※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKmama♥
子育て・グッズ

⑴ 4ヶ月の娘が寝返りをしてうつ伏せで寝てしまい、頭をベビーベッドの柵にぶつけることがあります。対策はできないか心配です。 ⑵ 娘が拳しゃぶりや指しゃぶりで唾液まみれになり、肌の荒れが気になります。寝ている間に唾液が垂れたりしているので心配です。 ⑶ 娘が目をこすっていて、赤ちゃんが目をこするのは普通なのか心配です。赤くなったり充血していないが、8月5日の予防接種前に小児科に連れて行くか迷っています。

後10日程で4ヶ月になる娘が居るのですが数点質問させてください。

⑴今月に入ってから右回りだけですが寝返りをするようになりました。

すぐに下側の手も抜けます。

安心するのか仰向けに寝かせてても気づいたら寝返りしてうつ伏せで寝てることもありますがちゃんと首を動かして呼吸できる位置に自分で首の向きを調節してるのでそのへんは特に心配してないのですが…

うつ伏せの状態から足の力で前に進むようになり、真ん中で寝かせててもすぐベビーベッドの柵で頭をゴンゴンぶつけてます(;´д`)

当たり出したら移動させるのですがまたすぐに進んでぶつかってます(´°_°`)

対策は特にできないですかね(><)??

柵の幅に頭頂部に凹みができたらどうしよう、とちょっと不安になりましたが大丈夫でしょうか(´・_・`)

⑵拳しゃぶり、指しゃぶりのせいで常に唾液まみれです(´°_°`)

ベビーベッドにマットレスを敷いてマットレスにバスタオルを巻いてるので完璧に起きたタイミングで出来るだけ交換するようには心掛けてます。

が、気づいたら口周りの唾液は拭いてますがうつ伏せで布団に垂れた所に力尽きて顔から落ちることもあったり、そのまま寝てしまったりしてるんですが肌が荒れたりしなかったら気にしなくていいですかね??

⑶よく目をこすってるんですが、この頃の赤ちゃんって目をこすったりしますか??

痒いからこすってるのか分かりません(´・_・`)

目の周りが赤くなったり、充血してるようには思わないのですがわりと目をこすることが多いです(><)

みなさんのお子様はどうですか??

8月5日に予防接種の予約があるのでその時まで様子を見ようか、小児科?に連れて行こうか迷ってます(´°_°`)

長くなりましたが一つでも回答頂けたら嬉しいのでよろしくお願いします!!♡

コメント

りりぁ

赤ちゃんの頭って柔らかくて衝撃を大人みたいに受けないので、思ってる以上に大丈夫みたいですよ!
よだれも拭いてあげれば大丈夫です!
目はわかりません💧
すみません(›´Д`‹)

• YKmama♥

YKmama♥

回答ありがとうございます♡
    そうなんですね!!
    安心しました(*´ェ`*)…
    目、何なんでしょうw

• 7月22日
あゆみぃこ

明日で4ヶ月ですっ。
うちも目をこすります。目のまわり赤くなってしまいますよね。かゆいのかなとか心配になりますよね。
注射ついでに小児科の先生に聞いてみたら目が充血してたり目やにが多ければまたみせにきてと言われましたが、こするだけで充血などの症状はないのでそのままにしてますが、気になりますm(__)mなんなんでしょうね。

• YKmama♥

YKmama♥

あゆみぃこさんの子もですか(><)
    うちの子も充血や目やには特に気にならないのでそのままです(´・_・`)
    何なんでしょう(;´д`)

• 7月22日
あゆみぃこ

先生によって意見が違うかもしれませんし、小児科にいかれたときに聞いてみてくださいね。
何かわかれば情報教えて頂けたら嬉しいです(^ー^)
ミトンするのも暑いからかわいそうだし対策もわかりませんね。

• YKmama♥

YKmama♥

確かに違うかもしれませんね!!
    時間あるので午後から行ってみようかなぁ…(´°_°`)
    そうなんです、ミトンは暑くて可哀想で(><)
    あゆみぃこさんちは動物飼ってらっしゃいますか??

• 7月22日
あゆみぃこ

動物は飼ってません。
アレルギーとか関係あるんでしょうかね。
眠いときも、目をこすります。眠いときこするのはわかるんですが、結構頻繁なんです。
ちなみにどんな時に、こすってますか?

• YKmama♥

YKmama♥

動物は飼ってないんですね💡
    眠い時こすってます!!
    そんなにこすらなくても…ってくらいゴシゴシしてます(´°_°`)
    アレルギーとかだったら嫌ですねぇ(;´д`)

• 7月22日