※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが、哺乳瓶を嫌がり母乳だけで育てていたが、乳首の周りが痛くなり乳頭保護器を使っても拒否。右胸だけの授乳に不安を感じており、悩んでいます。


生後7ヶ月です。
今まで完全母乳で育てていて、結婚式など、どうしても預けなきゃ行けない時は搾乳して預けていました。
3ヶ月ごろ試しにミルクもあげてみたのですが、最初の2回は飲んだのですが、3回目から大泣きで哺乳瓶嫌いになってしまいました。
それ以降搾乳であっても、口をつけるだけで、飲もうとしないので、おっぱいオンリーでした。

最近新生児の時とは違う形の乳首の周りが切れてしまって我慢して授乳していたのですが、毎回涙が出るほど痛く傷口は広がるばかりなので、ピジョンの乳頭保護器を購入しました。

しかしおっぱいにつけても母乳をつけても大泣きで嫌がり吸おうとさえしません😭
哺乳瓶が嫌いなのをうっかり忘れてました😭😭

右の胸だけの授乳だけじゃやはり足りない感じもありますし、、何かアドバイスがありましたら教えて欲しいです(>_<)

左は飲ませないなら搾乳すれば母乳の作成には影響ありませんか?(>_<)

なんとか乳頭保護器で飲んでもらえたら嬉しいのですが😭

よろしくお願い致します。。

コメント

Kanちゃん

哺乳瓶に慣れるの大変ですよね💧哺乳瓶に果汁とかいれてみたりして飲ませて見るかですよね💧
離乳食のすすみとかどうですか?

  • イチ

    イチ

    とにかく今は乳頭保護器に慣れて貰わないと胸が限界で😭
    やってみます(>_<)ありがとうございます😭
    離乳食は二回食に進み、水分量を減らしてからは食べる量も少し減りましたが、普通に食べてくれている方かなと思います(>_<)

    • 7月31日
  • Kanちゃん

    Kanちゃん

    傷口痛いですよね。
    産婦人科で、
    母乳を乳頭にすこしつけてラップしてたら保護されてわりと早く治ると聞いたのでやってみてください!

    • 8月1日
s-mama

同じ7ヵ月で、うちの娘も完母です😊
ずーーーっと哺乳瓶拒否で
張り切って生まれる前に3本も
買ったのに今ではタンスの肥やしです😫笑

哺乳瓶拒否は辛いですよね😭
私も左陥没なので乳頭保護器使ってましたが
やっぱり吸いにくいのか
嫌がられて使ってません。
そのうち吸う方も吸わせる方も
上手くなったのか陥没でも
うまく飲めるようになったので
乳頭保護器使わなくても
大丈夫になりましたよ!

飲ませる向きや飲ませる体制?などは
どんな感じですか?
いつも同じおっぱいから
あげていたりすることないですか?😫

うちはもう4ヵ月終わりくらいから
哺乳瓶やめてマグの練習させたり、
スプーンで白湯やお茶をあげてました!

マグも飲みませんか?😵

  • イチ

    イチ

    いざという時に困りますよね( ; ; )
    なので、水分補給もスパウト?はうまく飲めません(>_<)
    くわえてるって感じです(>_<)

    乳頭と胸のつなぎ目にそって
    切れてしまったので、多分理由としては
    いつも終わらせる時に引っ張ってたからだと😭
    新生児ぶりにキレてびっくりしました😭

    • 7月31日
  • s-mama

    s-mama

    完母はそういうときに大変ですよね😣

    そうなんですね😫
    うちも最初はスパウトも全然でしたけど毎日飲ませるようにしたら
    意外に飲めるようになりましたよ!
    最初はダラダラこぼしてましたけど😂笑

    うわ😫考えるだけで痛そうです😱
    そうなんですね😵
    これから歯が生えてくると
    キレたりするので
    クセに鳴らないとイイですね😭♥

    • 7月31日
  • イチ

    イチ


    7月入ってから水分補給として
    毎日飲ませてるんですけど(>_<)
    なかなか上達しません😭
    思い返すと口に入れることさえ
    嫌がっていたので
    くわえてるだけでも
    上達しているのかなと思いました😂

    下の歯が生えてきました!
    これからは気をつけて口を
    話すようにしたいと思います(>_<)

    • 7月31日
  • s-mama

    s-mama


    グッドアンサーありがとうございます♥

    お互い7ヵ月なので頑張りましょうね😊♥

    • 8月1日
♡じゃじゃ丸♡

ストローであげちゃうのダメですか?

うちの子哺乳瓶拒否で決まったのだけよーやく飲めて、スパウトも決まったのだけしか飲まなくて…

でも、ストローマグはすんなりでした♡
練習用のはうまく飲めなくて、紙パックそのまま渡したら一発で飲めました!笑笑
多少は出てくるのでタオルは必須でしたが…

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます(>_<)
    水分補給の際はストローに挑戦してみたいと思います😊

    • 7月31日
あおい

私もつい最近まで歯で噛まれて乳首切れて授乳が激痛で泣きながら授乳してました😭😭

飲ませないとおっぱい張っちゃって痛くなっちゃったりするので、痛くない胸から多めにあげて、その後痛い場所に歯などが当たらないように気をつけながら授乳してました(><)

あと、母乳を傷口に塗ると治りが早いってゆうのを見かけて実践してみましたが、1週間ほどで染みないほど塞がり今は以前のように授乳出来てます😭


回答になってなかったらごめんなさい(><)
いっちゃんさんもはやく良くなりますように😭

  • イチ

    イチ

    お返事遅くなってしまってすいません( ; ; )

    痛すぎて泣けてきますよね( ; ; )
    母乳を傷口に塗ってなんとか凌いでます。
    アドバイスありがとうございました😢

    • 8月1日