※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

赤いプツプツが出たので、アレルギー反応が心配。明日病院に行くべきか、また卵を食べさせて症状を確認すべきか悩んでいます。

アレルギーについてです。

今日夜の離乳食を食べさせている途中で、口の周りと目の辺りに赤いプツプツが出てきました。

夜は新しい食材は試しておらず、可能性があるとしたら夜の離乳食メニューに卵を使ったので、卵かなと思うのですが。。

卵は卵黄、卵白それぞれ1ヶ月ずつかけて少しずつ食べさせてみて、問題ありませんでした。なので最近は全卵使った卵焼きを食べさせたりもしていて、特にアレルギー反応は出ていませんでした。

今まで問題なくても、突然アレルギー反応が出ることもありますか?(T_T)

とりあえず赤いプツプツも少ししたらなくなって、口と目の周りにほんの少し出た以外には特に出ておらず、嘔吐、下痢などの症状もなかったので今は様子を見ているのですが、、

明日病院に連れていった方がいいですか?
それとも、また少し日をおいて、卵を食べさせて症状が出るか見てみて、もし出たら連れていけばいいのでしょうか。。

大丈夫だと安心して夜に卵を食べさせてしまって反省しています。。😭

コメント

わんわん

こんばんは
うちも何度か大丈夫で、ある日いつ通りプリンをあげたらその日は私の加熱が甘かったみたいで、赤く反応しました。同じように10ヶ月くらいだったと思います。
アナフィラキシーが怖かったのでとりあえず血液検査をして反応が出ましたが本当に微量だったのでそのまま継続してあげて良いとの事であげてます。
今は全く大丈夫です。
最近は卵アレルギーは月齢の低いうちからあげた方がアレルギーを克服出来るというのがニュースになっていましたよね
そんなに重度では無いと思うのですが、アナフィラキシーは怖いので念の為医師に相談されるのが良いかなと思います。

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます*
    やはり最初は大丈夫で、、ってこともあるんですね(´;ω;`)
    結構火を通したつもりでしたが、うちももしかしたら加熱が甘かったのかもしれません。。
    確かにアナフィラキシーは怖いですね😫
    何かあってからでは後悔しきれないので、小児科で相談してからにします!😭😭
    ありがとうございました✨

    • 7月31日
じゅあん

肌荒れしていたとか体調がよくなかったとかなら突然出ることがありますよ。
私自身アレルギー持ちですが普段はなんともないのに体調が悪かったり、ちょっと調子に乗って許容範囲を超えて食べたりすると出ます。
私なら少し日をおいて食べさせてみますが、心配であれば病院に行ってアレルギー検査を受けるという方法もあります。
写真を撮っておくと次に出た時に比較したり病院に行った時も説明しやすいのでいいですよ。

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます*
    なるほど。。体調が悪そうな感じは特になかったのですが、肌荒れは、結構汗疹ができちゃっているのであるかもです😫😫
    やっぱり体調が悪いときは、症状出やすくなったりするのですね💦
    写真は、あ!撮っとかなきゃ!と思い付いたのが遅く、もうほとんど症状が引いていたので今回は撮れませんでした( ;∀;)
    少し心配なので、小児科で相談してみようと思っていますが、写真がなくても、口頭で説明するだけで、アレルギー検査はしてもらえるのでしょうか??

    • 7月31日
  • じゅあん

    じゅあん

    アレルギー検査してもらえますよ。
    アレルギー、ないといいですね。

    • 8月1日
  • MIRO

    MIRO

    ありがとうございます😭✨
    ほんとに、、アレルギーでないことを祈ります。

    • 8月1日