※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

双子の赤ちゃんを育てている方が、テレビを見せることで子どもたちが静かになり、悩んでいます。他の方は1日にどれくらいテレビを見せているのか気になります。テレビの影響は心配ですか?

生後6カ月の双子の赤ちゃんを育てています。2人が同時にグズグズしたり、交互にグズグズしたりでやりたいことができず困ってしまいます。
そんな時にテレビをつけるとそちらに集中してくれるので、ダメだと思いつつ見せてしまっています。
皆さんは1日にどれぐらいテレビをみせていますか?
やっぱり悪影響なのでしょうか?

コメント

サリー

全く影響がないとはいえないとおもいます。
でもいいと思いますよ。私は。
だって大人もテレビ見ますよね?テレビつけたから子供と一切喋らない訳じゃないですよね?
保育士の友達が言ってたのはテレビもスマホも一時的にはokでも常にこっち側にはお母さんがいて貴方を気にかけてますよって事を意識させる事が大事って言ってました。
受け売りですみません(´・ω・`)

• あち

あち

ありがとうございます!そう言っていただけて少し気が楽になりました!
    みせ続けなければ大丈夫ですよね!

• 8月1日
しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子はほぼテレビは見ないですが、上の子はすごくテレビ見ます。トーマス大好きで、朝起きてトーマスつけろと騒いでます。つけないと大暴れ( ̄▽ ̄;)

• あち

あち

それぐらいの年齢になればやはり好きな番組とか見たくなりますよね!

• 8月1日
miaAmi

うちは1日3〜4時間ついてます!そのうち2時間はEテレで見ながら話しかけたりしてます(^o^)ほかは夕方のニュースとか、どうしても見たいドラマを流しながら遊んだりとか、たまにEテレ録画見せたり。
テレビは悪影響ってよく言うので見せないようにがんばってしまいがちですが、普段からたくさん触れ合ってずーっとテレビに任せっきりにしなければそんなに影響でないでしょって個人的には思ってます。
お母さんだって家事の他にもやりたいことあったりしますし、テレビ見せて罪悪感感じながら接するより、見せる時間とコミュニケーションとる時間のメリハリをつけて過ごせばある程度は見せていいと私は思いますよ!

• あち

あち

メリハリ大切ですよね!
    1日に何時間までと決めて上手く活用したいです!

• 8月1日
ごろにゃん

私も双子育児中です。交互にグズると大変ですよね(´-`)
朝、夕の時間帯はテレビ観せてますよ!
じゃないとなんにも出来ないです(´△`)
でも今は1人がつかまり立ち始めたので目が離せなくて、テレビ観せてもなんにも出来ませんが…笑
双子育児、お互い頑張りましょー♡

• あち

あち

本当大変です😓やりたいことがちょっとあるときやお風呂に入れて1人待たせてる間はテレビに頼ってしまいます。
    ありがとうございます!

• 8月1日
でーる★

双子だと本当大変ですよね。
私も双子ままなので
わかります。

お母さんと一緒とか
1時間くらいは見せてますよ!

• あち

あち

1時間とは少ないですね!尊敬します!!

• 8月1日