

みなさん、回答ありがとうございます(^○^)
そうですよね>_<
お互い、気を使い過ぎたのかもしれませんねT_T

久しぶりに私から連絡してみようと思います♡