※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

義母が勝手に持ち込んでくる行動について相談です。赤ちゃん用品や額縁を勝手に持ってきて、ストレスが溜まっています。赤ちゃん用品は確認してもらうように旦那に伝えたが、趣味の額縁はどうすればいいでしょうか。

色々勝手に持ってくる義母について

徒歩で来れる距離に住んでいるので、赤ちゃんが産まれてからちょこちょこ顔を出します。(家事などの手伝いは一切ありません)

先日、箱入りのおむつ・タオルを持ってやってきました。

おむつ→新生児サイズの緑パンパースを持ってきたものの、我が家は紫パンパースを使用しており、新生児サイズも買い足したばかり

タオル→前にもタオルを持ってきて、それすら使っていない(自宅にあるもので十分足りている)

おむつは、肌が弱いから使えるかどうかわからないし(緑パンパースを使う予定はありませんでした)タオルも余っている状況で、正直ありがた迷惑です。

買ってくれるなら、何を使ってるか一言聞いてくれればいいのに…

さらに嫌だったのが、趣味で作ったらしい刺繍?の額縁を玄関に勝手に飾っていったことです。

全くいらないし、元々玄関に飾ってあった結婚式の時にもらったぬいぐるみ・花とも合わないし、勝手に飾るとかありえない…。

近い距離に住んでいて、赤ちゃんがいる以上、家に来るのはしょうがないとは思いますが、来る度ストレス溜まる一方です。

赤ちゃんの物に関しては、今後も勝手に用意されたら困るので事前に確認してもらうよう旦那から伝えてもらうことにしましたが、趣味のもの押し付けるなとはなかなか言えず…(笑)

玄関のやつどうしたらいいと思いますか( ³ω³).。

コメント

ママ太朗

オカンアートですね…!
玄関に合わないので、外してお正月とかそういう時に飾りますってことはダメですかね…?

緑色パンパース使用してます。(すぐ新生児用は使えなくなりましたが…)今の時期おむつも蒸れるので、ちょこちょこおしっこしたら替えてしまってさっさと使い切るというのはどうでしょうか〜。

Δ

それはストレス溜まりますね(;_;)
お疲れ様です…!

私なら。
刺繍のは見えづらいトイレとかキッチンに移動して、「玄関よりこちらの方が合うと思ってー♡」とか言ってしばらく置いたらしまうかもです。笑

タオルなんかはそのまま押し入れ行き、「たーくさん頂いたので一回り使うのに2ヶ月くらいかかりますよ〜」とかなんとかやんわり言ってみるとか…
難しいですねー…

みっこ姉

“こっちの方が合うと思ったので・・・”と言って、リビングや寝室などの他の部屋に飾って、ある程度期間が経ったら“模様替えしました♪”って感じでどこかにしまうのはどうですか?(^◇^;)
私も玄関には結婚式で使った物を飾ってるので、他の人には置かれたくないです(><)

さぁ

緑色パンパースもタオルも未使用品であればわたしならリサイクルショップ行きです!(笑)
使う予定のないものは現金にしてしまいます(^O^)

玄関のものは、玄関からは撤去させて義理母が来たときは寝室に置くことにしました〜とか、見えない場所に置いたことにしたらどうですか?

ままたぬき

押入れの中に飾ってはいかがでしょう😆

私も義母といるとストレスが溜まります。一つ一つの言動にイラっとするし、価値観が全く違いすぎて話合いません💦

あゆ720

私なら、勝手に飾ってったのは普段しまって、義理母がくる時だけ飾るかもです。笑

おむつは、私の母も、ムーニー使ってるのを知らずに緑パンパース買ってきてくれました!
結構パンパースの方が履かせやすく、それからはパンパース使ってます♡
おむつやタオルは義理母さんの優しさだと思うんですが、勝手に飾るとかはかなり謎ですね(>_<)

そよそよ

オカンアート!!強烈!!笑
趣味の成果物って扱い困りますよね、きっぱり断らないと、受け入れられるんだと思われてどんどんよこしてくると思いますよー、
自分がいいなと思って作ったものが褒められた(と勘違いした)ら、嬉しくなってたくさん作ってプレゼントしたくなりませんか?

断れないようでしたら、あるいは好きなデザインと素材で注文するとか。

オムツなどの必需品は買ってきてくれるなら、もう鬱陶しがらないで逆手に取り、利用してあげるのがwin_winになるかなと思いました。
例えば今これ使ってて足りなくなったので2つくださいって先に先に言っちゃう。
今は全部足りてるので不足したらおねだりしてもいいですか?って伝える。

ねだられるのはイヤっていう人だったら逆効果ですがものは言いようだと思うので、おせっかいは利用してやりほくそ笑みましょう!

ティス

おかんアートは飾らず見えないところにしまっておきます。
飾る=気に入ったと思われると、エスカレートしそうなので。

miitaaan

旦那のばあちゃんがまったく
そんな感じです(笑)
勝手にタオルやらいっぱい
持ってきたり、花を植えたりw
子供の服とか買って持ってきたり
しますが、趣味が合わないので
使いません(・_・、)(笑)

直しててもいいと思います♡(笑)

ママリ

嫌ですね、ストレス溜まりますね。。
うちも同じような感じなので、お気持ちお察しします(>_<)
趣味もサイズも違うし、すご〜くありがた迷惑ですよね!

私の場合ですが、新品のものはオークションやフリマアプリで売り、どうしようもないものは捨ててしまいます。

一度着せてお披露目したら次から次へと趣味じゃない赤ちゃん服やおもちゃを持ってこられて迷惑だったので、以降はそうしています。
迷惑がられていることに気付いたのか、子供関係のものはもう持って来なくなりました。

ちょっと最低な嫁ですね。。笑

あ、玄関のやつ私だったらやっぱり捨てちゃいます!

チワックス!

うちの義母も色々持ってきて勝手に飾ります。しかも家がお隣なので、頻繁にあるんです。昨日もよくわからない置物が玄関に増えてました。
玄関周り(外)によくわからない壺を何個も並べられて、よくわからない木彫りの置物おかれて、よくわからないキャラクターの1m位のプラスチック人形置かれて。玄関(中)には置物、植物を何個も置かれて。私は掃除をしやすくスッキリさせておきたくて、1度捨てたのですが、ある日また置かれてました。それからは、いつも水をやらずに枯らせて捨ててます。捨てる、置かれるのループです。
同じくタオルもかなりもらいました。まだ使ってないのが何枚もあります。
捨てるのに困るもの(でかい壺、大き目の置物)は放置してますが、気軽に捨てられる物は少しずつ処分してます。洋服のお下がりも前はもらってました。義母のお下がりなのでデザインがババくさく、即ゴミ。即ゴミがバレて、それからはお下がりこないです(笑)
私は義母のありがた迷惑は、なかば諦めてます。私の愚痴になってしまいすみません。
皆さんの言うように、適当に理由つけて目立たない所に飾ってみてはどうでしょう。お互い頑張りましょう。

すー

皆様ありがとうございました!!!