※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅあにゃにゃ
子育て・グッズ

子供が嘔吐し救急搬送された際、医師は胃腸炎と診断。離乳食が原因かもしれず、食物アレルギーについて相談したい。

子供の食物アレルギーについて教えて下さい!

先日子供がもうすぐ授乳の時間だなというタイミングで30分間に10回以上嘔吐し胃液しか出なくなってもえづき続けてぐったりし、救急搬送されました。

吐き気止めの坐薬をいれてもらい点滴を受けて2時間程眠ると嘘のように元気になったのですが、
医師によると胃腸炎かなと言われました。

ただ嘔吐があった2時間ちょっと前に離乳食を食べていてそれの可能性もありますかと聞いたところ可能性はあるかもしれないと言われ理由がはっきりしませんでした。

娘の症状としては激しい嘔吐、下痢で発熱はなくいたって平熱だったのですが…

胃腸炎で発熱なかったよという方、食物アレルギーで消化器症状のみで発熱なかったよという方いらっしゃいますか?

もし離乳食が原因だったらと思うとこわくて離乳食食べさせられません💦

よろしくお願いします😣

《補足》
娘の症状:発熱なし、発疹などの皮膚症状なし、嘔吐、下痢

離乳食の内容:トマトパン粥、ほうれん草、卵黄、豆腐、かつおだしのスープ、加熱した桃の果肉(全て何度も口にしているものです、桃のみ果汁だけでその日初めて果肉を食べました)

検査値:白血球のみ異常値、CRP(炎症数値)ゼロ

コメント

かあー

元保育士です。
胃腸炎であれば発熱が見られる場合がありますが、食物アレルギーなら発達は見られないはずです。
口にしてから症状が出るまで2時間以内ですが、中には4~6時間経ってから症状が出たりもします💦

食物アレルギーで多い症状はじんましん、皮膚の激しいかゆみ、口の中のイガイガ感、目の周りや口の周りが腫れるなどあります。また、激しい嘔吐や下痢があり、ひどい場合だと呼吸困難、血圧低下、意識を失うなどのアナフィラキシーショックで命に関わる場合があります。

離乳食のメニューをみるかぎり、パンの小麦か卵黄に反応したのかもしれませんね💦

• まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

返信大変遅くなり申し訳ありません💦

そうなのですね😣最初医師に診てもらった際に胃腸炎かなと言われ、離乳食のことを伝えるとどちらも可能性ありますねと言われたので不安で💦

今回特に皮膚症状は見られなかったのですが発熱がなかったので離乳食の可能性もありますね💦
    離乳食食べさせるのがこわいので、ちょうど今日新たに陰部のただれが出たので小児科でアレルギー検査もしてもらおうかと思います😊
    ありがとうございました✨

• 8月2日