※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
妊娠・出産

産婦人科での不満があり、病院を変えるか悩んでいます。23週で検診予約が取りづらく、先生の質も気になるようです。同じ経験をした方はいますか?

私の通ってる産婦人科が
わりと新しく大きくて
最初は良いところだなと思っていたのですが
通うにつれて、不満が出てきて
先生の人数も多く
先生の当たり外れもあって
病院を変えようかすごく悩みます。
ただ、もう23週になるので
我慢すべきだとも思うのですが💦
検診予約も希望日希望時間が
なかなか取れなくて
不満ばかりです。
こうゆう経験がある方いますか?😭

コメント

はるまーま♡

医師の当たり外れとはどのような感じか分かりませんが…
もし転院したいとなると、次行くところを決めて、出産の枠が空いていて

🐣

23週で分娩の予約はされていないんですか?

  • すん

    すん

    分娩予約はしてあります。
    ただ、通うにつれて
    毎回不満があって…。
    何も無知のまま実家から
    近いところにしたのがダメでした💦

    • 7月31日
  • 🐣

    🐣

    不満があるなら変えた方がストレス軽減にもいいとおもいますが20週過ぎてて分娩の予約取れるところがあるのかな?っておもってしまいます
    下調べしまくって決めてください!

    • 7月31日
  • すん

    すん

    そうですよね💦
    多分マタニティブルーの真っ最中で
    些細なことも気になって
    ストレスに感じてしまいます。
    今の感情に流されないように
    ちゃんと考えてみます☺️
    ありがとうございます😭

    • 7月31日
ゆうゆう

私は総合病院で 予約も希望時間も相談すれば希望通りになります!
でも、先生がコロコロ変わるので 雑な人が一人いて今日はその人か〜😒っていつもドキドキします😢
安心して通える所が1番いいので今変えても問題ないと思いますよ!

  • すん

    すん

    このまま今の所で出産していいのか
    ホント悩みます。
    私の我が儘なのも、わかりますが
    こんな事でストレスも感じたくなくて😭
    よく考えてみます💦
    ありがとうございます😭

    • 7月31日
はるまーま♡

途中で送っちゃいました💦
出産の枠が空いて、今通っている所から紹介状などいると思います。
看護師やってますが、医師は相性もあります。次行くところも必ずいい先生とは限りません。その覚悟で!
今のところは、先生以外はどうでしょうか?設備や助産師さん、その他もろもろ評価してみて下さいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
変えてみて、また戻るのもなかなか勇気いると思うので、下調べは大事です!

  • すん

    すん

    全体的に無愛想な方が多い気がします。
    初めての出産なので
    他の病院がどうかはわからないですけど、
    良い先生に当たれば
    親身になって聞いてくれるのですが
    無愛想な先生や流れ作業のように
    やる先生もいて💦
    産婦人科ってこんな嫌な思い
    する所なのかなって思ってしまいました😭
    検診予約が中々希望通りに取れないのとその時の受付にも不満で💦
    看護婦さんはいい方が多いのですが☺️
    あとは設備がいいぶん高いので
    色々と悩みどころです😭

    • 7月31日
初めてのママリ🔰

わたしは引っ越しの為20wで転院しました😊

とてもいい病院ですが、やっぱり先生の当たり外れはありますし、それはどこも同じだと思います😭

でも長くお世話になるところなので、不満があるなら、我慢して通う必要もないとわたしは思いますよ😌

転院するなら、その前にまず転院予定の病院に分娩予約取れるか、電話で確認した方がいいですね✨

ただ、転院先が今のところよりいい病院とは限らないと思うので、転院にもデメリット(?)があることは、頭の片隅に置いておくといいかもしれません💭

  • すん

    すん

    そうですよね💦
    マタニティブルーもあり、
    余計に不満やストレスを
    感じやすくなってそうです💦
    ちゃんと考えて決断しようと思います☺️
    ありがとうございます☺️

    • 7月31日
佐藤さんちのダメ嫁♡

先生は選べませんか?私の通ってる病院は曜日で担当の先生が決まっているので。

  • すん

    すん

    先生は選べるかわかりませんが
    次からは苦手な先生は
    なるべく担当にならないように
    断ろうかと思います💦

    • 7月31日
  • 佐藤さんちのダメ嫁♡

    佐藤さんちのダメ嫁♡

    断れるならいいんですけど。後は家から通いやすいとか、何かあったら大きい病院が安心かと思います😊まあ1番は先生ですよね(笑)

    • 7月31日
  • すん

    すん

    担当医とか決まっていないので
    とりあえず出来れば女医以外でって
    言ってみます😭
    せっかく成長楽しみな検診が
    嫌な思いしたくないので💦
    家からの近さと設備の良さは◎です☺️

    • 7月31日
  • 佐藤さんちのダメ嫁♡

    佐藤さんちのダメ嫁♡

    女医は体重管理とか男の先生に比べて凄い厳しい人が多いと思います。お金もかかるのですから、自分の気に入った病院が1番かと思います!私は一人目が同じ産院だったのでまた同じにしました(笑)赤十字病院なので何かあっても安心です♡

    • 7月31日
姉妹ママ♡

検診予約がとれないのは人気の産婦人科ならありえると思います!
私も人気のある産婦人科だったので予約が取れず朝一で行って診てもらっていました(^^)
病院を変えるのであれば新しい病院で分娩予約ができるかを確認してからの方がいいと思いますし、転院するなら早めに転院した方がいいと思いますよ!

  • すん

    すん

    そうですよね💦
    もし変えるなら
    しっかり調べて連絡して
    考えようと思います☺️
    ありがとうございます☺️

    • 7月31日
ぷんぷん

私は14wくらいの時に病院を変えましたよ!美容系寄りの婦人科兼産科だったことと、先生によって流れ作業で診察されてしまう所が気になったからです(スピーディと捉えれば良いんですが初妊婦なので丁寧さがほしかったのです)
その時は紹介状を書いてもらい、とりあえず他の病院で診察を受けてみて変えたい旨をそこの先生と相談して決めました!
大きい病院で施設も充実しているし、先生も助産師さんも優しくきちんと連携が取れているので安心しています。
安心して通えるのが一番!他の病院を見てみるという意味でもとりあえず診察を受けてみるのも良いかもしれません◎
ただ、初診料や紹介状などちょっぴりお金はかかります、笑