※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の休みがなく、里帰り後も忙しい。家族3人の時間を大切にしたいが、自分の負担と両親のサポートも考える。同じ悩みを持つ人、経験者いますか?

旦那の休みがありません。
実家は電車乗り継いで5時間半程かかります。生後1ヵ月と数日で里帰りを終えて誰もいない土地に帰ってきました。
早く家族3人の生活を味わいたかったから。
でも会社の業績が悪いとかで6月末に戻ってきてから完全休みがありません。

そろそろきつくなってきたあ。両方の母親もずーっと子供と2人はしんどいでしょ?来る?って言ってくれてる。旦那の実家は車で2時間ぐらいのとこだし、義母も好きやから行きたい。

でも1日1日すごい成長するのに、娘と旦那、離れさせていいのかなあ。あたしがきついからって2人の時間をなくしていいのかなあ。

同じように悩んでる人、経験した人いますか?

コメント

♡Mママ子♡

きついですよね💦
私のとこはその頃単身赴任で日曜日しか家に帰ってこなかったです。
実家は徒歩圏内ですが共働きだったり日本にいなかったりで帰ることはあまりなかったです。
でも帰れるなら帰るのも有りだと思います^_^

  • ママリ

    ママリ

    日曜日だけでも旦那さんいてくれるの羨ましいです(´・ω・`)
    帰るとなると簡単ではないのでしばらくいることになるからなあと…。

    • 8月1日
スヌーピー

私も実家が片道4時間はかかります。旦那も仕事で夜は遅いし休みもない常態です💦ちなみにもうすぐ3ヶ月になりますがまだ実家でお世話になってます💦💦
祖母が亡くなったばかりで母が1人になってしまうからとゆうのが1番の理由ですが、子供にとっても実家の環境の方がいいと思っての判断です💦自宅に戻っても主人は仕事でほぼいないし、、、。ずっと子供と2人きりは少ししんどくないですか?リフレッシュのつもりでご両親に甘えてもいいと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    実家にいらっしゃるんですね(´・ω・`)羨ましいです(´・ω・`)
    ご主人会いたがりませんか?

    • 8月1日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    会いたがります😵でも帰っても自分が仕事ばかりでフォローできないから初盆もあるしいていいよと言われています。旦那さんはなんて言っていますか??
    交通費高いですよね😭わかります😭どうせ帰るなら1ヶ月くらい帰ってもいいですよ!!誰もいない土地で、本当に大変だと思います。私も帰ってからのこと想像すると今から憂うつです😭

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    旦那にはまだ何も言ってません。ただ毎日ごめんなって言われるだけです。一度話してみようかな…。
    お盆は絶対休みのはずなのでその時の様子で考えよっかなあ。
    ちょっと帰ってもいいのかなって勇気出てきました(*´꒳`*)ありがとうございます♡

    • 8月1日
りん

今大変な時期ですよね‥。
私なら、数日甘えさせてもらうかな‥😣
パパには悪いけど、ママがダウンしたら子供見れなくなっちゃうし、それでうつとかになったら、もっと良くないと思うので‥😣

私は、3、4ヶ月ほどになってからどうしても大変で月に一回一週間帰ってました😣
旦那もいっぱいいっぱいだったので、お互いいいリフレッシュになりました。

  • ママリ

    ママリ

    リフレッシュに数日だけでも帰るの有りですかね…
    それなりに交通費かかるので帰るとなるとしばらくいないと元取れないと思ってましたが、お金より気持ちですかね笑

    • 8月1日
きらきら☆

今は本当に疲れがたまって大変な時期だと思うので、きついと思うなら甘えさせてもらうのが良いと思いますよ。
確かに家族の時間も大切ですが、お母さんがパンクしてしまったらどうにもなりません😅
確かに今の赤ちゃんの成長はすごいし、旦那さんにも近くで見ていてもらいたいですが、旦那さんだってそんなに休みがなかったら身体も大変でしょうし、赤ちゃんのことをちゃんとかまってあげられる余裕は正直ないんじゃないかなと😵💨
旦那さんの気持ちがわからないので何とも言えないですが💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですね。私ばっかりじゃなく、旦那も辛いですよね。疲れて帰ってきても誤ってばかりで、嫁はしかめっ面…。少し離れて見たほうがお互いの為なんかなあ。
    でも帰ってきた時、娘が旦那のこと人見知りして…ってなったらまた自分を責めそうです。

    • 8月1日
  • きらきら☆

    きらきら☆

    毎日帰ってきててもパパ見知りする時期はありますよ!
    うちも有りました😄
    実家や義実家にいてパパに会わなかったからパパ見知りしちゃったんだなんて攻める必要ないです。
    その後の付き合い方でパパ大好きにもなりますよ!

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうですかね。少し帰っても大丈夫かなって気持ちになってきました。
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 8月1日
shoukichi☆

うちは同じような境遇ではないのですが、お気持ち察します。
両方が同じようなことを言ってくれるのならリフレッシュで数日ゆっくり帰ってみる方が一番ですよ(^^;無理をされないでくださいね!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(о´∀`о)そうですね。リフレッシュしたいって言えば軽く聞こえるし、旦那も了承しやすいかもですね(´・ω・`)

    • 8月1日