※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらさく
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子どもが両手首親指が痛くて抱っこやオムツ交換が困難。腱鞘炎は痛みに耐えれば治るでしょうか。

生後3ヶ月の子がいます
右手首親指が痛かったのが
ついに‼︎両手首親指が痛くなってしまいました!抱っこもオムツ交換も痛みにたえてやっているのですか…
いわゆる腱鞘炎って痛みに耐えていたら治るのでしょうか??右親指は痛くて広がらなくなってしまいました(;_;)

コメント

ぷん

まだ関節炎って感じでしょうか?

腱鞘炎だと腫れます。

腱鞘炎になればほっておいても治りません!
注射などの治療が必要になります。

関節炎の段階で病院に行って早く治すのが一番です。

とらさく

腫れてはないです!!関節炎!
やっぱり医者に行くのがいいですよね…

ぷん

私は元々美容師で腱鞘炎になりましたが、クセにもなりやすくなるので、とにかく早めに治して下さい!

育児頑張ってる証拠です!

パッチール

私もなりました!
とにかく使わない事、だそうですが無理ですもんね。
整骨院でテーピングしてもらうか、市販のサポーターを買うかですかね。
私はサポーターしてなるべく動かさないよう頑張りました。

とらさく

ありがとうございます!
こどもはどんどん重たくなるので早く治したいのですが(;_;)頑張ります

へる

腱鞘炎は整形外科でも温熱療法が取られることから、痛みを感じてすぐの場合は冷やし(15ー20分程度)、ある程度時間が経ってからは温めることが効果的とされています。
ただ、温めたり冷やしたりするだけでマシになるか、と言われればおそらく効果は低いかと思われます。

私自身、学生時代に腱鞘炎になり、仕事で悪化→産休で快復に向かうも育児であっさり悪化→今
の状態です。
仕事でも育児でもかなり手首を返すので負荷がかかっているのだとは思いますが…。おまけに、ブロック注射は効かない、湿布やテーピングはすぐにかぶれてしまうので使えない厄介な腕です。
ってことで、固定にはサポーターを使ってます
ドラッグストアにあるやつでなく、スポーツ用品店(デポとかオーソリティ)にあるスポーツ用のサポーターです。
親指を通す穴があり、そこから手首に巻きつけます。
私がもってるのはイグニオとザムストの2メーカーです。
イグニオ→ドラッグストアの半額くらいで手に入る(1枚800円程度)。締めには問題ないが若干伸びが悪く生地が分厚い
ザムスト→ドラッグストアと同じくらいの値段(1枚2000円くらい)
生地は薄く、伸びが良い。もともとサポーターのメーカーなので締めにも問題はない。
デポやオーソリティなどへ行くと大抵サンプルがあるので、機会があれば試してみても良いかもしれません。
巻く時はちょっと痛みますが手を思い切りパーにして固定します(これはテーピングでも一緒)。
可能なら店員さんに声をかけてつけた状態でお子さんを抱っこし、店内一周してみられると感覚の違いはわかるかと思います(・ω・)ノ
よろしければ参考程度に(・ω・)ノ