※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が首が座らず、他の子はシャキッとしているのにグラグラしている。首が座らないとシャキッとするものかについて相談したいです。

生後5ヶ月(修正3ヶ月半)の息子なんですが、何だかぐにゃっとしてる?感じです。 なんというか身体の真ん中の軸がピンっとしてないというか・・・

4ヶ月検診で首すわり引っかかり
5ヶ月のフォロー外来でも、まだもうちょっとかな~と言われ首が完全に座ってません。

よく街中で息子よりも小さい子が
縦だっこでシャキッとしているのを
見るのですが、完全に首が座ると
シャキッとするものなんでしょうか??
今は両手で支えないとグラグラ?グニャグニャです。

コメント

マントマン22

すごーく、共感です。
うちは、双子の男の子です。
4カ月で首すわり引っかかり、5カ月でオッケーはでました。
うつぶせの首上げや、寝返りもマスターしてます。
でも、グニャッとしてます。真ん中に軸がない感じ分かります!!!

バンボも前かがみになりすぎて、きっちり座ってない感じがします。
フワフワしてます。
病院ではバッチリだよと言われましたが。。。。

• ゆーみん

ゆーみん

回答ありがとうございます❗双子のママさんなんですね✨😊尊敬します🌼🌼
    何だろう~このグニャグニャ感と思って💦 そういえば4ヶ月検診の時も周りの子は皆、ピーンとしてたなと思い😂
    マントマン22さんは病院でOK出たんですね~😊 もう少ししたらしっかりとしてくるんですかね😃

• 7月31日
CoCo♥

息子もそんな感じでした!!
首座りは3ヶ月の時検診で要観察になって、4ヶ月にはOKもらいましたが、身体はまだぐにゃぐにゃしてましたよ( ˊᵕˋ )🌟
今8ヶ月ですがだいぶシャキッ!としてきてます👌🏻✨
私もそのくらいの頃周りの子は片手で抱っこできてるし大丈夫かな……と心配になりましたが、少し遅めではありますがちょっとずつしっかりしてきてます❤️ゆっくりさんなんだと思いますよ😌

• ゆーみん

ゆーみん

回答ありがとうございます❗首が座ってもぐにゃっとしていたんですね~
    そうなんですよね、どうしても周りを見てしまって😂 ゆっくり見守っていこうと思います(>_<)

• 7月31日

いつかは必ずすわりますよ、うちの子も発育遅かったし、首鍛えるにはうつ伏せにしてました(´∇`)

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます✨そうですね、いつかは座りますよね😂 首が座れば片手で縦だきでも安定しますか??

• 7月31日
ユミ

修正月齢でしたら3ヵ月半って事ですよね?
私の子供も早くに産まれたのもあって4ヵ月検診では首座りは引っかかりました。でも、先生には早くに産まれたのだからしょうがないし順調に座ってきてるから後、1~2ヵ月でちゃんと座るから焦らなくても良いよと言われました。早くに生まれた分周りの子と比べても意味がないと思って私はこの子なりに成長していくのを見守ろうかと思ってます。
今では小さいながらも順調に成長してますよ!
焦ることはないと思いますよ!

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😊✨どうしても周りを見てしまって検診も修正月齢でやって欲しいなと思ってしまいました(^^; ゆっくりながらも成長しますもんね💦焦らずゆっくり見守ります💨💨

• 7月31日
まっこ

うちも2ヶ月半早い早産だったんですが、修正月齢で考えていいと言われました。
1歳だとしても9ヶ月~10ヶ月くらいの子の成長曲線でみればいいと。

生後5ヶ月といっても、修正でまだ3ヶ月半でしたら…まだでも大丈夫なんだろうと思います。

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます🙇
    首が座るとぐにゃっとするのは無くなるのでしょうか?💦

ゆっくりでも成長していきますもんね(>_<)焦らず見守っていこうと思います💨

• 7月31日