※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんちゃん
子育て・グッズ

生後11カ月の男の子を完母で育てているが、夜間の頻繁授乳で睡眠不足が続いている。離乳食をあまり食べず、おっぱいに執着があり、昼間も2時間おきに欲しがる。夜中も授乳が続き、寝不足でイライラしている。旦那が抱っこしても泣く。良い方法はあるでしょうか。

生後11カ月の男の子を完母で育てていますが、夜間の頻繁授乳が酷すぎて万年寝不足でそろそろもう限界が近ずいてます😭
先月あまりの頻繁授乳で(7回〜10回くらい)夜間断乳をして3日間泣いて大変でしたが4日目から5時間くらい続けて寝てくれて成功かと思ってましたが、その後また夜中に起きて泣き出すようになりおっぱいをあげないと何度も何度も起きて泣くようになり余計に睡眠不足の日が続き、結局また夜中も授乳する事にしてしまいました💦
もう11カ月なのに離乳食を殆ど食べません、柔らかいご飯が嫌いなようで大人と同じご飯を1日3回少しだけ食べます。

おっぱいへの執着が凄くて最近は昼間も2時間おきくらいにおっぱいを飲みたがります。

ご飯を食べないからお腹が空くからおっぱいを頻繁に飲むのだと思いご飯を食べさせようとしても泣いて嫌がりおっぱい欲しくてしがみついてきます😩

出来れば仕事をする予定も無いので断乳は考えてませんが、この頻繁授乳は仕方がないのでしょうか?

同じ様なお子様を育てた方や今まさにそんな感じと言う方居ませんか?

因みに昼寝も殆どしません。

本当に疲れました〜😥
旦那は夜中抱っこして寝かしつけてくれようと手続おうとしてくれますが、私じゃないとダメなようで旦那が抱っこしても大泣きします。

夜中頻繁におっぱいを欲しがりそのつどあげれば泣かずに寝ますが10分おっぱい飲んで1時間寝て、また10分おっぱい飲んで、1時間寝ての朝までエンドレスなので全然ねれなくてヘトヘト&睡眠不足の為イライラしてしまいます。

何か良い方法は無いでしょうか😭😭😭

コメント

ままりん

寝る前しっかりお茶を飲ませて、夜中も起きたら頑張ってお茶を飲ませても無理ですかね(>_<)?
夜間断乳は3日我慢と言いますが、もっと時間がかかる子もいます。
おっぱい辞めたら離乳食よく食べるようになるってよく聞きますけどね…。
旦那さんが協力してくれるようなので、お盆休みのあいだ夜中泣いたら抱っこを任せて見てはいかがですか?

• げんちゃん

げんちゃん

コメントありがとうございます🙏
    寝る前に麦茶を沢山飲んでるんですがダメですね〜💦
    夜間断乳後は最初は9時〜5時半まで何回か泣いて起きますがトントンしたりして寝てくれてその翌日はそれが4時半までになり、翌日は3時半、2時半、1時半、と1時間づつ早まり、おっぱいを飲まないと永遠泣き続けるようになり、この子に夜間断乳は合わないのかな?と思いそれ以上は続けなかったんです💦
    離乳食を食べてくれればまだ良いんですがきっと本当にお腹が空いて泣いてる感じだったので😰

• 7月31日
  • ままりん

ままりん

4時半に起きた時点で授乳しちゃってませんか?
    下の方おっしゃってますが、母乳の量が減るのは授乳量や回数が減ってくるからで、頻回授乳を続けていたら減りません💦
    少しでも夜間断乳出来たのであればお腹減ってるてことはないと思いますよ!
    寝る前に添い乳しちゃったりもしてませんか(>_<)?
    一度寝る前にミルクにしてみるのもいいかもです。

• 7月31日
ポッピングシャワー

11ヶ月とのことですが、まだ量は出てるのでしょうか?😣
そろそろあまり出なくなるはずです😔
足りないとかではないですか?
ミルクに変えてみてはどうですか?
お腹が空きすぎてたら、離乳食も嫌がります。柔らかいのが嫌なら、もう歯ごたえのあるようなものでいいのでは?と思いました☺️
寝れないのは本当に辛いですよね😣

• げんちゃん

げんちゃん

コメントありがとうございます🙏母乳は未だに驚く程出てます😲あげてない方からもぽたぽた垂れていつも授乳キャミがひたひたになるくらいです💦
    ミルク何回も試したんですが全然飲んでくれないんです(泣)
    哺乳瓶、スパウト、ストローマグ、全てダメ、母乳を搾乳して哺乳瓶、スパウト、ストローマグもダメ😱
    もうどうしたら良いんでしょう😭

