※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
ココロ・悩み

祖母からもらったベビー服が好みでなく、どうすればいいか悩んでいます。家用や寝るときに着せるのはいいけど、外出時に着せるのは葛藤があるそうです。母は自分で服を選びたいと提案してくれましたが、今後も着せるつもりでいます。同じ経験をしたことがある人や対処法を教えてほしいです。

こんばんは!!
趣味じゃないベビー服の
もらいものについてです。

私の祖母がベビー服を
買ってきてくれたのですが
あまり好みではありません…。

産まれてくる子供の事を
楽しみに思って
買ってきてくれたのは
嬉しいしありがたいのですが
自分の好みではない服を
着せるのは何だかもやもやします。

祖母は一緒に住んでるので
家用や寝るとき用の服にすればいいのですが、
それにしては枚数も多くて
サイズも60-70などまちまち
大きくなって外に出る時に
着せてほしいって言われたりしたら
やっぱり着せなきゃですよね…
祖母にはお世話になってるので
買ってくれた服を着せて
仲良くお出かけしたい気持ちはあるのですが
この服を着せて外を歩くのはちょっと、と
思ってしまう自分がいます。

私はもういらないなど
素直に言えるタイプでは無いのですが、私の母が
一緒にいる時に買ってあげれば?
初めての子だしきっと自分達で選びたいと思ってるかもよ
などと遠回しに言ってくれたので
もう買ってくることはないと思うのですが
今ある服はこれから先も
ずっと着れるとおもうので…。

そろそろ水通ししようと思って
タンスを開けたら沢山出てきて
もやもやが止まりません(;_;)

みなさん同じような事ありますか?
そんな時どうしました?
やはりどんな服でも
おばあちゃん孝行だと思って
着せた方がいいですよね(;_;)

コメント

れいか

私なら家で着せた写真送ったりして
着せてますよアピールはします(笑)
もし会うことになっても
買ってもらった服は昨日着せちゃって今日洗ってるんですすみませんとか言って流しますかね😅
あと、服は半分タグとか切らずに取っておいてサイズアウトしたらメルカリで売るかもです(笑)
それでもしつこければ60-70って着せても基本抱っこの時期ですし、一回くらいは頑張って外に出ますかね😅

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます!
    私もあまり会わなければ
    気持ちが軽いのですが毎日一緒にいるのでアピールで済まなそうです(;_;)
    普通に生活していても干渉されるので売るのはバレてしまいそうです(;_;)
    60-70の服が1番微妙で、サッカーのユニフォームで謎の背番号12です…(;_;)
    私も勇気を出して大きくなったら着せてお出かけしてみます(;_;)

• 7月31日
  • れいか

れいか

あ、一緒に住んでるのですね💦
    すみませんちゃんと読んでませんでした💦
    子供は男の子なんですか?
    確かにユニフォームは謎ですね(笑)
    とりあえず買ってもらった服1.2枚を着せて、あとは封印したらどうですか?笑
    きっと忘れてるのも何着かあるはずです!なので、祖母さんが思い出してるのだけ着せてあとは封印で!笑

• 7月31日
  • ☆☆☆

☆☆☆

大丈夫です!一緒に住んでるんです(;_;)
    男の子の予定です!
    ユニフォーム謎すぎて見た瞬間固まりました笑
    ユニフォームは早い段階で封印して後から言われるまで出さないでおくのが良さそうですね!笑
    新生児用だけ最初に着せようと思います!

• 7月31日
K

とりあえず産まれて着せて写真とって
メルカリで売ります☆ほぼ新品なら割と値段つくので♡
でも一緒に住んでると全部は厳しいので祖母さんが特にお気に入りそうだなというのを数枚残しておきます笑

• ☆☆☆

☆☆☆

確かに値段が付きそうですが
    売る時にビクビクしちゃいそうです笑
    確かにお気に入りだけ残せば他のものは忘れてくれそうですね笑

• 7月31日

おばぁちゃんに会わせる時だけ着せればいいと思いますよ!

言い方悪いですが赤ちゃんは着せ替え人形ではないですし変な格好だろうと何を着ても可愛いはずなので、笑いに変えてしまえば少しは気が楽になると思います(((^^;)気持ちはわかりますよ。こういう洋服着せたいなぁ〜とかやっぱりありますからね。

• ☆☆☆

☆☆☆

それが同居なので毎日会います(;_;)
    笑いに変えるのはありですね!
    少し楽しくなってきました笑

• 7月31日
myk

気持ちわかります!私も2歳の男の子がいるんですが、両親にとって初孫ということもあり、デパートの高価だけどダサい服を何枚かもらってすごくイヤだったのを覚えています。遠くに住んでいるので、両親が遊びに来た時1回ずつ着せてそれっきりです。ただ処分できずにまだクローゼットに眠ってます。今第2子妊娠中で、今度は女の子なんですが、絶対洋服買わないでと言ってあります。

• ☆☆☆

☆☆☆

そうなんです!
    先程はオブラートに包みましたがダサいんです(;_;)
    やっぱりタンスの肥やしにしちゃっていいんですよね!
    ありがとうございます!

