※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の見学は何件ほど行きましたか?2歳の息子と8ヶ月の娘がおり、求職中です。認証保育園も探していますが、どこがいいのかわかりません。区役所で書類をもらい、希望する保育園と旦那の会社に書いてもらう欄があります。何から始めればいいのか分かりません。

みなさん保育園や幼稚園の見学って何件ぐらい行きましたか?

2歳の息子と8ヶ月の娘がいます。
求職中です。
認証保育園なども探していますがどこがいいのかさっぱりです。

区役所で書類をもらって、希望する保育園と旦那の会社に書いてもらう欄があります。

何から始めればいいのか分かりません。

コメント

どこの地域だか分かりませんが、お住いの区の保育園マップを見て通える範囲の保育園の見学は行ったほうがいいですよ^ ^
待機児童がいる地域なら10園以上書く必要もあるでしょうからいろいろ見て歩いて書く順番を決めるでしょうか。
あとは赤ちゃん広場みたいな所に行き、そう言うところの係りの方って保育園の元先生だったりするのでアドバイスとかもらうといいですよ。
あとはママさん達のお話も聞くといい情報がもらえると思います(๑•̀∀- )و

• こあら

こあら

足立区です。

赤ちゃん広場なんてあるんですね。

見学する時は子供2人連れていっていいんですかね?みなさん子供連れて見学回ってるんですかね!?

• 7月31日

退会ユーザー

足立区なら自分の子が待機児童になれば、何番目か分かるからいいですね^ ^
    児童館がいっぱいあるので(私の地元は足立区です)赤ちゃんが集まるイベントみたいなのがあるので参加して色んな情報収集をするといいですよ^ ^
    もちろん、保育園の見学はお子さん連れてって平気ですよ^ ^

• 7月31日
  • こあら

こあら

何番目か分かるんですね!

私は足立区が地元じゃなくて全く知らない街なので何が何だか…

息子がはしゃぎまくってしまいそうですが安心しました。

• 8月1日
りん0925

保育園は結局通っていませんが2箇所見学に行って、来年度から幼稚園に通うので梅雨明け辺りから2ヶ月で4箇所見に行きました。私の住んでいる地域は幼稚園は9月に願書の配布で、10月に提出なので、もし幼稚園もお考えなら急いだ方がいいかもです💦
時期的に幼稚園は夏休みですが預かり保育をしている園なら夏休み中も見学可能だったりしますし、人気の園などは日程を決めてまとめて見学者を受け入れたりもしているみたいです。

私はとりあえず役所で幼稚園や保育園の一覧をもらって、条件の合う園のホームページを見て、直接見学を申し込みました。
お子さんは是非一緒に行くといいと思います。
うちもそうだったのですが、園によって全然子供の反応が違いました😅

• こあら

こあら

4箇所ですか。すごいですね。
    もう何したらいいか…笑

ホームページは何件も見てますが電話して見学したいですと言えばいいんですよね。

上の子が幼稚園で下の子が小規模ってなる場合もありますよね、、

2歳の息子は保育園いきたいーってほぼ毎日言ってます笑

• 7月31日
  • りん0925

りん0925

そうですね…
    求職中ならおそらく保育園は厳しいかと思うので、お兄ちゃんは預かりありの幼稚園も視野に入れて探した方がいいかと思います。
    見学の申し込みは、直接園に問い合わせれば大丈夫です。
    1年間は上のお子さんと下のお子さんは別々のとこになるかと思いますが、お兄ちゃんの幼稚園を2歳から受け入れをしているとこにすれば、兄弟枠で下のお子さんが2歳になれば入れる可能性があると思います。
    ただ、預かり保育は満3歳からですとしている園もあったりするので、沢山見学に行って直接お話を聞くのがいいかと思います。

• 7月31日
  • こあら

こあら

やっぱり難しいですよね。

なるほど!2歳から受け入れてくれる幼稚園ですか!

私もすぐに仕事が見つかるかもわかりません。

• 8月1日
  • りん0925

りん0925

何年保育か、給食の有る無し、預かり保育の有無などまで書かれている地域の幼稚園、保育園の一覧が役所で手に入るかもしれないので(私の地域ではもらえます)まずはお住いの地域の区役所?に行かれるのがいいと思います(^-^)

• 8月1日
  • こあら

こあら

そうですねm(_ _)m

今近くの保育園や幼稚園のホームページずっと見てましたがホームページだけではわかりませんね。汗

保育園や幼稚園に入るのも大変なんですね。今更だと思いますが笑

息子が家だと退屈そうですし、そろそろ私も働かないと生活が苦しくなるので頑張ります。

ご丁寧にありがとうございました。

• 8月1日
マァム

幼稚園ですが…
私は絶対そこ!って決めてるので一件のみです。
漏れる心配もしておりません!

• こあら

こあら

見学はしましたか??

漏れる心配ないんですね。
    うちは多分どこも空きがなさそうな…

• 7月31日