※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこおかあさん
ココロ・悩み

義母が勝手に子供に食べさせたいことに困っています。同居ではないけど、どう対処すればいいか考え中です。

カテ違いだったら、すいません。

義母達の食べさせたい攻撃ってどうかわしてますか??

離乳食の話になると決まって、〇〇(旦那)の時は一生懸命作ったけど、△△(義弟)の時は面倒だったしカップ麺だった~。←何故か自慢げ💨カップ麺あげたら~?

お菓子とかはハマってもイヤだし、必要ないのでまだあげてません。と言うと、親があげなくたってまわりがあげるわよ~

などなどあげる気満々なのがモヤモヤしていて😥  同居ではないので勝手にあげることは無いと思いますが、どんな風に回避したら良いかな~と思っています。  アレルギーも2人がないんなら、大丈夫よー。みたいな考えでその辺りもモヤモヤしていています。

コメント

まわりはあげているかもですね〜、けど、私はあげたくないんですよ。って言います(^^)
うちはうるさくなる前に、離乳食アドバイザーの勉強をした事を報告したら、何も言ってこなかったです(^^)

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます。

勉強したから!良いですね🙋  区の離乳食教室で習ったように進めるといってもきいてないような義母なんで強めに出てみます。

• 7月31日

退会ユーザー

ちょっとうるさいのよねって思わせておいた方が今後の為にいいです(^^)

• 7月31日
a☻

わたしからは言いにくいので、旦那に言ってもらいます!
それはまだあげれない❗️ってハッキリ言ってもらいます😏

それにしてもカップ麺…
大人でも濃いのに💦

やたらお菓子とか食べ物あげたがるの、池の鯉にエサやる感覚ですよね😑💔

うちは旦那もわたしもアレルギーないですが、息子ほ玉子NGです😭
そういうパターンもありますよ😰

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます

本当に!!カップ麺ええ??って思いますよね💦💦  しかも、今もカップ麺好きなのはあげたからかな~って嬉しそうに話すのが😥  義弟の事なんて興味ないよって心の中で思ってます笑

池の鯉!!ホントそうですよね。
    おもちゃにしてるとしか思えません。

アレルギーもそういう物だって今の常識なのに、大丈夫~じゃないよ!っておもいます。  旦那教育がんばります

• 7月31日
とーま

すっごくわかります!
うちも同居では無いですが、義実家に帰る度に(近いので月1で帰ります)、まだ離乳食も始まってない娘に、スイカしゃぶらせてみたり、クッキー舐めさせてみたりされます(;_;)
同居の甥っ子の時は、欲しそうに見てたってだけで、小さい時に飴舐めさせてました( ꒪Д꒪)
自分の親じゃないから、いろいろ言いにくいですよね…
わたしは旦那に言ってもらって、子供返してもらってます(^^;

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます

この先大きくなればいくらでもあげる機会があるんだから💦💦って思いますよね。

とりあえず旦那教育がんばります

• 7月31日
とらきち☆

私は、「今は昔と違ってアレルギーあるこがおおいから段階を踏まないと危ないんです!死んじゃうんです!」って言ってましたよ😅

旦那にアレルギー等の恐怖をまず植え付けます❗
私も食べ物のアレルギーあるので、少しはわかってますが
更にテレビみながら「怖いね~💦やっぱり赤ちゃんには親の了解なしに食べ物あげちゃダメよね!」とか洗脳します❗

そして旦那からもいってもらうんですo(`^´*)
それで卵を乗り越えました。
勝手に食べさせられそうで、危なかったです。
大丈夫かなーって思ったとき
「卵大丈夫なの!じゃあ○○食べられるね!」とか言ってたときは、○○なら食べられます!とか子供の高めのお菓子とかリクエストしてます(笑)

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます

先ずは旦那教育ですね!!  そしてお高めの食べられるものリクエスト良いですね!  やってみます!

