※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

昨日の健診で貧血と診断され、鉄剤を処方されましたが、下痢と嘔吐が続いています。鉄剤を勝手にやめてもいいでしょうか?

一昨日の健診で貧血だとのことで鉄剤を処方して貰ったんですが
私は元々胃腸があまり強くなく汚い話なのですが
昨日の夜中から下痢と嘔吐が続いていて
今日もトイレとベッドを行き来している状態です…

鉄剤って勝手に飲むのやめちゃダメですかね?

コメント

ゴーヤ

私も二人目のとき鉄剤出されましたが身体に合わず嘔吐、めまい等副作用なのかすごく辛く我慢できず飲むのやめました😨
次の検診のときに身体に合わなくて飲めなくて飲んでないですって言ったら「もう捨てていいよ〜食事で頑張って」と言われました😱

• もぐ

もぐ

コメントありがとうございます!
    副作用辛いですよね、知らなかったのでビックリしてます…
    食事で改善しましたか?

• 7月31日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

ほんと副作用想像以上にキツイですよね😨
    私も胃が強くないからもぐさんと同じように副作用出たのかもです😱
    ちなみに正直食事で改善したのか実感できませんでした😭
    でも言われたとおりひじき、小松菜、ほうれん草できるだけ毎食とあとは自分なりに一日分の鉄が含まれてると書かれたコンビニに売ってるプルーンの飲むヨーグルトをほぼ毎日のように頑張って摂取してました😱

• 7月31日
葉っぱちゃん

貧血の症状出てますか?頻繁にめまいや立ちくらみがして動けないとかでなければ、服薬やめていいと思います。鉄剤は服薬効果がすぐ得られるというわけではなく、時間がかかるお薬なので、おととい飲んで今日貧血改善されてるか?ってなるとまだされてないと思うので😱
この時期下痢と嘔吐の方が脱水で心配なので、服薬やめて医師に薬の変更をお願いするのがいいかなと思いました(^-^)お身体大事になさってくださいね!

• もぐ

もぐ

貧血の症状は出ているのですが…
    1度お医者さんと相談してみます

• 7月31日
結菜☆♪*

私も鉄剤この間まで飲んでおり、貧血症状改善されても処方された分はきっちり飲むよう言われました。
けれど、下痢と嘔吐も辛いですよね。鉄剤の影響だと思われるなら、一時中断して、まず電話で産婦人科に、鉄剤飲んでから下痢と嘔吐がある旨を伝え、解決策を求めた方が良いと思います。

• もぐ

もぐ

1度お医者さんに相談してみます

• 7月31日
がらぴこ

わたしもその頃鉄剤を処方されましたが、下痢がひどかったです(>_<)仕事もしてたので、途中でお腹痛くなったらやだなーと思って勝手にやめました😅笑
先生にもお腹痛くなると相談したら、毎食後じゃなくてもいいし、まー無理なら食事に気をつければいいよと言われました!
でも貧血の数値がどれくらいにもよるかもなので、先生に相談したほうがよいかもですね(^^)

• もぐ

もぐ

お腹痛いの辛いですよね…
    1度お医者さんに相談してみます

• 7月31日