※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

うちの旦那は、日勤と夜勤の二交代制です。夜勤は、午後3時から深夜0時…

うちの旦那は、日勤と夜勤の二交代制です。
夜勤は、午後3時から深夜0時までです。
夜勤、わたしはやったことないんですが、リズムも狂うしとても疲れると思うんです。
なので、なるべく午前中は子ども二人を連れ出して静かに寝させてあげようとしてるのですが、今日は毎日の睡眠不足がたたって、頭ガンガン😣😣とても子ども二人を遊びに連れていける体調ではありませんでした😢授乳中でも飲めるタイレノールという薬も飲みましたが、効いてるのか分からず😞
寝たい。寝たい。わたしも寝たいよ😭😭😭
なんとか出かける準備をしようと思ったものの、上の子はあれしない!これしない!ギャーギャー騒ぐし、下の子は抱っこかパイパイじゃないと泣くし。。。😢😢
子どもがギャーギャー騒いでてもスースー寝てる旦那に、今日はイライラしてしまいました。
旦那はこれから仕事なんだから…と言い聞かせても、イライラと頭ガンガンで爆発😭😭上の子に怒ってたらそれで起こしちゃいました。旦那も寝起きが悪くて、イライラ。ピリピリムードになってしまって😥でも正直に言いました。頭痛が酷いと。最初イライラしていた旦那も、心配してくれて😢ギャーギャー騒ぐ上の子をプールにいれてくれたり、仕事前なのに任せてしまいました(T.T)
睡眠不足で情緒不安定です💧
みなさんは旦那さんが仕事前で寝てるときなるべく騒がせないように気遣いますか😅?うちの旦那は子どもの泣き声で起きるってことがなかなかないんですが、みなさんのとこはどうですか?

コメント

ヒマワリ

うちは変則シフトの夜勤あり勤務です。朝7時から仕事の時もあれば8時や11時や…そんな感じです笑。

旦那は私より睡眠が浅いので、多分泣き声で起きてます。が、身体までは起こしてこない感じです。
そこまで起こしたらゴメンねって思って気を遣ってないので夜勤明けの日はなるべく家に居ないようにしたり、夜勤前はいつも昼寝タイムがあるのでその時間だけは外出したり。してます。
上の子は保育園(私は育休中です)のため夜8時半くらいから寝て6時半まで寝てるので上の子では全く困ることはないんですがベビの方が結構泣く子なので泣き声で起こしてるだろうなーとは思ってます😭

私は寝てないのに寝やがって!って思う時は、泣いててもあやさないで寝たふりします。笑
数回イライラが溜まってて、そんなことしたことあったけど…向こうもストレス溜まってそうでしたが呑み込んで手伝ってくれました💧
してくれた後は、ありがとう〜。キツくて。ゴメンね。とか一言言ったりしてます。

いくら専業主婦してても、子どもは夫婦2人の子どもなのでって思ってるので、旦那が仕事だろうが手伝うのは当たり前といえば当たり前って思ってるので(多分旦那もそれは分かってくれてて)あんまり気負いせずに、出来る程度で思いやりの気持ち〜くらいでやってます(^^)

爆発する前に話したりして、うまくバランスとると楽ですよ(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます(T.T)
    やっぱりなるべく寝かせてあげようと思いますよね、でもそれでもダメなときってありますよね😣男の人って泣き声に反応しないって言われてますけど、ここまで起きないか!と思ってイライラ。ヒマワリさんとこと同じで、きっと起きてても体を起こさないだけってのは絶対ありますね💧
    確かにうちは話し合い的なものが少なくて、どっちかが爆発してから話し合いってパターンばかりです😣爆発する前に話し合い、とても参考になります。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月31日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

起き上がったら眠いのに俺が抱っこしてあやすのか…?
    とか色々考えて早く寝かしつけろよ〜とか思ってるんですかね😁笑。

辛いとか今日こうだったよとか、色々毎日話したりラインしたりしてますよ(^^)聞いてもらうだけで女はスッキリする生き物だし…😆
    良いことも悪いことも乗り越えていける家族になりたいですよね✨