• 7月31日
  • ポッピングシャワー

ポッピングシャワー

まだそんなに出てるんですね😳
    私は8カ月でミルクに変えましたが、夜8時から朝6時まで一度も起きなくなりました!私もボタボタ出て張って寝れず数日は結局夜中起きて搾乳してましたが😅夜寝るようになって、ご飯もたくさん食べるようになりました!
    哺乳瓶はNUKがおっぱい大好きな子でも大丈夫だったとよく聞きます!いろいろ試されてたらすみません🙏
    おっぱいだと旦那にお願いして寝ることもできないですよね😢
    解答にならなかったですがすみません💦

• 7月31日
  • げんちゃん

げんちゃん

8カ月まで母乳だけだったのに途中からミルクに変えれたんですか!? 😳
    NUK試した事無いんですが哺乳瓶の形が良いんですか?乳首の部分が良いんですかね?もう11カ月なので今からまた哺乳瓶はどうかな?と思ってましたはやっぱりおっぱい好きなので哺乳瓶であげて見た方が良いのかもですね!
    アドバイスありがとうございます🙏

• 7月31日
  • ポッピングシャワー

ポッピングシャワー

うちも哺乳瓶拒否でしたが、麦茶大好きだったので昼間麦茶は哺乳瓶であげるようにして、離乳食をミルク味にしてみたり、乳首だけおもちゃみたいに口にくわえさせて遊ばせてみたり、
    寝る前飲んでくれないですが毎日20くらいミルク作ってくわえさせてました!すると突然飲んでくれる日がきました!
    哺乳瓶は乳首の形です!
    私は完母にこだわってましたが、もう自分が眠る為にミルク飲ませようと気持ちが変わり、まずは乳首に慣れさせることをがんばりました!
    頑張って下さい!

• 7月31日
  • げんちゃん

げんちゃん

やっぱり哺乳瓶拒否だったんですね💦
    麦茶を哺乳瓶であげるんですね✨それはやった事ないので早速試してみます!
    哺乳瓶の乳首もおもちゃのようにくわえさせたりしてみます!
    突然飲み出す日が来たんですか❤️それを聞いて希望が持てます😇
    色々ありがとうございました!

• 7月31日
Ⓜ︎4403

断乳を一度失敗すると余計におっぱいへの執着が増してしまうので断乳と決めたらやりきらないとダメらしいです。泣こうが喚こうが絶対にあげないってしないと二度目の断乳はより難しくなるそうです💦
もうおっぱいの量も減ってると思うので夜寝る前はミルクに変えてみてしっかり量を飲ましてみても無理そうですか?
夜は泣き続けたらしんどいと思うのでとりあえずお昼は泣いても3時間は最低おっぱいはあげないってしてみるのはどうですか?けど脱水は怖いのでお白湯はこまめにあげてみてください。

• げんちゃん

げんちゃん

コメントありがとうございます🙏断乳失敗するとおっぱいへの執着が強くなると私もネットで見ました💦
    私は根負けしてしまいました…😢
    ミルク全然飲んでくれなくて、哺乳瓶、スパウト、ストローマグ色々試しましたがダメで、泣きながらおっぱい欲しいとしがみついてきます😱
    お茶や水なども沢山飲んでいるんですが、どんだけおっぱいが好きなんだよ😣と言う感じです。

• 7月31日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

私も失敗が怖くてまだ夜間断乳踏み出せてないです💦離乳食が三回食になって量を食べるようになったら夜間断乳のチャンスらしいのでそれまでは頑張ろうと思ってます。と言ってもうちはもう夜間は2回だけなのでだいぶマシなんですが💦

ストローマグもダメなんですね!お茶や水を飲んでくれるってことはストローが嫌なんじゃなくてミルクが嫌なんですね。ミルクの種類変えてみるのはどうでしょうか?
    うちは乳アレルギーなのでボンラクトという大豆で出来たミルクを離乳食後だけ飲ませてるんですが、これが普通の粉ミルクと違って豆乳みたいな匂いと味なのでもしかしたら意外とジュースみたいな感覚で飲んでくれるかもしれません😊

• 7月31日
  • げんちゃん

げんちゃん

本当💦私は失敗してしまったようで前よりおっぱいへの執着が強くなってしまったみたいです😫
    離乳食量を食べてくれたら良いんですがまだ3口くらいしか食べてくれず…
    そうなんです、ストローは大好きなんですが、ミルクが嫌いみたいです、搾乳した母乳をストローマグに入れて飲ませたら一口で驚いた顔してマグ捨てました😂
    もうおっぱいオンリーなのでいつでもどこでも24時間一緒なので疲れてしまいました。
    大豆で出来たミルクなんてあるんですね!
    アレルギーだと大変ですね💦お互い育児頑張りましょうね!!!

• 7月31日