※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
その他の疑問

小さい子ども(未就園児)のいる方で、 地域の町内会に入ってる方、子ども…

小さい子ども(未就園児)のいる方で、 地域の町内会に入ってる方、

子どもを預けれないときの町内会の行事などはどうしてますか?(>_<)


今度近所の神社の掃除があるのですが、
娘2歳でわんぱく、旦那は仕事だから預けれない、実家なども無理で迷っています。
子どもを連れてやるか、邪魔になるから止めるべきか(;´д`)

引っ越してきたばかりで、どれくらい時間かかるものかもわかりません。

コメント

クマー

うちの地域も早朝の掃除が年に一度あったのですが、今年は夫が仕事でいなかったため娘と一緒に参加しました。うちはかなりの人見知りで、しかも風邪ひいて調子悪かったので、おんぶして草むしりしましたよ〜( ;∀;)参加しないで何か言われても嫌だったので。。
今まではこういった行事のない所に住んでいたので、ホント困りますよね…。

  • まめ

    まめ

    めちゃめちゃキツいですね…(ToT)
    うちもだいぶ治ってきましたが母子ともに風邪ひいてます(*_*)
    でも気まずくなりたくないですもんね(ToT)
    とりあえず役に立てるか分かんないけど、参加する意識は見せてこようと思います(笑)

    • 7月31日
むっちん

うちの所は主人が班長さんに仕事なので出れません、って報告に行けばそれでオッケーですよ(o^^o)

うちに未就園児がいることも私のお腹がもうだいぶ大きい事も班内の人はみんな知ってるので、預けてまで出ろとか子供を連れてでも来いなんて言われたことないです(*^^*)

掃除や草取りはだいたい30分〜2時間位ですかね(^^)

  • まめ

    まめ

    うちも最初は何も参加しなくていいと言われたけど、さすがにそろそろ出なきゃダメかな…と思ってしまって(>_<)
    でも本当子育てしながらはキツいですよね💦
    30分くらいならなんとかいけそうかもです(笑)
    真夏だから暑いし、長々とやってられない(´Д`|||)

    • 7月31日
  • むっちん

    むっちん

    参加しなくてもいいと言われても毎回だと気が引けますよね(>_<)
    うちは出れる時は出て、出れない時は出ない、と割り切ってます(^^)
    来月になったらお墓の掃除があるんですが熱中症対策なのか朝の5時集合なんですよ!(T ^ T)
    文句を言いつつもちゃんと参加してくれる主人には感謝です(o^^o)

    • 7月31日
  • まめ

    まめ

    このまま参加せずにいて、ちゃんと参加できるのいつなんだろう(^_^;)って感じです…。
    町内に誰がいるのかも分かんないし…。

    朝5時?!?!?!(゜ロ゜)
    ええぇー…きつい(ToT)
    やっぱり、土日に普通に行事くんだり、無意味そうなことやるのとか…
    そんなに暇じゃないのに!と思っちゃいます😢
    ご主人いいですね(ToT)
    うちはたまーに回覧板まわすのみです…

    • 7月31日
  • むっちん

    むっちん

    そんなに密接?な町内会じゃなければ小さい子もいるんだし、大丈夫なんじゃないですかね?(*^^*)

    田舎なんで朝早いんですよ〜(T ^ T)
    しかも参加するのは50代、60代の方ばかりで30代なんて若者は数える程しかいません(>_<)(若者じゃないけど、笑)

    ほんとそうですよね〜(T ^ T)
    せっかくの休日に草取りとか掃除とか(ー ー;)
    花壇に花植えたり、じゃがいも堀したり…ほんとやりたい人だけでやってくれ!って感じです(ノ_<)

    • 7月31日
  • まめ

    まめ

    たぶん、大丈夫かなーとは思いますが、密接なのかどうなのかも分からず(´Д`|||)

    うちも同年代?は全然居ません(ToT)
    ほとんど小学生の子持ちか、もはや子どもも居ない老夫婦の家庭って感じです💦

    内容が思いっきり老人向け?暇人向け?ですもんね!
    ほんとやりたい人でやってくれーって感じです。
    町内会で縛るんじゃなくて、地域のボランティアでグループ作って欲しいです(´Д`|||)

    • 7月31日
deleted user

参加できそうなものだけ参加して、無理なものは出てません!
地区のゴミ拾いだけは朝早くなので毎年上の子と私で出てます♪でも会議とかは下の子連れては無理なので、昨年度組長しましたが一切出ませんでした(笑)会長さん、会長の奥さんも我が家に小さい子いるの知ってるので大丈夫でした😊

  • まめ

    まめ

    神社の掃除って何するのかも分からず、、、
    掃除道具もそんなに無いだろうし、草取り…?
    やっぱりみんな小さい子いれば参加できないの分かってくれますよね(;´д`)💦

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    草むしりなどの簡単な清掃だったり、男性陣女性陣に分かれて結構本格的な清掃かもしれないし…ですね😂境内とかの清掃もしているのかも?掃除用具は地区で所有しているものがあるかと思います✨
    1歳の子連れて行っても真面目に清掃に取り組めないですし😂出れるようになってからしっかり参加していけば良いと思います♪

    • 7月31日
  • まめ

    まめ

    わぁーーー(^_^;)本格的なの困る…(笑)
    神社自体はちっちゃい無人神社なので、この真夏のなかやるとしたら、日光浴びて成長してきた草取りかな~と勝手に予測してます(笑)
    でも草取りだとしても真面目にできないですよね(>_<)
    町会長さんに難しそうだと連絡しておこうかな…と思います💦

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さいとこなら草むしり程度かもですね😊
    会長に電話できるなら、まず内容聞いてみて「あ〜そうなんですね!今1歳の子供がいるんですが、行くとしたら連れて行かなきゃいけなくて。騒いだり邪魔になったりしたら悪いので今回は参加難しそうです…すみません。」とすごく申し訳なさそうに伝えます(笑)

    • 7月31日
  • まめ

    まめ

    なるほどです(笑)
    すごく申し訳なさそうに!

    とても参考になりました!
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月31日
②児ママ

うちは町内の理解があるので一切行ってません(^◇^;)
少しだけ顔出しもダメですかね?(^◇^;)ホントは行きたくないですよね😂

  • まめ

    まめ

    ほんとですか!\(^o^)/
    うちも入会するときは「なにもしなくていい」と言われたけど、さすがに何もしずに存在も顔も知られてないのどうなんだろう(ToT)と思ってしまって…

    少しだけ顔出し程度でもいいですよね~(ToT)
    子ども居てお役に立てるか分かりませんが~(ヘコヘコ)とかしてればいいかなー(笑)と思ったりしてます😅

    ほんっと行きたくないです!

    • 7月31日
milino

私の地元ですが、基本的に家族全員参加で小さい子は小さい子なりのお手伝いしてました🙌
小中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にゴミ拾いしたり、ゴミ袋広げる係とか😂
一度だけでも参加してみるといいですよ😊邪魔になったらなったで、次回はそれを理由に断れますし😅意外と周りも気使って早く切り上げてくれたりするかもしれないです☺️

  • まめ

    まめ

    うちの娘は、ホウキを持つと集めたごみをバラバラにします😅😅(笑)
    ちゃんとお手伝いになるのか…
    たしかに、そうですよね!
    顔も子どもも覚えてくれれば、次から気が楽になるかもしれないですね\(^o^)/
    あ、それいいですね(笑)
    暑いから~大変だから~といって切り上げさせてくれたら万々歳\(^o^)/✨

    • 7月31日