※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお二児ママ頑張らな!
子育て・グッズ

2歳差の子供を持つ方に質問です。2人目出産後、授乳中に上の子が邪魔することで悩んでいます。どのように対策されていますか?

2歳差くらいで出産された方に質問です。

三日前に2人目出産しました。
2歳2ヶ月の男の子もいて、今子連れ入院中です。
上の子も同じ部屋でみないといけなくて、おまけに帝王切開なので傷が痛み、今はなるべく赤ちゃんはナースステーションに今は預けてるのですが、おっぱいを出来るだけ早く赤ちゃんに直接吸ってもらえるようにしたいです、、

退院後のイメージがなかなかしづずらくて。

里帰りとかでもなく、協力者もいないため、退院後即1人で全部やらなければいけませんので不安で仕方ありません(><)

授乳中って2歳くらいの子に邪魔されるものですよね?
何度か旦那が上の子をみてくれてた日に吸わせたんですが、上手く加えれなくて大泣きで私も苦戦してます、
そんななかお兄ちゃんに邪魔されたらどうしようかな、と悩んでます。

授乳中邪魔されるのは、どんな対策されてますかね??

コメント

あいこ

ちょうどそのくらいで私も二人目出産しました。里帰りもせず、一人で二人見てました。
幸い上の子が授乳を邪魔することはなく、大抵テレビわ見せて乗り切ってます。
でも昼間は上の子にかかりきりになるので、夜間にたくさん下の子と関わって授乳などしてました、

• みちゃお二児ママ頑張らな!

やっぱテレビが必須アイテムですね!
    私も夜はしっかり母乳あげていきたいと思います☆ミ

• 8月1日
こうたん

邪魔されてます(^o^;)
テレビ授乳中は見せたりして母乳あげてます(^^)
甘えたいのかな?と思い授乳後は下が泣いてても上の子を抱きしめたりして愛情かけてあげて次第に少しずつわかってきたのか今は泣くと私に授乳枕持ってきて『◯◯ちゃん泣いてる。おっぱい』と私に教えてくれるくらいになりました!

上の子優先するのがいいっていいますもんね。。なかなか難しいですが。
    教えてくれるとか賢くなるもんなんですね😊

• 8月1日
姉妹ママ

2歳差で出産しました!
その子によると思いますが、授乳中邪魔はされませんでしたが、愛情表現なのかよく分かりませんが赤ちゃんの上に抱きつこうと乗っかったりすることがあって、最初は目が離せませんでした(>_<)
でも赤ちゃんのいる生活に慣れてくるとお手伝いもたくさんしてくれましたよ😊💓

ホントに、力加減とかわからず、なにされるかわからないかんじは怖いですね😅
    なれて来るといいんですが、、
    まだ未知でまったく展開がみえません😅(笑)

• 8月1日
まっこ

長女が2歳3ヶ月のときに次女が産まれました。
「今●●ちゃんにおっぱいあげてルから待っててね」と言ってみたり、もう片方の膝に一緒に抱いてみたり…キツイですが💧

あとになってそういう日常のビデオを主人がとっていて見ていたら…何とも寂しそうに、次女のお世話に手いっぱいな私を寂しそうに見つめる長女が写っていて…胸が締め付けられました…

邪魔はするものだし、ママを奪われた感じがして寂しいだけなので、なるべく怒らず…
「ママはあなたも大好きよ❗」というのをしっかりアピールしてあげてくださいね。