※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
家族・旦那

義両親の愚痴になります。出産後、旦那の実家に里帰りして2週間になり…

義両親の愚痴になります。

出産後、旦那の実家に里帰りして2週間になります。上の子の世話はほとんど義両親と旦那に頼んで、私は新生児の世話のみで、ゆっくり休めていてとても感謝しているのですが、今日、悔しいことがあったので聞いてください。

上の子(娘)は保育園に通っていて、義両親が保育園の送り迎えをしてくれています。今朝は娘の機嫌が悪く、チャイルドシートを乗るのを嫌がったようで、義父が運転、義母が娘をヒザに乗せてシートベルトを付けて登園したそうです。そうしたら、大人しくなって良かったと笑って私に話しをしてくれました。

出産前にチャイルドシートはちゃんと付けて欲しい事は主人から伝えてもらっていました。チャイルドシートは時々嫌がりますが、私は泣こうがわめこうが隙をついて、シートに乗せて運転していたし、運転手がいてもちゃんとシートには乗せるようにしていました。

泣けばヒザに乗せてくれるという例外を作りたくなくて、徹底していたのに。また、もしも事故に遭ってしまったら、責任とってくれるのか。私はそれが許せなくて、でも義両親だから怒れなかったです。でも、それでいいやだと困るので、今日、主人から注意してもらいます。

義実家から保育園まではたった5分です。
5分だけならいいやって思いますか?
私は、たった5分でも怖いです。
孫が泣いて可哀想だからって、甘えさせるのはやめて欲しいです。

コメント

ゆず

たった5分でも事故が起こる時は起こりますし、可愛い孫ならなおさら命を守ってほしいですよね😭私なら義両親でも命にかかわることならハッキリ言っちゃいます!

  • もんしろ

    もんしろ

    私は言いたいことを言えない性格なので、怒りたかったのですが無理でした…その5分が命とりになり得るし、徹底して付けて欲しいです。

    • 7月31日
  • ゆず

    ゆず

    私もあまりはっきり言えない性格ですが、命に関わることは言いますよ。子どものためにも、自分のためにも。もし事故が起こったら、義両親に注意できなかった自分を責めませんか?私なら自分を責めますし、はっきり言えなかったために子どもを守れなかった自分も同罪だと感じちゃいます。今後もチャイルドシートや義両親でないにしろ、このようなことはあると思うので、その時に後悔なさらないような行動かできるといいですね

    • 7月31日
  • もんしろ

    もんしろ

    その通りですね。子供の命守る為にも、もっと強くならないといけませんね。がんばります。

    • 7月31日
はにぃびぃ

凄くお気持ち分かります!
5分の距離だから、ちょっとだから、が命取りですよね。

うちも泣こうがわめこうが、チャイルドシートから絶対下ろしません。
ご主人がしっかり伝えてくれるといいですね😭

  • もんしろ

    もんしろ

    孫だと感覚が違うんですかね?
    抱っこでシートベルトじゃ、もしもの時、絶対意味無いし!本当にやめて欲しいです😭

    • 7月31日
deleted user

無理です😊 それを覚えてしまったら
チャイルドシートに乗らなくなると思うので
泣きわめいても乗せるように徹底してます( ˘ω˘ )
自分だったら 直接言っちゃうと思います

  • もんしろ

    もんしろ

    無理ですよね。私も1回覚えてしまったら、シートに乗ってくれなくなると思って、心を鬼にして徹底していたのに!直接強く言えない私、、旦那にはガンガン言えちゃうのに😂

    • 7月31日
滉ちゃんママ🐌

私も直接言います!
それだけは譲れない!と思うものは言えるようになっておきたいですよね。
まだまだ嫁姑は長く続きますから😨
それか送迎五分なら自分で送迎するかもです💦

  • もんしろ

    もんしろ

    そうですよね、言えるようになりたいです😔将来的には同居するので、言えないとストレス溜まりそうです。
    1ヶ月検診後は、私が送迎する予定です。そうしないと心配で心配で😭

    • 7月31日
ポムポムゼリー

お気持ちはよくわかりますが、命に関わる事ですからきちんとお伝えしたほうがいいと思います💦

旦那様から言ってもらうか、いつも義父母には感謝しているけど車に乗せる時は5分だからいいという事は絶対ないです。

事故は一瞬で起きます。
たった5分の事で一生後悔する結果になっては皆悲しい思いを引きずります。

ここは母としてお子さん守ってあげて下さい。

  • もんしろ

    もんしろ

    子供を守れるのは親だけですしね。自分で意見できるように強くならなければいけませんね。
    私が注意しなかった事で、後悔はしたくないです!

    • 7月31日
メイ

たった5分なら泣いてもチャイルドシート乗せなよ〜〜って思いますね😅
義両親甘い考えが命取りになります。早めに注意して対処した方が良いですね💦

  • もんしろ

    もんしろ

    昨日、旦那から注意してもらいましたが、わかってもらえず、しょうがないで流されました。

    娘を失うかもしれない不安と悔しさで泣いていたら、もう一度旦那が強く言ってわかってくれて、今日はちゃんと乗せてくれましたので、大丈夫だと思います。

    • 8月1日
  • メイ

    メイ

    些細な事でも心配ですよね💦
    でも今日は理解してもらえたんですね(*^^*)

    シートベルトをしてるからといって膝に子供乗せてたらもしかしたら警察にも注意されたかも知れませんので、言って良かったです☺️

    • 8月1日