頑張りすぎないていどに、楽〜にゆる〜く、頑張ってください♪(´∀`)

• 7月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

本当そんな感じですね笑 うちは完母なんで、どーせおっぱいあげれば大丈夫でしょ!とか思われてそう笑 確かにそうなんですけどね😅
    なるほど。いろいろ報告すればいいんですね(´・ω・)ラインでも聞いてもらえれば楽ですね✨ありがとうございます(^^)ゆるーく気楽にですねっ😌😌

• 7月31日
🌼coco🌼

うちの旦那も夜勤の仕事で、帰ってくるのがいつもお昼前です。
帰ってくるといつも眠そうなので、私もなるべく寝かせてあげようと思うのですが、最近は長男が夏休みで家にいるので、次男とはいつもケンカ💦
それに加えて、新生児の長女のお世話で私も寝不足でストレスが溜まってしまい、昨日は仕事から帰ってきた旦那に、上の2人をお散歩に連れてってと、押し付けてしまいました😫💨
夜も赤ちゃんが泣いているのに、気づかず寝ている旦那にイライラしてしまいます😅
ママも家にいるとは言え、家事と育児で疲れますよね😥
旦那さんに

🌼coco🌼

スミマセン💦途中で投稿してしまいました💦
旦那さんに協力してもらっていいと思います❣
ママばっかりがんばらなくてもいいですよ😊

お互い大変ですけど、なるべく楽しんで育児しましょうね💛

• あーちゃん

あーちゃん

上の子夏休みで3人の育児なのですね😣2人でもひ~ひ~言ってるのに、尊敬します(T.T)
    少しでもお散歩してくれたり、お世話してくれるとうんと楽だし、精神的にも落ち着きますよね。子どもも家の中だとストレス溜まりますしね😥泣き声でも気づかないで寝れる男の人ってある意味羨ましいです😅
    わたしも甘え下手なのか、お願いすることがなかなかできなくて😞もう少し気楽に育児に家事にできたらいいんですが(T.T)
    とにかく体調くずすのは悪循環ですね。体調管理頑張らないと(T.T)
    ありがとうございます!!✨✨やっぱり旦那の協力って必要ですよね。壊れる前に話し合いして頼めるとこ頼んでみようと思います!!

• 7月31日
こっとん様

うちは夜勤だけの時は18時に出て朝7時ぐらいに帰宅します
夜昼夜の3勤ぶっ通しとかもあるんですが、その時は18時に出て2日後の朝7時ぐらいの帰宅です。

うちは起きるまで起こさないです
掃除機もかけないです。
でも子どもが泣いたり騒ぐのは仕方ないのでなるべく静かになるようにはしてますがそれにも限界がありますし、
家事手伝ってとかでは絶対起こしませんし頼りませんが、子どものことに関しては私だけの子どもじゃないので理解してもらわないと困ります。
これでイライラだしてきたらキレますね。

だいたい7時に帰宅したらお風呂とごはん終わって9〜10時の間に寝ます。
17時に起こすからゆっくり寝てね〜とは言ってますが、必ず14時ぐらいには起きてきます
もっと寝とけ!とは言ってますが大丈夫!復活した!とか言って娘の散歩行ったり、予防接種がある日は連れて行ってくれます。

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね!うるさくなる家事は絶対しないけど、子どもはそうはいきませよね😅
    なんか子どものことをいろいろやってくれるのは助かるんですが、ありがとうって言うのっておかしくない?とモヤモヤしたりもしました😩ふたりの子どもだし、面倒みるのは当たり前ですよね(-ω-。)旦那さん自分から起きてやってくれるなんて素敵です✨うちの旦那は寝太郎なので、起こさないと起きなくて😩
    ありがとうございます‼✨

• 7月31日