※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーなー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期でイライラしています。昼寝も少なくストレスが溜まり、家事と子育てのバランスが難しいです。イヤイヤ期の対応方法についてアドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の息子
イヤイヤ期突入して
日中ずっとイライラしてしまいます(^^;;

公園行っても帰らないと泣くし
買い物行ってもすぐいなくなる、、
最近は昼寝もあまりしなくなって
ストレスが半端無いですT_T

旦那が朝早くて帰り遅いため
子供が起きてるときに家事するのですが

怒ってるか家事してるかって感じがして
眠った後にいつも反省します。

ダメな母親だなーと泣きたくなります。

イヤイヤ期のお子さんをもつママさん
子供とどー接してますか?
あまり怒ったらダメですよね、、

コメント

はるとママ

うちも絶賛イヤイヤ期です✨
夫も激務で出張も多いため、ほとんど家にいない状態です。

イヤイヤ期は自立心が芽生えてるんだなぁと思って、いろいろとお手伝いをしてもらっています(^O^)

掃除機を弱にしてかけてもらったり、食器を運んでもらったりと時間はかかりますが本人は何かをできたという事がすごく嬉しいようです( *ˊᵕˋ)

あとは、何かをしてもらったらぎゅーっと抱きしめて「ありがとう」と伝えています♪

買い物に行く時はなるべくバギーで行って、はじめに何か息子が欲しいものを選んで持たせておくと、買い物がスムーズにいっています!

それでもイライラしますが、その時は大泣きした振りをすると少しの間すごく優しく接してくれると思います😆👍笑

• がーなー

がーなー

ありがとうございます!
    お手伝いをしてもらうって
    考える余裕がなかったです!
    確かに褒めると機嫌良くなるので
    やってみたいと思います!

• 7月31日
ゆうみん

二人目の妊娠がわかってから、上の子が徐々に甘えん坊になって、そのままイヤイヤ期突入しました(笑)

散歩にいったら、横断歩道のど真ん中で私の手を振り払い道に寝転がってイヤイヤ~!!と歩かなくなったり
ご飯を食べてる途中で全部床に投げつけて、お菓子の棚を指差してお菓子じゃないとイヤ~!と怒りだしたり…
イヤ~!イヤ~!と1日中張り裂けるような声をきいてると頭がおかしくなりそうですよね(;o;)

私は、イヤイヤ期の本にかいてあった聞き流しを実践してます(笑)
イヤ~イヤ~!と泣いていても暴れまわっていても
そうなの~へ~。
うんうんそうだね~。と適当に返事をして聞き流し、危ないこと、人に迷惑がかかることをしたときだけはきっちり叱って、私自身の気持ちに余裕があるときにイヤイヤの内容をちゃんと聞いてあげてます( ̄▽ ̄;)

• がーなー

がーなー

ありがとうございます!
    わたしの息子も場所関係なく
    寝転びます(^^;;
    聞き流さず全部聞いてました(笑)
    たまには聞き流すことも大事ですね!

• 7月31日
ポポ

私の息子もイヤイヤ期半端なかったです!!!なんだこの生き物は?!( ☼д☼)と毎日が意味不明でした(;´༎ຶ∀༎ຶ`)全裸で玄関に走って言ってひたすらジタバタとギャン泣きされたり、チャイルドシートから降りなかったり…とりあえず泣き叫ぶ時はムービーに撮って、後日笑いながら誰かに見せたり、旦那にも分かってもらえる様にしていましたょ〜 (;´༎ຶ∀༎ຶ`)でも3歳児までイヤイヤ期続き、ヨーグルトの蓋を開けてあげただけで泣かれ、元に戻せ!と無理難題を言われたりもしました…怒りたくないけどイライラしますからね(;´༎ຶω༎ຶ`)💦いまだけ!と思って乗り切って、寝た後にごめんねっと思ってあげるだけでもママとして偉いと思いますよ!!

• がーなー

がーなー

遅くなりすいませんm(__)m
    3歳まで続くんですか?(T-T)
    ほんと意味不明ですよね(^^;;
    今笑ってたと思ってたら泣いてるし(笑)
    パンツ変えのほんと大変ですー!
    一瞬ですよねー!
    頑張ります!!

• 8月3日
  • ポポ

ポポ

3歳の自分でやりたがり時期に手を出すととんでもなかったです(;´༎ຶ∀༎ຶ`)
    何で怒るか分からないから毎日地雷踏まない様にビクビクしてましたょーw
    でも4歳になると一気にお兄ちゃんになり、我慢もできるし、とっても落ち着きました!!なので本当今だけ頑張って下さい(;´༎ຶ∀༎ຶ`)子供は成長しますからね☆お互い頑張りましょう!ヾ(✿✪ฺ ω✪ฺ)ノ

• 8月3日