※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなん
子育て・グッズ

8ヶ月半の男の子がお粥を食べない。硬さが問題で、7倍粥は食べるが、6倍粥は微妙、5倍粥はNG。三回食に進む予定だが、7倍粥で早いか悩んでいる。

8ヶ月半の男の子います👶💕
お粥が嫌いで困ってます(´・ω・`)

おかずは細かめのみじん切りならもぐもぐしてくれるんですが、お粥はそのまま飲み込んでしまいます😭
味もそんなに好きではなさそうですが、それより硬さがダメで7倍粥ならもぐもぐして食べてくれるんですが、6倍粥は微妙、5倍粥はダメです(´・ω・`)
おかずを混ぜても硬いと食べないので、しばらくは7倍粥で様子を見るしかないんでしょうか?

あと9ヶ月で三回食に進みたいんですけどお粥が7倍粥じゃ早いですか?😅💦💦

コメント

まんもす77

こんにちは!
息子も同じくお粥が嫌いでした!
なので8ヶ月頃には大人より少し柔らかめのご飯をあげてた気がします。
本人が食べれれば大丈夫かなと思って…☺️
1歳になった今でもお米はあまり食べてくれず、人参と一緒にごまかしながらあげてます笑(野菜は大好きなんです😳)

  • たなん

    たなん

    お返事遅くなりました(´・ω・`)
    柔らかめのご飯ですか😳!
    なるほどーーー!!!
    お粥が嫌いだからもうご飯あげちゃえってことですね!!
    うちもご飯なら食べてくれるか1回試してみたいと思います✊️

    • 8月2日
masaママ🌼

味に飽きてるのかな?お粥に味付けしてあげたらどうですか?もう既にしてたらすみません⤵⤵
うちはBFのコーンスープ(お湯で溶かすタイプ)をお粥に混ぜたり、青のり混ぜてあげてました!
あとはきな粉粥とかパン粥とか。。

お粥の硬さは無理に進めなくてもお子さんが食べやすい硬さで全然大丈夫だと思いますよ!

あと3回食に進んでも問題ないと思います✌

  • たなん

    たなん

    お返事遅くなりました(´・ω・`)
    色々味付けはしてるんですが、なかなか食べてくれません💔
    コーンスープは美味しそうですね!
    まだなので試してみます☺️💓

    そう言っていただけると安心しました!
    クックパッドとかで離乳食後期のメニュー見ると軟飯や5倍粥ばかりで焦ってました(´・ω・`)
    タイミングみて3回食にしたいと思います✊️

    • 8月2日