※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruco*
ココロ・悩み

マンションに引っ越してきた親子の母親が怒りっぽく、夜遅くまで叱っている様子が気になる。父親が月に1度しか帰らず、息子は楽しそう。児童相談所に相談すべきか悩んでいる。

今年の冬、マンションの上の階に親子が引っ越してきました。
40代ぐらいのお母さんと小学生の男の子です。
お父さんは単身赴任なのか、3時間ほどかかる県外ナンバーの車で月一度来ているようです。

最近暑くなり、窓を開けるようになり、毎日母親がヒステリックに叱っている声を耳にするようになりました。
おととい昨日は深夜1112時にはじまり、なんでこんな時間に叱りつけているのかも不明ですし、聞いていられず窓を閉めました。
息子さんの泣くような声は聞こえないのですが、毎回心配になるぐらいの怒りようです。

お父さんがいるときの息子さんはすごくウキウキしていて、1度駐車場でこれからパパと出かけるんだと話しかけられました。
お母さんと男の子の会話を耳にしたこともありますが、息子さんが話しかけても非常にそっけなく冷たい対応だったのも気になっています。

虐待までは疑ってないですが、みなさんこういう場合、児童相談所などに匿名で相談されますか?
ご意見お願いします。

コメント

とっこ☆

毎日なら私だったら電話してみますね…もちろん匿名でですが。

• maruco*

maruco*

やはり匿名で電話ですかね。

• 7月22日
aki_mama

それはmarucoさんもストレス溜まってしまいますね(><)
恐らく、相談所も何も動けないとは思いますが、ご自分の精神衛生的にも一度相談されてはどうでしょうか?

あの時連絡しておけば・・・と思ったりしたら、辛くなってしまいそうなので。。

• maruco*

maruco*

そうですね。なにかあったらと思ってしまうんですよね。。

• 7月22日
おったまげー

うん、手遅れになったら遅いですもんね。
小学校には毎日通学出来ているのかな?・・
心配ですね。

• maruco*

maruco*

夏休みですからね、そのへんも様子見た方がいいのかな。

• 7月22日
  • おったまげー

おったまげー

そっか、夏休み。

むかしむかーし、弟が小学生だった時にクラスメイトの子が
    義父に虐待されてうちの母が
    児相に通報しました。
    結局クロでその子は
    そのまま施設に行ったそうです。
    その子はそうじゃないといいな。。(´;ω;`)

• 7月22日
KAORImama

以前、下の階に住んでいた方が夜遅くに夫婦喧嘩をして凄い怒鳴り声と物音でした。

小さい子供はひきつけを起こしたように泣き、小学生のお兄ちゃんは泣きながらお母さんたち止めて!と叫んでいました。

いっこうに収まらないので、警察に連絡しました。

保健所の場合は虐待などを疑い、子供を連れていってしまうのでは…と思い、警察をクッションにして様子を見てもらいました。
警察だと近所迷惑で煩いから通報で済むので。

夜遅くに凄いようでしたら、管理人さんや警察に連絡してみてはいかがですか?

• maruco*

maruco*

警察という手もあるのですね。
    参考になります。
    難しい問題です。

• 7月22日
ちひろ💋りとる

難しい問題ですね。
あなたの胎教にもあまりよくない気がします。
私なら、その子のお母さんとバッタリ会ったりしたときに、挨拶がてら「いつもお子さんが挨拶してくれて、いい子ですねー」とか言って反応を探るとか…
でも、もしお母さんがあまり話せるような感じでなければ、区の保健所など自分が利用できる機関(母親教室とか、出産育児相談とか)で、自分の話がてら伝えてみたりするかもしれません。
その子のことも気になるけど、ご自身のの心身にもあんまり良くないことだと思うので、どこかしらに伝えてみてもいいかもしれませんね。

あくまで個人的な意見です。

• maruco*

maruco*

自分が利用できる機関で相談はありですね。
    ありがとうございます。

しつけだったとしても、行き過ぎな気はしているのですが、
    マンションの戸数が少なく、まわりに民家も少ないため、児童相談所へ相談は少しためらわれてしまうんです。

• 7月22日