※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
妊娠・出産

旦那側の親族の子供と同じ名前は避けた方がいいですか?2人目の名前を早く決めたいけど性別も分からず難しいです。

名付けについてなんですが。
旦那側の親族の子供と呼び方がかぶりそうな名前は避けますか?
例えば「しの」2文字がうち
「しおり」3文字が親族
しーちゃんと呼ばれそうな名前。
やめた方がいいのかな。

もー1人目にこれ!て名前付けてるから2人目が難しくて😭
性別聞かないから両方決めないといけないのに。早目に決めときたいのに😭男の子の名前はパッと浮かんだのになぁ〜。

コメント

はじめてのママリ🔰

付けてもいいけど同じ愛称では呼べないこと覚悟ですね😅

  • ピピ

    ピピ

    もちろん同じ愛称で呼ぶ気はありません。付けるとしたらこちらは呼びやすい2文字ですし😃ただなんとなく、なんとなく気になったので。

    • 7月31日
まるこ

私の妹の子が最近産まれましたが、呼び名ややかぶりしてます!笑
でも私は全然OKです( ´∀`)b
ちなみに娘の愛称が「さっちゃん」
姪っ子は「さおちゃん」です!
丸かぶりではないからかもしれませんが、嫌な気はしなかったです。

  • ピピ

    ピピ

    そうなんですね😃
    どうしようかなぁ〜。アリかなぁ😙
    いくつかがんばって考えてみます😄

    • 7月31日
4kinds⠒̫⃝mam

うちの子供が〇〇と
なんですが、わたしの旦那の弟夫婦が、
〇〇か
と付けました。〇〇は全く一緒の文字…
よび方も一緒です(´•ω•ˋ)
性別は違うし、家とか近くなくあんまり
頻繁に合わないので今は気にしていませんが
初めは凄く嫌な気持ちになりました(´•ω•ˋ)

  • ピピ

    ピピ

    一緒の文字はちょっと複雑かもですね。うちは普通の読み、向こうはちょっとキラキラめなので字も印象も全然違うとは思うのですが。
    やっぱりこれ!となったら旦那にも相談してみます😄

    • 7月31日
saaaayaa

義妹夫婦の子どもが ひなたちゃん
うちの子は ひなと ですw
義母がたまに間違えます。w
私はあんまり気にしません!

  • ピピ

    ピピ

    うちの義両親義祖母はそもそも名前が似てなくても間違えます(笑)
    まだ折り返し地点なので、名付けの本とかも見てみようかなと思います。

    • 7月31日
ゆきゆき

いいと思いますが💦💦💦
うちは、妹と1字違いですし何なら私のあだ名とも1字違いですよ^^;
私がゆきって呼ばれてて娘はゆいで妹とがあいで混乱する人もいると思いますがとりあえず娘は姫って呼んでますw

  • ピピ

    ピピ

    確かに、下じゃなく上を揃えてる姉妹兄弟もいらっしゃいますもんね😄

    • 7月31日
  • ゆきゆき

    ゆきゆき

    そうですよ!!
    私の友達も三姉妹でなんとなく繋がりを感じる名前ですよ!!

    • 7月31日
あやまも

私は産まれる子どもにつけたかった名前の一つが「ちあき」なのですが、旦那の妹も「ち」から始まる名前で、「ちーちゃん」と呼ばれていて、被る可能性あるな…と回避しました。
今回、やめた理由はそれだけではないのですが、やっぱり親戚で愛称が同じだと呼びにくいので、私なら避けるかなと思います。

  • ピピ

    ピピ

    避けたんですね😅
    付けるとしたら2文字なので、呼びやすいかなぁ〜とも思ったんですけどね〜。もうちょっと考えます❣️

    • 7月31日