※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんずm
子育て・グッズ

1歳児の体重減少について相談中。栄養士のアドバイスでミルクを足すも飲まず、スプーンに興味を持ち食事が難しい状況。再検査前で不安。栄養満点メニューのアイデアを求めています。

1歳児の体重減少について…

先日1歳になった娘なのですが、6月末に体重を測ったら減っていました。
お茶が好きでがぶ飲みしていた事、まったく動かなかったのに急にズリバイ・つかまり立ちを仕出しよく動くようになった事も原因かな?と思いますが、
7月に延ばしていた10ヶ月検診に行ったらさらに減っていて、先生から身長も伸びてるし、気になる所見も無いし元気だから大丈夫だと思うけど本来なら増えてないといけないから、と再検査になりました。
栄養士にも相談し、がぶ飲みを控えさせる事、卒乳間際だったのでおやつの時間(10時と15時)にミルクを足すことにしました。
しかし、ミルクを全然飲みません。初めのうちは飲む日もあったのですが、今では10時に1口飲むと15時には飲みません。
それに加えて最近スプーンに興味を持ち始めそれを持たないと食事をしません。
かと言ってスプーンを持つと遊んでしまいご飯もあまり食べなくなってしまいました。
あと2週間後に再検査です…。体重が増えないのが不安で仕方ありません。
何か栄養満点メニュー、アイデアメニュー、またはこうすると良いよ等ありましたら教えてください(><)

コメント

さらい

減っていたら再検査なんですかー。
うちは9ヶ月から体重減ってます、、身長はのびてますが、、

質問からずれてしまいすみません。

• ぽんずm

ぽんずm

私も身長が伸びているなら、夏だし仕方ないかな?ご飯ちゃんと食べてるしって思ってたんですが💦
    念の為見せに来てねって言う感じで、先生も栄養士もサラッと言われてたんですけど、やはり言われるとショックで…。
    どのくらい減ってますか??うち4月に比べて200gくらい減ってるんです。

• 7月31日
  • さらい

さらい

300減ってました。

• 7月31日
  • さらい

さらい

上の子よりも食事たべているのに、、

• 7月31日
  • ぽんずm

ぽんずm

300なんですね💦でもよく食べてるし元気なんですよね🙆というか、5歳児より食べてるってすごいですね!
    作りがいありそうです笑

娘、最近食べが悪くなってしまって…。

• 7月31日
ミルキィー

うちの娘も、1歳検診から3ヶ月たちましたが
体重が減ってました。
たしかに、動き回るので運動量が増え
回りの人から、痩せた!と言われます。
ですが、母子手帳の平均グラフ内なので、様子見してます!
うちも、食べムラがあり、栄養面が気になるので
好きな物を食べさせ(バナナやヨーグルト、パン)
そのあとミルクあげてます。

• ぽんずm

ぽんずm

ありがとうございます!
    暑くて汗もかくし、よく動くしそりゃ痩せるよな~とは思うのですが…。
    娘も締まったね!と言われます。
    食べむらあるのは賢い証拠!と栄養士には言われたのですが、減っちゃうと心配ですよね(><)
    ミルクをあげてるのですが、飲まなくて…。

• 7月31日