• 7月31日
あー☺りん

わたしも何枚かおばあちゃんが買ってくれました。
確かに自分で選べたら嬉しかったですが、おばあちゃん大好きなので、おばあちゃんに会うときは着せたり、家で着せたりはしてましたよ。
でも、自分で選べたものが少ないなら悲しいかな😣
60-70も半年頃には季節も変わり着られなくなってはいるんですけどね😅

• ☆☆☆

☆☆☆

全く同じになりそうです!
    冬用の下着も買ってきてありました…
    自分で選びたかったです(;_;)
    でもおばあちゃん大好きだから
    家で着せます。
    多分着れなくなってますね!(´・・`)

• 7月31日
ライトニング⚡︎

私もあります…たくさん笑笑
私は母が買ってきてくれた服も、こんなんダサ!やめてよ。って言います(笑)祖母が買ってきてくれるものはデニムで暗い感じの色だけどレースがついていたり…ミニーちゃんのパンツだったり←黒色。ゥチは息子です(笑)なのでいとこなど女の子に回したりしてます(^^)可愛いなと思うのはほとんどないですが、今2人目希望なので一応置いておきます^_^

• ☆☆☆

☆☆☆

私も言えたらこんなにもやもやしなかったのにー(;_;)(;_;)言えることが羨ましいです笑
    確かにいつか着るかもしれないなら取っておくのが良さそうですね!

• 7月31日
ままり

私も祖母が買ってくれた洋服あって、正直すっごく可愛い!とは言えないんですけど、ばあちゃんが娘のために選んで買ってくれたのかな〜って思うと可愛くて😂💓
この前友達の家に遊び行く時に着せました😁
友達にも、ばあちゃんが買ってくれたの〜多分その辺のスーパーとかで買ったのかもだけど、ばあちゃんが選んでくれたって思うと可愛いよねー💓って話しました😆
義母が選んだ変なセンスな服なら絶対着せたくないですけど、私は祖母のこと大好きだから、気にせず着せちゃいました😊
でもモヤモヤする気持ちも分かります😅

• ☆☆☆

☆☆☆

私もそんなふうに思いたかったです(;_;)♡
    祖母にいろいろな意見を押し付けられた後だったので全くそんなこと思えなかったです(;_;)笑
    私も家で着せようと思います!

• 7月31日
くまこ

私は義母がくれるものが、なぜかお下がりばかりでモヤモヤしていました❗親戚の子が着てたものとか。新品もたまにくれますが、まだこれ着せる季節じゃないだろ!ってのもあるしサイズがでかくて未だに着せてないのも多々あります(笑)
妊娠中は「お下がり要らない…新品くれよ…」と思ってました。でもいざ産まれてみると、服なんていくらあっても困りません!今はお下がりでもいいからクレー!というかんじです。着なければ着ないでいいんですよ(^^)もうもらったものは自分のものなので、どうしようが勝手なんで。。でもお世話になったおばあちゃんからだったら、義理でたまに着せてあげてはどうでしょうか?毎回じゃなくていいと思いますよ!それだけであーたんさんのおばあちゃんが喜ぶと思います🎵私は義母からもらった服はあまり着せて連れていったりはしてませんが…(笑)特に何も言われませんし。でも着られるようになったら着せていこうかね。喜ぶかも?ぐらいは思ってます(^^)

• ☆☆☆

☆☆☆

お下がりは嫌ですね(;_;)
    有難いけどやっぱり着ないままになっちゃいますよね(;_;)
    私ももう1人の祖母がお下がりを探しまくってる噂を聞いてて、お下がりやだよって思ってます笑
    たしかにあって損はないし着る機会があれば着せればいいですね\(^^)/
    そうですねちょっとずつ着てるところを見せたいと思います!
    あまり考えずにとりあえず水通ししときます笑笑

• 7月31日
mii

もやもやしますね(´-`).。

私も旦那の祖母に手作りのベビー服を頂き、義理母と義理祖母が
「退院の時に着てきたらいいんじゃない?」
「お宮参りにも着れそう」
など盛り上がっていましたが、趣味でなくそもそも季節に沿わないデザインでしたので、自宅で写真だけ撮ってそれをみせました!笑
やはり自分の子供には自分が可愛いと思う服を着せたいですよね!

60~70でしたら、サイズアウトも早いと思いますのでお家や、近場のスーパーとかに着せていくのをそれとなく見せてやり過ごしたら如何でしょうか?(^^)

• ☆☆☆

☆☆☆

そんな場面まで言われたら困っちゃいますね(;_;)
    私も自宅用にします!
    もちろんこれがいい!っていう服を着せたいです!

• 7月31日
りんys

私はよくお義母さんに子供服を買ってもらったり、甥姪のお下がりをもらったりするんですが、好みが合わない服も時々あります。もらって間もないうちに着せてみせて、後はお蔵入りか、友達にあげるとかしました😅

買ってくれるのは嬉しいし、もらった以上1度は着てるの見せとこうかなとは思いますが、明らかに趣味が違うのは避けたくなりますね😅
たまーに一緒に買い物行くのでさりげなくこういうのがいいなと言ってみたりします(笑)

• ☆☆☆

☆☆☆

一緒に住んでいるので、
    あの服はどこ?って言われた時にあげたなんて言えないのでお蔵入りになるとおもいます(;_;)

その考えです!
    あまりにも趣味が違くて困りました(;_;)
    上手ですね笑
    私も次一緒に行った時に言ってみます!笑

• 7月31日
さおり

何枚か買ったの忘れてたりしないですか❔
あれ❔あの服は❔って、聞いてきたりしないなら、さっさと売っちゃえ❗❗って思いました。

• ☆☆☆

☆☆☆

自分がしてあげたことはしっかり覚えてて私が小さい時にこれ買ってあげたなど細かく覚えてるので絶対聞いてくると思います(;_;)
    聞かれた時が怖くて売れないですね(;_;)

• 7月31日
ママ

あたしは義母や母から貰って着せられないなと思った服なメルカリに出してます(o^^o)笑

• ☆☆☆

☆☆☆

やっぱり売りに出しちゃいますよね笑

• 8月1日