※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micha
子育て・グッズ

息子が早朝に起きてしまい、寝かしつけが難しいです。そのまま起こすか、寝かしつけるか悩んでいます。寝かしつけ方法を教えてほしいです。

こんばんは。
毎日暑いですね。お疲れ様ですっ。

ここ最近、息子は4時30分~5時頃に起きます。
寝ぼけているわけではなく、起きています。
起きたらお茶をあげたり授乳してるんですが、そのあと寝なくて困ってます。
みなさんはこれくらいの時間に起きてしまったらどうされてますか?
そのまま起こしていますか?
それとも寝かしつけていますか?
8時にはカーテンをあけて9時までには朝ご飯をあげてます。
寝れないときはご飯中眠たそうにしたり少しぐずぐずしてます。
寝かしつけているかた、寝かしかた教えてほしいです。
いつもは縦抱き背中ポンポンしてますが…なかなか寝ません。
よろしくお願いします。

コメント

narr

早朝起きの時期うちもありました〜😅
夜は何時くらいに寝せてますか♡?

  • micha

    micha


    20時にはお布団入って寝かせてます。

    • 7月31日
  • narr

    narr

    もうちょい遅くするとか!

    • 7月31日
  • micha

    micha

    なるほどー。
    もうずっと20時くらいになってて、息子のリズムがあるのか眠たそうに愚図り出すんですよね😨
    narrさんは何時ごろ寝かせていましたか?

    • 7月31日
  • narr

    narr

    うちは十ヶ月の頃は多分22時とかに
    一緒に寝てました!
    本当はmichaさんみたいに
    8時頃寝せるのが理想なんだと思うんですけど早起きされるのがいやで💦

    その後保育園行くようになってからは
    八時過ぎに寝て朝6時に起きてました!

    夜に早く寝せて自分の時間をとるか
    朝ゆっくり一緒に寝るかて感じでしたね(笑)

    • 7月31日
  • micha

    micha

    22時かぁ。たまーに週末だと21時ころになったりしますが、22時はいちどもないかもしれません。
    週末あたりに一度22時くらいまで起きててもらって何時に起きるかやってみようかなとおもいます。

    • 7月31日
deleted user

そんなときありました(;o;)
もう諦めて起きて早く!朝寝を!!と思って一緒に寝てました笑
夜遅くしてもその時間に起きるんですよね(;o;)
夏は早起きなるよーと言われ諦めてましたが、今は6〜7時まで勝手に寝るようになりました!

  • micha

    micha

    やはり夏は早起きなんですね😅諦めるべきか…。
    勝手に寝てくれるようになったんですね。羨ましいぃ❤️
    ちなみに何時に寝てますか?

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は19時半から20時くらいです😊
    21時や22時まで起こしとくのも試したりしてました(^^)
    あ!卒乳したのはあるかもです!

    • 7月31日
  • micha

    micha

    試した結果どうでした?
    愚図ったりしました?

    卒乳。なんかよく聞きますね。
    試してみようかな。

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結果同じでした(;o;)
    明るくなると起きてました(;o;)
    なのでそれなら夜に自分の時間ほしいのでいつも通り寝かせて朝は一緒に起きてしまってひたすら朝寝の時間待つ!で過ごしてました(^^)
    夜間断乳のときは朝泣いて起きてましたが卒乳してからは1日中超ご機嫌です😊

    • 7月31日
  • micha

    micha

    そうなんですね。色々試されてるんですね。
    明るいとやっぱり起きますよね…。
    私もまさに今自分の時間があるので、すごく助かってます。
    私もいつも通り寝かせて朝は一緒に起きよう!
    卒乳してからご機嫌なのはいいですねっ!

    • 7月31日
ぱんだ55

下の子は毎日5時すぎに起きます💦
寝かせたいですが、もう外が明るくなってると寝てくれないです(TT)

  • micha

    micha

    そうなんですよね。明るいと寝てくれませんよね…(;´д`)

    • 7月31日
新米ママ☆まり

うちもめっちゃ早いですよ😅
4時に授乳して寝なければそのまま起こします。朝からめちゃくちゃ眠いですが、朝は以外とご機嫌よく遊んでくれてるので、その間に家事をします。
朝早い時って朝寝や昼寝がいつもよりちょっと長くないですか?そこで一緒に寝るようにしています😁

  • micha

    micha

    なるほど。確かに機嫌良いかもしれません。
    しかも朝寝、昼寝、熟睡、爆睡な気がします。
    起きてる時間はカーテンあけちゃいますか?
    多分今日も5時には起きると思うので私も一緒に起きようかな。
    正直、眠くて辛いときがあって、それでも寝てくれないとイライラしちゃったりしてたのでいっそのこと起きちゃえばお互い嫌な思いしなくてすみますもんね。

    • 7月31日
  • 新米ママ☆まり

    新米ママ☆まり

    早く起きちゃう時はカーテンあけますよ!朝はなるべく朝日あびさせた方がいい?とかって聞いたんで😄
    朝寝ないとイライラしますよね💦もうちょっと寝てくれればありがたいのにって思っちゃいます😅

    • 8月8日
  • micha

    micha

    返信ありがとうございます。今日も5時に起き出して…ちょっとイライラしちゃいました😭
    なかなか寝ないので、もう起きようと思い起きてました。ご飯食べたあとからくずりだし、寝たと思ったら30分しないうちに起きて…どうしたらいいのやらって感じです。
    結局お昼に2時間位寝ましたがまだ眠たいみたく、今日はくずってる時間が長かったです。
    なかなかお互い上手いこといきませんね😅

    カーテンあけて朝日浴びるっていいとかいいますもんねー。
    明日もまた起きるかな…ドキドキ。

    • 8月8日
3kidsma-ma

ほっときます。いっときは遊びますが私らが寝てるからつられてまた足元で寝てるかグズり乳あげたらそのままねたり

  • micha

    micha

    今日しばらくほっといたんですが、泣いてダメでした。。
    つられて寝てくれるかなぁと思って寝たふりしたりイビキかいたりしてますが、ダメでしたー😭

    • 7月31日