※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

産休明けの職場復帰、2ヶ月の赤ちゃんがいて9月に保育園入園可能。早めの復帰か悩んでいます。お金を貯めたいけど早すぎるか迷っています。どのタイミングがベストでしょうか?

お世話になっております!

産休からの職場復帰についてです。
現在生後2ヶ月のこどもがおり、9月から入園可能かもしれない保育園があります。
それを逃せば来年4月の入園になるのですが、どちらのタイミングで入園・職場復帰をするのがベストだと思いますか?

仕事は正社員、事務職、休日はシフト制です。
結婚式がまだのため、お金を貯めたい気持ちは強いのですが、早すぎるのでは・・・?という思いもあります。
環境等ひとそれぞれではあると思いますが、一意見としてご回答いただければ思います!
よろしくお願いいたします!

コメント

いぬがお

私なら4月にしますね。まだ自分もしんどくないですか?!育休も半年間は手当て結構もらえますしね。

• いぬがお

いぬがお

4月でもまだ0歳クラスだから入れる可能性はありますよね!

• 7月31日
  • みー

みー

しんどいですが、ずっと家にいるのもしんどくて💦💦
    でもこれから少しずつお世話にも慣れてきたりするかな……手当てがあるなら4月でいいかな……とも考えちゃいます😞

• 8月1日
  • いぬがお

いぬがお

確かにどちらもしんどいですよね。(-_-;)でもこれからものすごく色々成長する時期なので見れないのも寂しいんですよね💦難しいですね💦

• 8月1日
  • みー

みー

そうですよね💦
    ひとりめなので成長を見てみては?と義母には言われたので、そうしようかなーと思いつつあります!もう少ししたらお出かけもしやすくなりますしね!

• 8月1日
めぐみん♪

育休がもらえるのなら4月の入園の方が良いと思います。

私も4月入園目指してます。

• みー

みー

育休もらってます!
    4月なら余裕だろうと言われてるので、そうしようかなと思います!

• 8月1日
ぽよぽよザウルス

こんにちは!
私は9ヶ月で入園しましたが、一年間ほとんど病気になっていて会社もかなり休みました。家族のサポートもありましたが月に5日ほど。年齢と共に病気にもかかりにくくなりますが、最初の一年はサポートしてくれる家族がいないと会社を休みがちになる気がします。シフト制ということなので、急な休みの対応や連続してお休みができるのかなど心配ですよね。お金も大事ですが、実際子供も可愛そうだし、会社にはご迷惑をかけるし、色々と精神的に辛かったので、長く休めるならそうしたかったなと思います。

• みー

みー

正社員雇用なので、あまり頻繁におやすみをもらうわけにもいかないなと思うと、やはり急がない方がよさそうですね💦
    これから冬に向けて忙しくなる職場なので、やはり4月で考えた方がいい気がしてきました!

• 8月1日
あおい

私も今2ヶ月の息子がいて、8月から入園します。
私の場合は仕事に復帰せざるを得ない状況なのですが、決まったときは嬉しい反面とても寂しくなりました。。
あと、うちの保育園では7ヶ月まで16:30(土曜は12:00)までしか預かってもらえないので、他に迎えを頼める人がいないなら復帰してもかなり早く上がらなければいけません。(私はおばあちゃんに頼めますが)
その辺の決まりも保育園に確認した方が良いと思います。

良い方法が見つかりますように!

• みー

みー

そうなのですね💦
    わたしは1年はもらえるはずなので急ぎではないのですが。。
    基本19時まで預かってもらえるので、4月にそこに入れる方向で考えようかなと思います!
    お仕事がんばってくださいね!

• 8月1日
AYM

わたしも4月復帰を目指してます!

やはり、保育園に行くと色々な病気をもらってきて休まざるをえないとよく聞きます!

育休手当がもらえてるまでは、子どもの成長を楽しみながら、節約していく予定です!

• みー

みー

手当てがもらえるならそのぶんはお休みしてもいいかなとも思いますね!
    同じく4月復帰を目指そうかなと思います!

• 8月1日
bunnybunny

私なら9月を狙います!
9月が無理なら4月で。早く決まっている方が有利だと思うので😣

• みー

みー

5月生まれなので次も0歳児クラスなので、よっぽど入れるよ~と言われたので安心しています💦
    たしかに安心ではありますね💦

• 8月1日
  • bunnybunny

bunnybunny

地域が激戦区かにもよるかもしれないですね💦
    月齢が低い方が入りやすいとかもあるみたいですよ☆
    月齢が高いと『ここまで休めるならもっと休めるでしょ?』と思われ、月齢が低いと『早く復帰しないといけない。』と思われると💦
    こあみさんが4月でも!思われるならゆっくりこどもとの時間を過ごしたいですよね😌

• 8月1日