※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
ココロ・悩み

27歳の独身女性です。貧血があり、内膜症の疑いも。低用量ピルを処方されました。体調不良とパートナーとの関係、将来の結婚や子育てについて悩んでいます。先輩方のアドバイスを求めています。

初めて投稿します。妊娠や妊活をしているわけではないのですが、相談にのって頂けるとありがたいです。

27才独身です。学生の頃から貧血があり、ちょくちょく検査をしているのですが、2週間前に採血した値が基準値を下回ってました。いつものことだと思っていたのですが、今日は朝から調子が悪く、吐き気とだるさに襲われ、しぶしぶ婦人科に行きました…1年前に内診をしたので、再検査してもらったのですが、内膜症の疑いがあり、けっこうな痛みもありました。生理の量も多く、3日目あたりまでは夜用ナプキンでないと漏れます。先生には低用量ピルを進められました。156㎝の44㌔でもともと食が細い、去年胃の病気をしてしまい、あまり食べられないということもあり、増血剤を飲むより、サプリを飲んだりピルを試した方がよいと言われました。

私の周りでは結婚している友達もたくさんいますし、子供を産んだ友達もいます。私自身ゆくゆくは結婚して、子供もほしいなと思っています。でも自分の体の管理もできていないのに子育てができるかがすごく不安です。
今はパートナーがいるのですが、向こうは子供がほしいと言っています。私は子供はもちろんほしいですが、2人の時間を大事にしてくれる人がいいなと思っています。
ひとつずつ解決したいのですが、理解のないパートナー(病気のことはちゃんと話をしていません)とずっと一緒にいるのもなとも思うし、貧血なんとかしたいとも思うし、でも友達か結婚していくと焦っちゃうし…悩んでいます。

先輩方からのアドバイスを聞いてみたいので、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

あやさと

私の友達の話ですが、その子は145cmくらいで体重が30キロ台の痩せ型でした。重度の貧血持ちで、病院でも普段の生活を送れてるのが不思議なくらいだと言われてたそうです。
ですが、4000gの大きな赤ちゃん産みましたよ😊

あと別の友達は子宮筋腫と卵巣嚢腫持ちで、結婚前に手術してて、結婚2年目ですが、今日妊娠報告されました😳💕

私も生理不順が酷いのですが、妊娠出来ました👍生理不順の治療の為ピルも試しました。

胃の病気が何か分からないですが、パートナーさんに相談出来ない雰囲気なんですか??

  • わいわい

    わいわい

    返信ありがとうございます。
    ピルを飲むとその間は妊娠しないと言われたのですが、薬の効果とか副作用とかがいまいちよくわからなくて…
    内膜症の状態も説明してくれたのですが、私の子宮の位置が少し斜め奥に傾いていて、奥の動きが悪いためそこで癒着が起きているそうです。生理痛は1日目が特にひどく、奥で突っ張るような痛みがあるので、たぶん内膜症だと…
    どちらにしろ出る量は多いので、貧血になりやすい、痛みがひどいという点でピルを進められ、少し考えてと言われました。

    胃は鳥肌胃炎という病気で、ピロリ菌が原因ですぐに除菌しました。ネットの情報でしかないのですが、30代までの女性が多くなる病気みたいです。ピロリ菌と貧血はちょっと関係があるみたいなんですが、結局のところ、胃炎からの激しい胃痛に襲われて、しっかり食べれないから貧血になるってことだと思います。今年の検査では胃はきれいに治っていました。

    パートナーというかそんな結婚の話とかもないですし、まだまだ年下で若いので仕事を一生懸命してるという感じですね。なかなか会う時間もなくて、こないだ2ヵ月ぶりに3時間だけ会ったという感じです。

    • 7月31日
  • あやさと

    あやさと

    多分カウフマン療法だと思うのですが、ピルで排卵を止めるのでその間は妊娠しません。卵巣を休ませます。

    生理後何日目からか(←すみません忘れました💦)21日間ピルを飲み続けて飲み終わると数日で消退出血(生理の様な少量の出血)があります。でまた何日目からかピルを飲み始めて…の繰り返しです。

    私の場合は生理周期を28日に整える為に飲んでましたが、内膜症の方は生理痛の解消や出血も少なくなるから貧血の解消の為だと思います。
    副作用は吐き気とか血栓が出来やすくなるとかだったと思います!吐き気は飲み続けてたら治ります😊

