※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌼🌼🌼
家族・旦那

義実家ではなくご自身の実家で同居されている、されていた方いらっしゃ…

義実家ではなくご自身の実家で同居されている、されていた方いらっしゃいますか?😊義実家で同居されてる方でもかまいません!

近々私の実家で同居する予定です( ¨̮ )

同居するにあたってお互い気をつけていることありますか?
また料理や洗濯はどうしてますか??

住んでからああだこうだ言い合うより先にはっきり決めておきたいので色々教えてください\ ( ˆ ˆ ) /

コメント

つーちゃん

義実家で同居してます

料理は
朝はお義母さんにお任せ
昼は各自
夜は週3は自分他はお義母さん

出産してからは料理は全て甘えてお任せしてます

洗濯は自分で

掃除は自分たちのスペースのみ

その他はたのまれたらやるって感じです

あとは週一で夕食時に家族会議的な事をしてます

🍓(20)

自分の実家に同居してます!
料理は基本私の母がしてます!
洗濯は一緒にやったりしてます!

まい

自分の実家で同居してます!
料理も洗濯物も出来る時に出来る人がやってます!←私か母です!
子供がひとりで遊んだり寝てたりしたら一緒にやるか私がやってます( ்▿்)

最初の頃は主人が馴染めるように会話を振ったりしてましたが、私の父と共通の趣味があったらしく最近は2人でその話で盛り上がって仲良くやってます(*´w`*)

きあら0704

義実家で同居しています。
うちは義母がいないため家のことはすべて私がやります。
ただ義祖母がいるため毎日嫌みと小言が耐えません。

ご実家で同居なら同居前にどういう形にするかご両親と軽くお話しすると後でトラブルないかもしれないですね⤴️

yuco

自分の実家で同居してます☺️
全員働いているので朝ごはんとお昼ごはんは各自。
夜ごはんは私が作ります。
洗い物や片付けは父と旦那が一緒にしてます。
洗濯は自分たちのは私。両親のは母が。
母が昼まで仕事なので掃除機やちょっとした掃除は母が。
自分達のスペースは私が掃除します。
ゴミ捨てや子供のお風呂は父と旦那で。
あとは父と旦那が休みの日にトイレ掃除や普段しない掃除系をしてくれます。
基本うちは女よりも男の分担多めです(笑)
あとは気づいた人がやるって感じで決まった分担はこれぐらいです🤔
これはこの人がするっていうのを最初に決めておくと後々不満にならなくていいと思います😊✨✨

❁

お義母さんと同居です😊

料理、洗濯、掃除は全て私がします。
(私、専業主婦・義母、会社員)
義実家のルールに従う
育児の助けはこちらから求めない
お金関係は最初に決めとく
(家賃、光熱費、食費の分担)

って感じです🙌

ちゃん

私の実家で生活してます。
洗濯や料理は、母のパートが終わる時間に合わせて私がしたり母がしたりです。
(パートが昼までの時は母が作り、私が皿洗いなど臨機応変な感じです)
ちなみに父と旦那の弁当は2人で作ってます。

家に入れるお金は母と相談して毎月支払っています。
食費用の財布を作り、どちらかが行ける時それを持って買い物に行きます。

気をつけることというより、覚悟が必要かもしれません。結構ストレスたまります!!
私の場合、お互い仕事や育児で疲れがたまってきた時は、旦那は義実家だから愚痴は私にしか言えないし、私が愚痴ると実家に住んでて何言ってんだよ。となります。

育児について、生活リズムや習慣が自分の親だから余計に鼻につくところもあります。

長くなりましたが、助けてもらえることは沢山あるのでお互い協力しながら頑張ってください👍