※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

長文です(-.-;)同居と義父についてです。夫婦でそろそろマイホームが欲…

長文です(-.-;)同居と義父についてです。

夫婦でそろそろマイホームが欲しいと考えているのですが、義父から同居の言葉が出ました。(主人のみ義実家訪問中、私は後で主人から話を聞きました)

義父は昔の人で頭が固く、何かと言えば長男、長男って言っています。また人の話を聞かないタイプで息子である主人の話や意見もあまり聞きません。

同居の話が出た際も、主人がその場で同居をするつもりはないと返答したそうですが、「なんで?長男だから同居して家継ぐのは当たり前でしょ?それ以外あるの?」だそうです(-.-;)

義実家には、離婚して小さな子供2人を連れた主人の上の妹さんと、もう一人下の妹さんも住んでいます。(未婚、20歳、無職、いつも仕事が続かないです。。)来年にはこの二人を追い出してリフォームして同居する計画だそうです。。

上の義妹は時々生活費を義父に借りる位、経済的に困っているし、下の妹だって住む所奪ってどうするつもりなのか。。。

しかも長男ばかり大事にするので、車必須の田舎なのに下の義妹に関しては免許取得のお金すら出してあげていません。
私が義実家にお邪魔している時には、妹さん二人に対する文句を聞かされ気持ちが良くないです。

また30代後半で結婚された知人の話題が出た際には、「あーじゃあ子供はダメだね」とか、障害者に対しての差別発言等もあり、本当に嫌いです。私も結婚する前から早く子供を産めと言われて本当に不快でした。

正直義父の事は怖くなく、嫌われたって構わないので、私が面と向かって断ろうと思えば断れるのですが、主人には嫌われたくありません(-.-;)

主人には、
・同居すると自宅・保育園➖私の職場・私実家が遠くなる。(どちらも義実家から車で2時間弱)

・私の親はまだ若く(実親50代前半、義父70代、義母は他界)何かあれば手を借りられるが、同居すると私実家からも遠くなる為、例えば子供の体調不良など急なお迎えなどの時に対応出来なくなる。

・元々義父からは「もう歳だから子供を預かったりは出来ないよ、そんな体力はないから」とハッキリ言われています。

これらの理由から子育てが大変になる。という事を主な理由として伝え、決してお義父さんが嫌いではないが、同居にメリットが無いと話しています。

こんなんで私達家族や義妹さん達にもデメリットしかないのに、なんで同居したがるのか本当に意味が分かりません。

主人に嫌われずに、上手く義父にビシっと伝える方法があればいいのですが(ノД`)
同居を断った方、どんな断り方をしましたか(>_<)??

コメント

いっちゃんママ

私は同居と直接言われたわけではありませんが、将来的に同居みたいなスタンスで前に話をされたことがあります。義父のみで義母はいません。旦那も長男です。
私の場合は、家買うつもりだから、と義父に直接話をしました。事なかれ主義の義父なので、何も言われませんでしたが、旦那には、嫁取りしたから、長男だから、など言われました。
嫁取ったから何?長男だから何?私も長女だし、妹も嫁ぐし、状況は同じでしょ??嫁取ったことがそんなに偉いの?と旦那に伝えました。笑

  • ゆう

    ゆう

    本当それです!
    もう買うから!って言っちゃった方が早いですね笑

    • 8月1日
たろう

義父は妹さん達のこと嫌いなんですか?
旦那さんが同居する気ないなら
妹さん達のことも含めうまーく誤魔化して
旦那さんの気分を損ねることなく
断ることできませんかね?

旦那さんを裏で操るのです(笑)

  • ゆう

    ゆう

    上手に操れるか自信ないですが笑
    自分が悪者にならないように、あくまでも妹さん達の為を思うと。。。って言う感じで頑張ろうと思います(^^;笑

    主人曰く妹さん達とお義父さんの仲も良くないらしく、だから寂しいのもあって息子である主人に来て欲しがってるようです。。。

    • 8月1日
  • たろう

    たろう


    男同士じゃなきゃ分からないこともありますし
    女扱いが分からないかもしれませんが(*_*)

    私の場合は逆で、お義母さんを味方につけて
    上手く旦那を操ってます‼️

    • 8月1日