• 7月31日
ふーこ

何かあって責任取れますか?
ツライ思いするのは子供だし、まだ味覚の発達段階に濃い味や甘い味を覚えて、ご飯をしっかり食べずにお菓子ばっかりでは将来子供が大変な思いしますから絶対に食べさせないでください。使用済みの箸、スプーン、フォークもダメですからね!!って言いました。
今は食べさせられないからなのか、対象年齢上のおもちゃを買ってきてゴムを誤飲しかけて爆発してから近寄ってません。
きっと、見てないところで食べさせる気満々だと思いますよ~
諦めるか戦うかだと思います。

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます。

諦めるのイヤです。  確かに義母、義祖母の作る物はぜ~んぶ味が濃く、旦那も味の濃いもの(辛い)大好きです😨  そして、義祖母も、義母も血圧の薬飲んでます💨💨  そんな風になるのを防ぐにもハッキリいいます。

• 8月3日
よっしぃ55

離乳食に限らず、義両親達に子育てにどのように関わってもらうか、初めが肝心なので毅然とした態度ではっきり言うべきだと思います。
その時期ごとに与えてもいいものなどを地域の保健婦さんや栄養士さんなどにしっかり相談して、ぽこおかあさんさんが作るなり、持参したものを渡して、食べさせてもらってはいかがでしょうか。
そのかわり、体重が何グラムになった、こんなこともできるようになった、と成長をお話してあげて、コミュニケーションをとると義父母さんたちも喜んで協力してくれるようになると思います。
うちは出産前に私の両親と義両親に「孫育ての本」というのを買って渡しました(o˘◡˘o)
今と昔の子育ての違いがわかりやすく載っています。

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます。

孫育ての本いいですね🙋  確かに昔と今じゃ、色々違いますものね。
    母が兄の育児日記と育児書を見せてくれましたが、ええ!!と驚く内容だらけでした笑💦💦

指導をうけたと言って食べて良い物を伝えます。  検診の結果など伝えて行きたいと思います!

• 8月3日
mi☆

わかります!
もうお菓子とかあげてる?って。赤ちゃん用のお菓子あってこの子の月齢ならもう食べれるって書いてあったからさって。
次に家行ったときもお菓子まだあげてない?って同じこと言われたので、まだあげてません!ってきっぱり言いました!
勝手に与えないか心配です💦
おやつは手作りのものをあげてます、とかはどうでしょう?

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます。  初孫だし可愛いんだろうな~とは思うのですが💦💦  食べても良い物や時間を伝えて、あげそうになったら、さっき食べちゃったので~とうまく回避したいと思います。

勝手にあげられるの心配ですよね💨

• 8月3日
すーい

アレルギー検査まだしてないので病院の医者と保健師に止められてるので勝手にあげないでください。もしアレルギーが出て万が一があったら許しませんと釘さしておくとか😊
年寄りは医者と保健師が絶対なので言うこと聞きます笑

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます

検診で指導があった!と話して余計な物を与えられないようにします!

• 8月3日
しょうちゃんママ

食べさせたい攻撃ほんと困りますよね。
うち同居なので尚更です。毎日イライラさせられてますよ。

特に果物やおやつ。勝手にかっといて、息子にあげないと『食べさせないと悪くなる』とかキレてくるので、腹立ちます。
保育園の献立とか、おやつの時間とか無視であげようとするので、少し言うと『可愛そうに。食べたいのにね』とか言われてイライラしっぱなしです。

肥満になって病気になったら可愛そうなのでといって断る毎日です。旦那が
糖尿なので、それ以上は言われません。

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます

食べさせたい攻撃!  いつか食べられる日がくるんだから、それまで待ってよ!と思うのですが、自分があげたという気持ちが大事なんでしょうね~
    ぽっちゃり気味でご飯沢山、ミルク控え目といわれてるので(検診で)太ると後で食べられない方が可愛そうだからとはなしてみます

• 8月3日