※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*すだち*
子育て・グッズ

息子のトイトレがうまくいかず悩んでいます。タイミングや声かけの仕方、事前報告についてアドバイスを求めています。

息子2歳半になり、やっとトイトレ開始しました。
いきなり布パンツで2時間おきにトイレに誘っていますが、トイレでは出ず、トイレから出てパンツにしてしまいます。
遊んでいる時に出てパンツが濡れていても息子はそのまま遊び続けています。
時々「出た!」と教えてくれますが、事後報告のみで事前報告はありません。
誘えばトイレには座ってくれます。
一度だけウンチが出た時におしっこがまだだったので、座らせてみるとトイレでおしっこが出て、褒めまくりましたが、それ以来成功はありません。
できないことばかりに目がいく自分が嫌になります。

質問ですが、
①このままタイミングが合わなくてもトイレに誘っていったら良いのか
②何かうまくいく声かけの仕方
③いつ頃から(トイトレ始めてどれくらい経ってから)事前報告ができるようになったか
どれでも良いので経験した方、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

オガオガ

スッポンポン、おすすめですよ!一日目でほぼ成功していました。

• *すだち*

*すだち*

回答ありがとうございます。
    パンツ履いてるとやっぱりなんか違うんですかねー?(*_*)濡れてても本人気にしてなさそうなので、気長にやってみます(*_*)

• 7月31日
たいくんまま

①トイレに座ることもトイレトレーニングになるので誘って同じ時間に誘ってみるといいと思います。お母さんがお子さんの排尿間隔を気にしてわかるようになればその間隔で誘ってあげるといいと思います!

②トイレに座りたがらないのであればトイレにお子さんの好きなキャラクター等を置いてみたりして〇〇見にいこう!と誘ったらトイレに行くかもしれませんね∩^ω^∩

お昼寝の後などはおしっこが出ていないこともあると思うので出る可能性が高い場合があります🎵

トイトレはおそらくお母さんが思っている以上に時間がかかるものだと思うので気長にやってみてくださいね!

• *すだち*

*すだち*

回答ありがとうございます。
    今のやり方でも大丈夫なのかなって少し自信になりました。ありがとうございます。

気長にやってみます。

• 7月31日