※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
お仕事

不妊治療中のパート先でのシフト問題に悩んでいます。収入が必要で転職も難しく、増やせないシフトに困っています。

不妊治療中でパートされてる方に質問です。
私はパート先に事情を説明しており、考慮してもらっています。
しかし、今日これからシフトを入れれる時があまりないと言われてしまいました。
病院の関係でたまに急にお休みする事があるので増やして欲しいとも言えず最近はシフトが減っている事に気付いていながら何も言わなかったのですが。
迷惑かけているのもわかっているし、しかし少しでも稼がないと不妊治療もかなりのお金が掛かります。
転職しても不妊治療をしているとなかなか雇って貰えないし、どうしたらいいかわかりません。

コメント

まりまま

こんばんは☺️
私もパート先に伝えながらの通院です。
シフトを入れれる時がないと言うのは
パート先の事情が何かあるのでしょうか?(>_<)
働けないのは本当に困りますよね💧
こちらの生活もありますし😢
契約時にどれくらい働くか等相談しているかと思いますので
著しく勤務時間を減らされてしまったのなら、
少し抗議をしても良さそうですが難しいですかね😭

  • 鈴菜

    鈴菜

    契約時は5時半までなら働けるという条件で入ったのですが、その後筋腫がみつかり手術したりでお休みを長期で頂き、引っ越しもして遠くなったのと、不妊治療を本格的に話し合って半日働く事にして病院へ通えるようにしてました。
    しかし、パートさんが私の後に三人ほど入り、最近仕事も覚えてきたし、いつ休むかわからない私をシフトへ入れるより新しい人たち優先に入れたいとの事で、私が迷惑かけているのはわかっているので反論もできず、家も遠く40分掛かります。
    やめるのも視野に入れてますが転職してもなかなか理解を得るのは難しいし入ってすぐ妊娠した時にまた迷惑かかることを思い動けずにいます。

    • 7月31日
  • まりまま

    まりまま

    そうなのですね( ; ; )
    たしかに転職するとなると
    心身の負担にもなりかねないですね( ; ; )
    今は少しずつ働きつつ
    身体を休めながら不妊治療に取り組める
    良い時期なのかもしれませんね^^♩

    回答にならず、申し訳ありません😭💦

    • 7月31日
  • 鈴菜

    鈴菜

    コメントありがとうございます。
    貯金はどの程度溜めていましたか?
    私は少ない私のお給料をほぼ全部毎月貯金しています。
    家計のやりくりで質問したらその状況で妊娠して大丈夫なのか?とコメントが来ました。
    妊娠し、働きにでるまでのお金は貯金しているのですがそこまで言われることなのかな?と不安になりました、、、。

    • 7月31日
  • まりまま

    まりまま

    私、家計のお金は全て旦那任せなんです😥お恥ずかしい😥
    でも、そんな大きな額の貯金はないですよ!
    引っ越したり、車買ったりでなかなか貯まりません😭💦
    これは私の意見ですが、
    先を見据えて貯金をしているのなら、
    妊娠しても大丈夫ではないでしょうか。
    たまに厳しいコメントはありますが
    そんなに気にしなくていいと思いますよ🤗💓

    • 7月31日
まーぼー

回答になるか分かりませんが…
私も職場に治療をしていると伝えてパートをしていました^_^

週4日勤務から週2日勤務へ、収入が半分になり最初は不安でしたが、治療が進むにつれて通院が増え、体調、メンタルどちらも不安定になる事が多く、結果的には勤務が減って良かったと思います。

今までと同じ様に働き、治療出来れば一番いいのですが…
職場も人員を確保しなければならないので仕方ないですよね。

私は今は治療に専念しろという事かも!と前向きに捉えて働いていました。
心も身体もゆとりが必要な時だったのかもしれません。

身体も大切なので無理なく仕事が続けられるといいですね!

  • 鈴菜

    鈴菜

    ありがとうございます!
    なんだか必要ないと言われているようでなんだか辛くて。
    私の後に入った人たちに教えて覚えたら私はいらないのかなと、、、。
    旦那も夜勤がある仕事だったのになくなり、家も車も買ったばかりなのでこのタイミングで言われてお金もきついし不妊治療もどこまで進めるのか不安です。
    なんとか節約してやりくりするしかないですね😫

    • 7月31日
  • まーぼー

    まーぼー

    いろいろな事が重なって大変だったんですね…
    少しずつでも勤務し続けられればいいですね。
    不妊治療は途中で休んだりもありだと思うので無理せず、鈴菜さんのペースで^_^

    • 7月31日
  • 鈴菜

    鈴菜

    重なるときは重なりますよね😭
    手術もし、2週間ほどお休み頂いたのでその前に辞めた方がいいかと相談した時は人手も足りなかったので休んでいいからいてほしいと言われたのになんだかな〜と思います😫
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月1日
きゃらめる

私も通院しながらパートをしていました。
診察受付が16時までの病院だったので、午前中に通うことにして、夕方~夜のパートを選びました。
なので、不妊治療をしていたことはパート先には伝えていません。

ご主人は夜勤があるようなので、必ずしも夜に家にいないといけないわけではないんですよね?
治療費を稼ぐことと通院に影響のない仕事を両立させるため、私のように勤務時間を遅くするのはできませんか?
もしくは、その時間帯のパートに転職してまうか。

もし、夜に働くのが難しければ、近くに19時頃まで開いている不妊クリニックがないか、一度探してみてもいいかもしれませんね😊

  • 鈴菜

    鈴菜

    主人は夜勤が今は経費削減でなくなってしまいました。
    なので夜働くのは難しく、今の仕事で17時半まで働いているんですが。
    その約束で採用されたのに最近は19時までは入れないならちょっと厳しいと言われ、他のパートの方は17時半に帰る人の方が多いのになんで私だけ?
    私は考慮して貰っていて頼みやすいからかなと思います。

    • 8月1日