※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メラちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が下痢が続いています。アレルギーの可能性はありますか?病院に連れて行った方がいいでしょうか?

生後7ヶ月の娘を育てています。離乳食、アレルギーについて教えて頂きたいです(>_<)

最近、下痢が続いています。今日も下痢で、ふだんは2〜3回のうんちがすでに5回出てます。4回分くらいは下痢っぽいうんちです。うんちの回数はふだん通りで、その中の1回だけ下痢っぽいという日も含めると、5日程続いています💦

下痢をするというのはアレルギーの可能性はありますか?湿疹・発熱・嘔吐はありません。母乳・離乳食もいつも通り飲んだり食べたりします。

ちなみに、きなこ・うどんは毎日食べています。😓

一度病院に連れて行った方がいいでしょうか?😣

コメント

mk

私の娘は5ヶ月から離乳食始めましたが、始めは軟便が多かったです。でも元気だったので、病院行きませんでした。
離乳食を始めた頃は普通便でしたか??
単に離乳食にまだ慣れてないだけかもしれません。
アレルギーの可能性はもちろん否定できませんが、病院行くほどではないような気がしますが。

でも1日10回以上の水様便やぐったりしてる、おむつかぶれがひどくなったときは胃腸炎かもしれないので、病院は行くべきだとは思いますが。

あくまでも私見なので、ゆずゆずさんの判断でいいと思います!!

• メラちゃん

メラちゃん

離乳食は5ヶ月半ごろから始めて、その頃はむしろ硬かったんです(>_<)
    2回食にしてから下痢が多くなってきたので、食べる量が増えたことに慣れてないのかもしれません💦
    もう少し様子を見てみようと思います💦
    ありがとうございます💓

• 7月31日
あきらプリン

お腹にくるアレルギーもありますが、そう何日も続くものでわないそうですよ⭐️
腸内環境が変わっただけでわないですかね?
上の子、先月お腹下したのが01週間以上続きまして、幼児食へ移行している時だったので整腸剤飲んで治るなら腸内環境が変わっただけだと言われました(^○^)整腸剤飲み終わっても治らなかったら何らかの胃腸炎だと言われました!
なので、05日も続いていて病院に連れて行ける状態なら行った方が良いと思いますよ⭐️

• メラちゃん

メラちゃん

お腹にくるアレルギーはそう何日も続くものではないんですね!!
    2回食にしてから、下痢になることが増えました😣食べる量が増えて腸内環境が変わったのかもしれません💦
    かかりつけ医が明日は休診なので、明日様子を見て下痢が続けば明後日病院に行ってみます!!
    ありがとうございます💓

• 7月31日
波子

初めての食材を食べたあとから下痢になったのであればアレルギーを疑いますが、そうでなければ食物繊維の多すぎるものを取ってしまっているか、夏なので冷房で冷えて下痢になっているのかもしれないです。
まだ離乳食始めた頃なら軟便も多いのですが、何日も続いているようなら病院行った方が良いかと思います。
下痢が続くとお尻がうんちでかぶれてしまったり脱水も心配なので💦

• メラちゃん

メラちゃん

きなこ・うどんは初めて食べた日は下痢ではなかったです😓ただ今日はバナナを初めて食べました💦バナナ食べる前から下痢だったので、関係あるのかないのか😭😭クーラーもつけっ放しなので、冷えてる可能性もありますね💦服や掛けるものを調整してみます😣
    かかりつけ医が明日休みなので、様子を見て治らなければ病院に行ってみます!ありがとうございます💓

• 7月31日
Kanちゃん

私も二回食直後の下痢っぽくて毎回してました😂
腸の働きなのかな?とおもったりして病院にいかなかったですが。

• メラちゃん

メラちゃん

Kanちゃんさんのお子さんもあったんですね😣やっぱり腸の働きかもしれませんね😥下痢以外は何もなく元気なので私の気にしすぎかもしれません💦

• 7月31日
  • メラちゃん

メラちゃん

コメントありがとうございます💓

• 7月31日