    あとピル飲んだから不妊になるという事もないみたいです。

    胃は治ってて良かったですね😊😊

    パートナーさんとはなかなか会えない感じなんですね😢😢

    妊娠や結婚は周りがしてると焦りますよね💦私は遅い方なので結婚が32直前でしたが…縁だったのかなって…😅

    • 7月31日
わいわい

ピルの説明とってもわかりやすかったです!
卵巣を休ませるから妊娠はしないんですね、よくわかりました。
ピルを飲んだから不妊になることもないんですね。
そしたら毎月の痛みと戦うならちょっと試してもいいかもしれないですね…

私は27で向こうは25になるのですが、子供好きな人なんで、結婚するなら絶対ほしいとは話したんですよね。でも内膜症だったりピル飲んだりできにくい体になっていってしまってたら、このままずるずる付き合うのも申し訳ないなと思っています…まして私の周りがどんどん結婚していってるのを見ると結婚憧れるし、もうなんかごちゃごちゃになってきて…
たぶんそんな話したらじゃあもう別れようかってなりそうでこわくて…
でも私的にはそれでも私がいいって向こうから言ってほしいだけなんですけどね(笑)

あやさと

知識が足らずで申し訳ないのですが、内膜症を治す方法はないんでしょうか?💦うまく付き合っていくしかないのならピルは良いと思います!
むしろピルをやめてから排卵された卵子は質が良いと言われてます。

子どもは健康な人が結婚しても出来ない事もありますから、内膜症だけで別れるとか言うような人はダメだと思いますよ😭😭
子ども作るためだけに結婚ってするわけではないですよね?😌

逆にご主人に問題がある場合もあるかもしれません。

いざとなったら不妊専門の病院もありますから色んな選択肢あります👍👍

  • わいわい

    わいわい

    内膜症を薬で治すことはできないらしいです。癒着している部分を切る方法しかないらしく、それだと手術になるみたいで…さすがにそれは考えていないので、やっぱりピルかなと。

    私もあやさとさんと同じ気持ちで子供を作るためだけの結婚ではないと思っています。だから相手がしんどいときは癒してあげたいし、頑張ってるなら応援してあげたいという気持ちがあるので、子供がすべてではないという話は私からしたんですよね。

    だからもし結婚より先に子供ができてもそれはそれでいいと思うし、私は支えてあげたいなーと考えています。でももちろん支えてもほしい(笑)
    ちゃんとそのあたり話をしていないので、やっぱり向こうもそう思ってなければきっぱり別れたほうがいいですよね(>_<)

    • 8月1日
  • あやさと

    あやさと

    手術怖いですよね、もし内膜症が不妊の原因になったとしたら手術するって感じですかね?

    余計な事ですみません💦結婚より先に子どもが出来た時、相手の方ってちゃんと受け入れてくれますか?
    まだ若い男の人って突然子どもが出来たから結婚しよってなった時、 戸惑ってしまう気がして💦それでシングルとかになったらわいわいさんも子どもさんも可哀想です。

    別れを切り出すには焦り過ぎな気がしますが、結論を急がないとダメなんでしょうか…?😓

    • 8月1日
  • わいわい

    わいわい

    遅くなってすみません💦
    さすがに手術は怖いので、貧血防止、よく食べるように心がけていきたいですね💦

    ん~…若いといってももう25歳なので、ちゃんと受け入れて考えてくれる…かはわからないですね(*_*;

    焦りすぎですかね…最近、家でぽつんといることが多いので、余計なことばっかり考えちゃって(笑)結婚はしたいけど、子供はまだいいかなと思うのが正直なところです(>_<)

    • 8月1日
  • あやさと

    あやさと

    なんだろう…なんかなかなか会えない彼氏さんに疲れてきてませんか?

    どのくらいのお付き合いかわかりませんが、この際彼氏さんに話してみて、今後の事決めても良いかもしれませんね💦

    もしそれでダメになったとしてもご自分の病気を責めたりしないでくださいね😓
    もちろん今の彼氏さんが受け入れてくれるのが1番ですけどね😊💕

    • 8月1日
  • わいわい

    わいわい

    なんだか違う話にそれてしまってすみません💦

    内膜症とピルの話ですが、職場の人に聞いたり、ここで聞いたりとまずは情報を集めて結果、自分で決めたいと思います。
    ピルを飲んでて妊娠する場合もあるそうで…でも今は低用量ピルを試してみようかなと思ってきました!
    また決断したときは相談にのって下さい!あやさとさん、ありがとうございました!

    • 8月1日
  • あやさと

    あやさと

    いえいえ💦
    ピル飲んでて妊娠するんですかね?飲み忘れって事だとあるみたいです😅

    はい!頑張ってください😊💕

    • 8月1日